学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.03.25 Tue
週の最初の月曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今週は何をつくろうかな~??と思いつつ、材料をあさったら調べたら・・

LOALOAさんに買ってきてもらった、米粉賞味期限が切れてるッ!

・・・てどーしてこう同じこと繰り返すかなぁ~?
モノがありすぎんのよね、きっと。

というわけで、今週のオヤツは米粉祭り♪♪に決定いたしました。

今日は早速3種作りました。
1つずつ、UPしていきますね~。

ついでに作った
CIMG2083.jpg
白あん、一袋分!

キビ砂糖をつかったら、白あんというか、アイボリーあんになってるけどねッ!
これで何を作ろうか、考えるのも楽しみ~♪

そして、Whole Foodsで見つけた、CIMG2082.jpg
Soy Whip。

以前にも見たことがあるけど、それは、スプレー缶状の
ホイップクリームが出てくるタイプのもの。
これは、ホイップするタイプなんで、ちょっと期待~~♪♪

明日さっそく使ってみることにします。

*今日のオヤツ*

米粉祭り第1弾は
CIMG2080.jpg
米粉クッキー。

米粉にアーモンドパウダーを加えて、コクを加え、
さらに、アーモンドスライスもプラス。

で、黒砂糖を10gしか今回は加えてないのだけど・・・。

いくらワタシでも、今回は少ない、砂糖の量。
理由は、クッキーの周りにお砂糖をまぶしたかったから。
ダブルになっちゃうからね~。

でも、てんさい糖をまぶしたら、ぜんぜん目立たず・・・。
やっぱり、グラニュー糖とかじゃないと、だめかなあ・・・、と
思いつつ、試食。

したらば、味はOK!だった。
あ、あくまで、ワタシ的には。

食べた時に最初に甘みを感じるから
お砂糖を減らすにはとっても有効かも、この方法。

ちょっと得した気分の午後でした☆

今日もご訪問ありがとう~!ぽちっとよろしくお願いします~♪♪

e_04.gif

こっちも頑張ってますよ~♪皆さんのお陰ですよ~♪♪


また明日!
panipopo
↓のゴルフコース、さすがトランプ氏が作ったゴルフ場。本当にアミューズメントパークみたい。お水のボトルにも彼の写真が貼ってあるなんて、悪趣味〜!?
こんなところでのゴルフ、とっても気持ちがよかったことと。。。

米粉週間、楽しみにしてますね〜!
まずはクッキーですね。アーモンドが入っていて、おいしそう☆ 
2008.03.25 Tue 19:19 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.03.25 Tue 22:37 [ Edit ]
まーすぃ
履歴からおじゃましました!

はじめまして!!

とっても素敵なブログですね。そして、お料理がとってもお上手ですね♪私はおおざっぱなのでなかなか繊細な料理は作れませんが、でも、もっと勉強しておいしい手作りがんばりたいです。

また遊びにきますね。応援ポチポチ♪
2008.03.26 Wed 05:07 URL [ Edit ]
あきこ
米粉クッキーってどんな味になるんですか?米→おせんべいという貧しい回路しか私の脳みそには・・・(沈)

そうそう、ハンドミキサーなんですがね、アタッチメントっていうのはバーミックスみたいなやつのことですか?cuisinartのバーミックスみたいのがあったんですが、あれのことかしら〜。でも、あれだと先っちょが一個だからパワーが足りない?それとも、普通のハンドミキサーで、追加アタッチメントできるのがあるのかしら?すいません、質問攻めで。教えてくださーい☆
2008.03.26 Wed 09:49 URL [ Edit ]
rikushi
panipopoさん>

そ!悪趣味〜!ですよね(笑)
それもこれも彼らしくていいかなあ、と。
ココまで徹底されるとなんだか笑いのほうに
流れそうです。
ゴルフは気持ちよかったですよ〜。
でも猿くんロストボール8ヶ・・。
ひろったのは9ヶ・・ということは+1!

米粉週間、がんばりま〜す!

**さん>

いいですよ〜。米粉!
あっさり、すっきりに仕上がる感じがします。
我ら中高年の味方です(笑)

お値打ちにできたんですが、
とにかく、狭い!難しい〜!でした。
楽しかったですけどね〜。

ワタシもお話しに行くのが楽しみです♪

まーすぃさん>

こちらこそ、はじめまして!
ほめてくださってありがとうございます。

でもワタシもおおざっぱですよ〜。
O型だし・・。

ワタシもこれからも遊びに行かせていただきます〜♪
よろしくです〜♪

あきこさん>

う〜ん、普通のよりあっさりしてる・・かな。
シフォンもふわっと軽い食感だしね〜。
でも味は一緒ですよ。
甘くない(笑)

ハンドミキサーのアタッチメントとは、
要するに替え刃のようなもの。
ミキサー部分の別タイプが2種類くらい
ついているもののことです。

普通のハンドミキサーで追加できるものが
あるかどうかはちょっとわかんないですが、
最初からセットで売ってるのはありますよ。

バーミックス・・だとちょっとパワー足らないかも・・。
今度見せてくださいね〜。

またわかんなかったらメールください!

2008.03.26 Wed 13:57 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/219-496f743e
Template by まるぼろらいと
