学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.03.13 Thu
今日は、前回のお菓子教室とは別グループのお菓子教室。 ←ややこしい・・
 
いつもブログに遊びに来てくれる、あきこさんちで開催しました。

それに、びっくりしたことに、紅茶をくださったYさんがあきこさんとお友達で、
前日いきなりお電話をいただいて、急遽飛び入り参加!となりまして。

そのお電話の時、ワタシがちょっとした間違いをしましてね。
飛び入り参加人数が2人だと思っちゃったんですよ。
すると2人参加+追加2人=4人、のつもりだったので、材料が1つ余っちゃいました。

なので、ワタシが見本も兼ねて作ることに・・。
それでは・・・Let's Baking!

CIMG1956.jpg

今回は説明だけでなく、見本として       CIMG1957.jpg
いくつかの工程ごとに区切ってお見せしたので、

生地の様子などがわかっていただけたようで
CIMG1958.jpg
こうして無事写真もとれました☆

こちらのお菓子教室もお題は『グレープフルーツシフォン』。
明日、喜んでもらえますように~♪

そして、またコチラのお菓子教室の皆さんも楽しい方ばかりで
初めて会った方もいらっしゃったのに、話がはずみました♪
皆さん、ありがとうございました!

そして、またまたいただいた         CIMG1963.jpg
つーか、庭でもいだ、メイヤーズレモン。
もう、おばちゃまめろめろよっ!
また活用させていただきますッ!

で、勘違いの余波で、人数が増えるのに、マイヤーズレモンシフォンが少ないので・・と持参した、
CIMG1965.jpg
フローズンピーチヨーグルト。作ってみました♪
おまけ、ですね(^◇^)

ところで、あきこさんちのお庭は実にいろいろな果実の木がある!

ちょっと見えにくいですが、        CIMG1960.jpg
マイヤーズレモンちゃんをはじめ、

杏?桃?や
CIMG1959.jpg


これまた、果実のお花らしく・・・      CIMG1961.jpg


しかし、イチバン驚いたのはコレ!
CIMG1962.jpg
逆光になってるけど、これアボカド
木になってるとこ、初めて見ました~!
すっごく大きい木でした。こんなに大きくなるんですね~!

ワタシ、個人的に『実』になる木はだ~いすき!
あきこさんちの庭は宝♪の庭だ・・・(ノ´Д`)ノ★LOVE★(ノ´Д`)ノ

そして、ワタシの手元にもひとつ残ったシフォン。CIMG1964.jpg
皆さんのも同じくらいのコンディションで成功♪と思います。
明日、楽しんでくださいね~☆

Yさんは普段お菓子つくりはあまりされない、とおっしゃっていましたが
これを機会に作っていただけるとうれしいな~♪と思います。

もちろん、あきこさんも、Mさんも何度か焼いて、レシピをご自分の物に
してくださいね~っ!

本当にワタシのお菓子を気に入ってくださって、ありがとう!
とってもうれしく思います~!

コチラの次回のお題は『スフレ・オ・ショコラ』。
蒸し焼きタイプのスフレチョコレートケーキ♪
次回もがんばりましょう~!

*今日のオヤツ*

今日は、カンタンに、スイートポテトをつくってみました。
CIMG1953.jpg

実を言うと、さつまいも、栗系のお菓子が苦手なワタシ。
といっても市販のものですけどね。
甘さがだめなんですよ~。

もともとお菓子つくりを始めたきっかけの1つに
『自分の好みの甘さ』を求めた、ということもあるので・・・。
自分で作れば甘さは自分量になりますもんね。

栗のお菓子は今まで何度か作ったことはあるのですが、さつまいもは初めて。

豆乳は、もちろんいれて、お砂糖控えたつもりだったけど

まだ甘いな。」

とつぶやいて、牛ちゃんに

「エッ?!何ッ?!(☼Д☼) 」

ってドン引きされました・・・。
アタシって怖い・・・????

いつも遊びに来てくれてありがとう~♪よろしかったらワンポチを~♪

e_04.gif


応援いつもありがとう!

RIKA
お菓子教室の写真 撮れましたねっ!!
腰に きゅっ と締めた前掛け(エプロンと言え!!)が
粋ですう(^o^)丿
お菓子作りの 輪 が広がって 楽しそう〜

私も アボガドがなってるところ初めて見ました
庭に 宝だね〜 アボガド大好きだし
私も 人んちの 庭の実を眺めては
食べごろだー とうらやましくってー
うちでは 実のならない白樺が
庭で ただ ばかでかくなってます
2008.03.13 Thu 15:23 URL [ Edit ]
あきこ
昨日はどうもでした〜♪
今朝、早速いただきましたよ。おいし〜〜〜!!
実は、息子は甘いものが苦手で市販のケーキとかは、一口食べて「ごちそーさま」って言っちゃうタイプなんですが、クリームをちょろっとつけつつ「これなら美味しい!」と結構な量を完食しておりました。朝っぱらから☆

アボカドねぇ!rikushiさんが発見してくださってなかったら知らないままでしたよー(恥)。私も初めてでびっくりでした♪週末にでも脚立を使ってオットに採ってもらいます☆
2008.03.14 Fri 01:27 URL [ Edit ]
rikushi
RIKAさん>

前掛け!
いい響き〜♪♪

そう、やっと意識をそらさないでいられるように
なりました。
今までテンパリすぎ・・・(泣)

アボカド、すごいよね?!
うちの日本の自宅も実のなる木ばっかり
植えてたので、実父に
「もっと草花を植えよ!」
との発言(命令?)をいただいたことがありんす♪

白樺かあ!
でも、森林浴できそうでいいじゃな〜い♪

あきこさん>

こちらこそ〜♪♪
お世話様でしたっ!

おお、よかった。
息子さんにも気に入っていただけたかぁ!
甘い物苦手な人に受けるんです、ワタシのレシピ。
砂糖屋さんが遠い(甘くない、の意)からでしょうか。

でも、息子さんが喜んだのは、お母さんが
作ったからですよ、きっと。
コドモってそういうのうれしいんですよ!

アボカドの味をぜひ教えてくだされ〜!
2008.03.14 Fri 11:09 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/210-3913129e
Template by まるぼろらいと
