学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.03.21 Fri
昨日に引き続き、コドモの習い事が何もない今日。
だらだら〜〜とすごし、もう6時・・・。
今日はなにをしたんだっけ・・?と、記憶喪失一歩手前のrikushiです。

さて〜今日はいきなりいきます。

*今日のオヤツ*

今日は、こーんなのを作ってみました。
CIMG2012.jpg

乾燥イチゴ入り練乳ケーキです。

もう、ワタシの頭の中には、『いちご』ときたら『練乳』でして。
ずーーーっとこの組み合わせでなにか作ってみたかったんです。

クッキーにしようかと思ったんですが、先週ポルボロン作ってるしな〜、と
カップケーキにしました。

でも、いちごがケーキの量に対して少なかったのと、練乳の味というより
豆乳』ケーキのような感じ・・・。
ま、これはこれでワタシは好きな味なんだけど、『練乳』と名乗っていいのかどうか、と
疑問に思ったのでした・・。

皆さんの応援、いつもうれしいです〜♪今日もポチっとよろしくです〜!

e_04.gif

こっちもランキング上がってます♪

本当にありがとう〜♪

今日はちょっとずーーんとした出来事がありまして・・・。
続きはそんなことを綴っています。
スキップしていただいてもいいですからね〜!
今日はちょっと納得いかないことが・・・。

牛ちゃんの通う小学校は、先週一杯で2学期が終了し、
いわゆる、通知表をもらってきました。

そして、今日は『個人面談』の日。
この時期の個人面談は、先生が必要、と判断した子の親が
呼ばれるんですが・・。

牛ちゃんはそんなことはない、と思っていたのだけど、
今回、面談に呼ばれちゃいました。

ただ、そのこと自体は、あまり気にしていないんですね。
というのも、牛ちゃんの学年の先生は、とても厳しいことで
有名だし、犬くんも同じ学年を経験していて
知っていたので、ちょっといやだな〜くらいにしか思っていなかったんです。

でも、実際に面談したら、
先生方は、こちらの話を聞いてはくれるけど、

「娘さんは、勉強をしようとしていない。どの教科も一緒だ。」
「いつも何かを書いていて、授業を聞いていない。」

の一点張り。

確かに何かいつも書いているのは悪いことだし、
授業を真剣に聞いていないのも、彼女が悪い。
それについては、きちんと話し合う、と猿くんが言ってくれました。

でも、彼女は昨年はとても学校が楽しい、と言っていて、
英語のスキルもすごくあがり、特に問題なく過ごしていたんですね。

それが今年に入って、あまりに厳しすぎることや、ネイティブのコドモでも
根を上げ、ネイティブの親ですら文句を言うような宿題の量で
すっかり、勉強に対してのモチベーションが下がっていたんです。

それを猿くんが一生懸命説明していても、同じことを繰り返し言われて・・。

先生は決して非を認めるわけにはいかないのだろうけど
提出した宿題を『出していない』といわれたり、質問に行ったのに
『いま、いそがしいから後で』なんて言われたりしてるのに・・。

牛ちゃんも確かに最近第2次成長期のせいか、ぼーとしたり、
なにもせずにいることが時々あるんですね。
それもきっと集中できない理由の1つだと思います。

でもなかなかそういうことは加味してもらえず、『努力しない・足らない』と
レッテルを貼られてしまいました(苦笑)

なんだかすっごく哀しくなっちゃってね・・。

英語圏で、英語が母国語でない子供達の頑張りを『理解』してくれたらなぁ、と
思いました。
子供達はやっぱり相当なストレスがあって、それゆえに、時々
逃げたくなることがあるんでしょうね。
成績は、遠慮なくつけてもらってもいい。
でも、そんな彼らの心情を少しでも理解してくれたら、そんなコトバを
かけてもらえていたら、こんな気持ちにはならなかったと思うんですね。

親の身勝手かもしれないけど・・・ね。

読んでくださった方がいらしたら、ありがとう。
明日はきっと復活して、元のアホrikushiになっています。
今日はコメ欄閉じておきます。
ごめんなさいね〜。
そして、ありがとう。

また明日!


Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。