学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.03.29 Sat
いよいよ明日から春休み。
出発は月曜日といえど、ビックバカンスの準備が
なーーにもしていないrikushiです。

犬くんのテニス友達のYくん一家が、今日帰国の途につきました。
今頃は機上の人たち、だな~。

ワタシの友人でもある、Yくんのお母さん、Mちゃんから
「これ、使って~!」
と数々の品をいただいちゃいました。

CIMG2128.jpg
粉類の皆様。

「使いかけで~」
と彼女は恐縮していたけど、いえいえ粉フェチのワタシにしたら、宝の山♪

他にも超巨大な                  CIMG2129.jpg
シフォンの型や

パイレックスの
CIMG2130.jpg
1000mlカップも。

実は、250mlと                  CIMG2131.jpg


つい先日購入した
CIMG2132.jpg
500mlがありまして。

500mlを購入する時に、1000mlとどちらを買おうか迷ったんですよね~。
だぶったとしても困らないけど、違うサイズってのも、うれしいワタシ。
いや~、やっぱ普段の行いがいいからか?! ←違

こうして、                     CIMG2134.jpg
『パイレックス3兄弟』が誕生したわけです。

グットタイミング!Mちゃん!

Mちゃんとは短い付き合いでしたが、濃ゆ~い付き合いだった気がします。
本音でがんがん辛口トークしてたよね。

ここにこなかったら、きっと出会わなかったであろう人の一人でしたでしょうね~。

春休みに入る直前の、明日からはしばらく学校に行かなくてよい
寂しさと開放感の入り混じった複雑な心境の中、
ふと、自分の帰国にも思いが募り、
犬くんと牛ちゃんとしんみりとしてしまった今日の午後でした。

Mちゃんいろいろとありがとう~!
Yくん、Tちゃん、元気で日本生活を楽しんでね~!

そして今度は日本で会いましょう~~♪♪

*今日のオヤツ*

今日は少し風が冷たかった昼間の西海岸。
そのわりに夜は冷え込んでいないように思えます。

そういう理由ではないんですが、今日のオヤツは
CIMG2104.jpg
抹茶練乳あずきゼリーです。 ←長

これも実にカンタンで。

グラスの底にあんこをしいて、練乳を上からかけて、
その上に抹茶ゼリーを流し、固めただけ。

甘みはあんこと練乳だけで、抹茶ゼリーには砂糖なしで。
3日前くらいに作ったのだけど、アガーを使ったので
固くならなくて、ぷるんぷるんの出来上がりでした。
ゼリーだと、すぐに硬くなっちゃうんですよね~。

出来上がりは満足だったんですけど
抹茶がもう残り少なかったので、少し風味が足らなかったな~。
今度はもう少し抹茶の苦味が欲しいな~。

でも甘みはOKだったようで、子供たちにも評判でした♪

しかし、つぶあんが食べられない(というかキライ)な猿くんのだけ
こしあんにするのは、正直、めんどくさい・・・。
と思うワタシなのでした☆

いつも応援ありがとう~!

今日もクリックよろしくです~♪
e_04.gif

こっちもぽっち☆とお願いします~!

ありがとうございますだ~♪♪

あきこ
おはようございます♪今日も何だか曇り空ですねぇ。
↓、一周年おめでとうございました☆☆☆というか、まだ一年なんですね。もーっとながーくやってらっしゃるのかと思ってました♪

ウチも、下の子のお友達が今日日本に帰国です。。寂しいですよね。。。子供もイマイチ分かってなくて、そこがまた寂しさを倍増させてくれます。
娘「Rちゃんはねぇ、ひこーきに乗ってJAPANに行くんだよ♪」
私「そうだねぇ。で、日本で幼稚園に行くんだもんね。」
娘「ちがうよぉ!またプリスクールにくるんだよぉ!」
みたいな(苦笑)。
粉モノたち、良かったですね♪rikushi家にはいくらあっても困らないモノですよね〜♪
2008.03.29 Sat 23:59 URL [ Edit ]
rikushi
あきこさん>

ありがとう〜!
そうなんです。いつも威張ってるから(?)
長く思えるけど、まだ1年なんですよ〜!

あきこさんとこもそうなんですか〜。
やっぱり寂しいですよね。
娘ちゃんの無邪気さがぐっときますね。
2008.03.30 Sun 14:00 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/222-dcfe57b4
Template by まるぼろらいと
