学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.03.18 Tue
テニス観戦のため、2時間かけて会場に行ったら、
チケットが売り切れていて、見ることが出来ず、
そのかわりにアウトレットモールでお買い物、の土曜日。

翌日、日曜日は犬くん、牛ちゃんのピアノの発表会、

という行事てんこ盛りWeekEndをやり過ごし、
無事今日の月曜日を迎えたrukushiです。
こんにちわ~♪

今日は通称Gardenianさんグループ(勝手に名づけました)の
お菓子教室、2回目。
今月のはじめに初のお菓子教室をしたばかりですが
時間があるなら、もう一度!とおっしゃってくださって、実現しました。
ありがたいことです~♪

今日のお題は、タルト、でした。
作っているところは、残念ながら撮影できなかったんですが・・・

皆さんの完成品です~!
CIMG1996.jpg

今回作っていただいたのは、タルトの生地を空焼きして、
後から、カスタードをつめ、フルーツを飾っていただきました~♪
カスタードはもちろん豆乳よ♪
お茶会用のタルトのひとつはこのフルーツタルト。

もうひとつは                  CIMG1998.jpg
アマンディーヌというアーモンドクリームを詰めて焼いたタルト。
こちらもこりずに豆乳入り♪
ふわっとした仕上がりです。

今日も楽しいお茶会でしたよ~☆
CIMG2001.jpg


いろいろとお話を楽しんだのですが、その中で
人とのつながり
というお話がでました。

やっぱり異国でも同国人同士は、つながりが強くて
意外なところで意外なつながりがあって、
よく、「世間は狭いね~。」なんて話になります。

今日のお菓子教室に参加してくださったうち3人の方は
それぞれお仕事をしてらっしゃる方達。
(うちおひとりは現在待機中ですが)

やっぱり強いのは『口コミ』だそうです。
評判が評判を呼んで・・というのがイチバン一般的で
イチバン強いんだそう。
それは日本でも同じかもしれないですね。

人と人とのつながりから、世界が広がっていく・・というのは
とても心強く、温かいもので・・。

ワタシがこうしてお菓子教室をさせていただいているのも
元といえばやっぱり人のつながり、から。

人間ってやっぱりつながっていたいんですよね。
小さいけれど、大きな世界、です。
これからも、もっともっと大切にしていきたいです。
この、小さいけれど、大きな世界、を。

次回は1ヵ月後のお菓子教室。
お題は『カンタン、なんちゃって和菓子3種』に決まりました。

また楽しくお菓子つくりしましょうね~!

と・こ・ろ・で!

次回の日程とお題を決めている時に、なにげに左肩を
もんでいたワタシ。
(ちょっと凝っていた)
後ろから、Rさん(マッサージのお仕事待機中!)が
いきなり、ごりっ!とマッサージをはじめてくれたんです!!!

・・・これが、気持ちいいのなんのって~~!!

「おお~~ッッ!!」

というワタシの声を聞きつけ、もうひとりのマッサージ師、Iさんも

「ワタシにもさわらせて~!」

と、ごりっ!

・・・・・それがですね、Rさん、Iさん!

凝り、とれました!!!今、爽快です!!
さすが、プロ!

さんきゅ~です~!!!

*今日のオヤツ*

は、初のお休みです~(涙)

さすがに週末2日連続で外出はキツイ・・・・(;´Д`) うぅっ。。

準備の法則も今回は間に合わなかったです。
う~ん、残念!

お菓子教室から帰ってからやろうと思っていたのに・・・

すっかりと忘れてました・・・・Σ(●゚д゚●)

あ、明日は作るぞなもし~~!!

今日も遊びに来てくれてありがとう~!クリックもお願いします~♪

e_04.gif




ありがとうです~!!

ゆう@羊の国
私も豆乳大好きです。
コーヒーは絶対に豆乳じゃないとイヤなのですが、お菓子には何故か使ったことがありませんでした。
あのアーモンドのたると、おいしそうだなあ・・・(じゅる)。

あの豆乳のナッティなところがおいしいですよね。
今度、参考に真似させてください!
2008.03.18 Tue 18:23 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.03.18 Tue 18:26 [ Edit ]
Gardenian
rikushiさん、昨日のクラス
ありがとうございました!
私は粉まみれになりながら〜(笑)でしたが
今回もとても楽しかったです。

クラスの後のティータイム♪
お茶に、デザート、そしておしゃべりとくれば
もう女性にとっては、たまらないですよねッ!

次回は”和菓子”
どこかにほんの少しでも和の空間を設けて
お待ちしております。
2008.03.19 Wed 00:58 URL [ Edit ]
rikushi
ゆう@羊の国さん>

ゆうさん?!
これ、「トラバしろしろ詐欺」ですか?!

てゆーくらい、びっくりです!
ブログ界の有名人からのコメ〜♪
三波豊和さんに匹敵します、ワタシにとって。
ようこそおいでくださいました♪

豆乳、いいですよね〜!
ワタシも今はほとんど牛乳からシフトしました。
料理にも使うし・・。

お菓子は創作が多いのですが、豆乳にいつも助けて
もらってます!
ふんわりするし、コクもでるし・・。
まねなんてこそばゆいです〜!
でも、ぜひやってみてください!
おいしいですよ〜!!

**さん>

いつも温かいコメントありがとうございます〜♪
体が第一ですからね!
気をつけます、本当にありがとうございます!

でも〜、和菓子、といえど、ワタシの作るのは
相変わらずの亜流のなんちゃっての創作なんで
・・・みのがしてくれ〜!!の気分です(-_-;)
テキトーに流しておいてくださいね♪(汗)

Gardenianさん>

こちらこそ!
いつも素敵なお宅を貸していただいて
ありがとうございます〜!
本当にかわいかったですよ!
粉まみれのGardenianさん(笑)

本当に満ち足りた時間を過ごさせていただいてるな〜と
思います。
皆さんのお陰ですよ〜!
ありがとうございます〜!

次回の和菓子は、ほんとーに『なんちゃって』なので
簡単すぎてがっかり・・・なんて??

がんばります☆
2008.03.19 Wed 11:37 URL [ Edit ]
はせがわ
月曜日はありがとうござました。
タルトは自宅で美味しく頂きました。

次回も楽しみです♪♪

凝りが取れたんですか!?
今度、ゆっくり時間とれるといいですね〜☆
2008.03.20 Thu 14:51 URL [ Edit ]
rikushi
はせがわさん>

こちらこそ、ありがとうございました〜♪
ご主人の反応はどうでしたでしょうか??
『豆乳』カスタード・・。
次回、お話を楽しみにしてます!

取れたんですよ〜!
驚異的でしょう?ワタシの筋肉!?
時間とれますよ〜。
またメールください♪
2008.03.21 Fri 09:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/213-22fb2aa9
Template by まるぼろらいと
