学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.04.17 Thu
今日も引越しおっさんエンジェルが頑張る中、
ブログを書いているrikushiです。
こんばんわ。

今日は、3つ目のグループのお菓子教室初回でした。
来週も予約を入れてくださった、やる気にみちあふれた皆さんです☆

今日のお題はですね
CIMG2249.jpg
おなじみ、ソイミルクティーシフォンと

これまたおなじみ                   CIMG2248.jpg
そばぼうろ風クッキー。

このグループの方たちはAkikohさんとこのアロマクラス3期生の方々。
そばぼうろ風クッキーを食べた唯一のアロマクラスの生徒さんなんですね。

で、突然ですが

*今日のオヤツ*

でも、ちゃんと話つながりますからね。

今日は再挑戦した
CIMG2247.jpg
しるこさんど風クッキー。

でもこしあんじゃなくて、つぶあんいれちゃったから、つぶあんクッキーかな。
今回はなかなか満足の行く出来でした。

猿くんがまたはまっているようで、夕食後にも2枚、3枚と食べております。
・・・・ふとるよ。

さておき。

しるこサンドも、そばぼうろも、ワタシが幼少の頃、
保育園や実家で食べていたおやつのひとつで。

遠いお砂糖やさんでも書いたように甘すぎる物が苦手だった幼少の頃でも
やはり気に入っていたお菓子はあったわけで。

どれもちょっと渋めですけどね。
キャラメルコーンとかABCくっきーとかギンビスたべっこ動物とかじゃなくて、
そばぼうろ、ですからね。

最近、よく、昔自分が食べた、お菓子を思い出して、
その記憶の再生をはかってるんだな~と思いました。
やっぱり幼少の頃の舌の記憶って、すごいもんがありますね。

でも、その頃のお菓子は、素朴だけど、かみしめると味がでてくるような
お菓子が多かったように思えますね。
今でもそういうのがどちらかというと好きですし、ワタシ。
おおげさにいうと生い立ちもやっぱり影響してくるんだなぁ~と思っちゃったわけで。

いつも「オイシイ!」と思うものに出会うと、必ず自分でも作ってみたくなっちゃうんですよね。
味のイメージが容易に想像できるし、そうすると材料も思い浮かぶし、
それをいじって形になるまでが楽しくて♪

そんなワタシの次のターゲットは、『オールレーズン』と『ショートブレッド』。

再生めざし、突き進む中年マッドサイエンティストなのだ☆

今日も遊びに来てくれてありがとう~♪
クリックも一緒にお願いです~☆
e_04.gif

こっちもぽっち♪

いつもありがとう!

panipopo
夏に引越しするのだと思ってました。もう日本に戻るのですか???じゃ、すぐになんですね。
頑張ってくださいね☆ 
いろんなお菓子の再生、楽しそうですよ。
私だったら、幼少のときの思い出のお菓子はプリン!
今でも、プリンは大好きですね〜!
しるこさんどもそばぼうろも、なんか懐かしい雰囲気あありますね。
2008.04.17 Thu 18:18 URL [ Edit ]
hammer
30000踏んだぞ〜(^O^)/♪

オールレーズン、おいしいよね〜^m^
あとさ、保育園のおやつでよくでた、ピンクと黄色とみどりの三角コーンみたいなのも好き♪

いやぁ〜なつかしいっ!
2008.04.17 Thu 22:10 URL [ Edit ]
さやママ
いよいよ引越しの準備が始まりましたか!
(って言っても旦那様任せだけど)
しかし、rikushiさんの旦那様って、一家に一台(いや、一人)の存在ですよね〜♪
無くてはならない存在だわ!
以前、ブログにそばぼうろが出た時、食べたくなってスーパーで買っちゃいました☆
素朴な味だけど、飽きないんですよね〜。
うちのお姉も「これ美味しい♪」ってパクパク食べてましたよ。
あの味が手作りで再現できるなんて、やっぱりrikushiさんすごいわ。

2008.04.17 Thu 22:11 URL [ Edit ]
pazz*mama
そばぼうろ ???
しるこサンド〜 ?
うわぁ〜 懐かしい〜〜
子供の頃、(親の目を盗んでは与えられた数よりたくさん。 ^^ 笑)食べてました。
rikushiさんのおやつ見てたらムショウに食べたくなっちゃって困ってます〜 ^^;)
2008.04.18 Fri 09:18 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

いまごろは旅行中でしょうか〜??
楽しい旅行記、お待ちしております♪

ところで、引越しは正真正銘夏なんですが
オットが先走っておりますだけでございます、はい。

Panipopoさんなら、再生でなく、いちからつくれそうですよね☆

hammerさん>

おっ!キリ番だね!

オールレーズンもそうだけど、なんか素朴系が
やっぱいいみたい。
人格がそうだし(笑)

三角コーン、だよね??

さやママさん>

はいそうです。
今朝も作業を途中で中断させました(-_-;)

一家に一台かぁ・・。
製造販売(どーやって?!)したら売れるかなぁ〜??

あのね、再現とまでいってるかどうか・・。
なんにしろなんちゃって、な人だもの。
でも、日本に帰ったら、送ってあげるよ♪
以前のキリ番も踏んだしね♪

pazz*mamaさん>

食べたことあります??

そばぼうろはけっこう知ってる人いるけど
しるこサンドはあまりいなかったのよ〜。
もしかして中部圏出身??

うふふふふ〜。
やっぱりコドモの頃の思い出ってすごいよね。
2008.04.18 Fri 13:19 URL [ Edit ]
ウメウメ
「そばぼうろ風クッキー」生地、我が家の冷蔵庫の中で
お休み中ですよー。それも倍量で! 明日焼く予定です。
シフォンケーキ同様、我が家の永久保存レシピとなっております。
ご伝授ありがとー!!!


2008.04.18 Fri 13:20 URL [ Edit ]
rikushi
ウメウメさん>

とーんでもございません!
作ってくださる方があってこそ!と
思っております。
どんどん作って、ご自分のいいように
レシピをいじってくださいね〜♪
2008.04.18 Fri 13:50 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/234-15665d7b
Template by まるぼろらいと
