学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04.15 Tue
旅のおみやげに買った、「タンドリーチキンスパイス」で
焼いたチキンが今晩のおかずだった、rikuhi家。
家の中がスパイシ~な我が家です。

やっぱり、ワタシって甘党じゃないわ、って、つくづく思う今日この頃。

そんな人が毎日お菓子作ったり、教えたりしてるってのも変な話だけど、
ワタシの場合、甘い物がキライなわけではないけど、市販のは
どうも甘すぎて・・。

これは今に始まったことでなく、子供の頃からそうで。
どっちかっていうと、せんべいとチョコレートが好きな渋いこどもだっだんですよ。

和菓子も、ようかん系や最中など甘みの強い物は一切食べない子で。

でも、だからこそ、作るようになったのかも。

もともと「モノつくり」はなんでも好きな性質だから、なんでも
手を出していたし。
「つくる」のと「自分好みの甘さ」を求めて、「お菓子つくり」になったんだろうな~と。

よく父や母に

「あんたのお砂糖屋さんは隣町だからね~。」

としょっちゅう言われてたんですよ。
料理やお菓子、なんでも甘みが薄かったから。

でも、そのころから頑固に変えてませんね。
結局自分の好きなものを好きな味で作ってるし。

すごく不思議な気がするのは、そんなワタシのお菓子を

「おいしい」

といってくれる人がことのほかたくさんいた、ということ。

ずっと父母に「となり町のお砂糖やさん」といわれていたから
自分のお菓子や料理はウケないものだと思っていたんですよ。
だから、びっくり。

今日もお友達からのメールで
クッキーをレシピどおりに作ったら甘かった、との文が。
きっと、ワタシの呪い?にかかったんでしょう~♪と
返しておいたけど(^◇^)

今週から、アロマクラス、お菓子教室と、うれしい忙しい日が続きます。

がんばろ~!

*今日のオヤツ*

久々のこのコーナー。 ←いつからコーナーに?!

今週の日曜日はこれまた久々に作りまくったのだけど、
今日は、コレ。
CIMG2239.jpg
またもやイチゴ大福。

これは、よもぎ入り、お砂糖はてんさい糖で。CIMG2240.jpg


写真でみるとそんなんでもないけど、実物はてんさい糖の色で生地が茶色で
よもぎがわかりにくかったけど。

味はしっかりよもぎでした☆

明日はなにつくろっかな~♪♪

今日から通常運転開始~♪の「Peninsula~」
今日もよろしくです!
e_04.gif

こっちもお願いします~♪


いつも応援ありがとう~!励みになります~!
にしおか A
お久しぶりで〜す。わたしのパソコンの具合がいまいちで、いま、久々にブログがよめました!!通常運転開始!!お待ちしておりました。応援していま〜す。
2008.04.15 Tue 15:16 URL [ Edit ]
hammer
お久どす〜〜(^O^)
辛口hammerでおま。

rikushiの場合はさ、調味料屋も遠いじゃん♪
近くには、乾物屋とか、柑橘汁屋(←どこ!?)しかないでしょ^m^
2008.04.15 Tue 16:30 URL [ Edit ]
rikushi
にしおかAさん>

あら〜、そうだったのね〜!
ぜんぜんしらなんだよ!

毎日会ってるから、ブログも話も同じだよね(笑)

hammerさん>

柑橘汁屋って・・・見てみたい!
てか、いってみたい!
ああ〜近くにあったら絶対通うのに〜!
2008.04.16 Wed 04:07 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/232-5cb9bea8
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。