学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.03.11 Tue
気温計22度、体感温度25~6度の西海岸から、
お送りいたします。
週の初めの月曜日、いかがお過ごしでしょうか?

以前読んだ雑誌にこんなことが書いてありました。
その人は、着物に近年興味を持って、着る様になったら、

「なぜか、着物が集まってくるんですよね~。
親や親戚だけでなく、近所の亡くなったおばあちゃんも
私に着物をゆずる、といってくれて、もらったこともあります。」

そうで。

そういうのは、いわゆる、呼ぶんでしょうかね。
やっぱり。

あ、怖い話じゃないですよ。

なんていうのかな~・・。
自分の信じるチカラってのがあって、強く信じると叶う、という
哲学?みたいなものをわりと信じているので、巡りめぐってくるのかな、ってね。

最近ワタクシの身にも同じようなことがありましてね。

先週のお菓子教室の時に、Gardenianさんちでやらせていただいただけでなく
CIMG1945.jpg
お庭になっていたメイヤーズレモンをいただいたんです。

このレモン、オレンジとレモンの交配種で、
(※お菓子教室で『レモンの原種』といったのは勘違いでした~!ごめんなさい~!)
ゆずのような香りと、程よい酸味があります。

ワタシね~、これ、好きですわ~♪
マイルドな香りも、柔らかい果肉も、なにもかも、ワタシ好み~♪
日本に帰ったら、庭に植えたいな~☆

それで、今週水曜日、別口のお菓子教室があるのですが
お茶タイム用シフォンを、
メイヤーズレモン・ハニーシフォン
にしました。
せっかくですもんね~♪

まだまだあるので、何に使おうか・・と考えるだけでワクワク♪

そして、アロマクラスでご一緒の         CIMG1955.jpg
Yさんがくださった、紅茶!

Yさんは紅茶などなどを販売されているのですが、
賞味期限が切れているけど、お菓子に使えない~?とくださったんですね。

で、2㌔(!)もいただいちゃったので、お礼に
ソイミルクティーパウンドケーキとティーパウンドケーキを作って、お返ししました。

そして・・・ウマイ!

この紅茶、おいしいんです!

ウバという品種なんですが、香りも高く、味もしっかり!
これで賞味期限切れ~?といいたくなるほど。

いいものいただいちゃいました♪

こういういただきものを、何に活用しようか・・と考えるのは
ワタシにとって楽しい作業で。
とっても、とっても充実、な月曜日・・・♪

ああ、幸せ・・・・♪

*今日のオヤツ*

てなわけで、今日のオヤツは、
CIMG1950.jpg
メイヤーズレモンチーズケーキ!

メイヤーズレモンをいただいたときから、ひとつはチーズケーキにしよう!と
決めていたので、もう材料を早く買いに行きたくて、行きたくて(笑)

今回は底を以前焼いたロールケーキを台にしたのですが、
パートシュクレの方が合いそう~!
今度はそうしよ~っと!

笑うかどには福来る!もらいものには福がある!Y⌒Y⌒ヾ(´▽`)ノうっひょい

いつもご訪問ありがとう!今日もクリックよろしくです~!

e_04.gif

また遊びに来てね~♪ありがとう!
panipopo
もらいものには福がある〜って、いいですね☆
マイヤーズレモン、アメリカにいたときに使ってました。まろやかですよね、普通のよりも。サイズも大きいし。こうやって、チーズケーキになって、とってもおいしそうです☆

紅茶も読んでいるだけで、かぐわしい香りがこちらまで来る感じですよ。
ギフトは差し上げる方も、もらう方もうれしいですよね♪

2008.03.11 Tue 19:01 URL [ Edit ]
RIKA
私ももらい物大好きです!!はい!
でも紅茶の2? ってすごいね〜
美味しいなら なおさらだあ♪♪
賞味期限なんて 全然へっちゃらでしょ
(うちの旦那は 私のこの感覚が怖いらしく
   この牛乳もうそろそろだよー!)とかよく騒ぐけど
ケーキも美味しそう〜
たべた〜い(☆o☆)
2008.03.12 Wed 11:21 URL [ Edit ]
あきこ
メイヤーズレモン・ハニーシフォンですか〜〜!!ウフフ♪楽しみにしております☆☆☆
パウンドケーキも美味しかったですよ〜♪ソイミルクティーの方が私の好みでした〜

あ・・・多分このレモン、ウチの庭にもなってます。スッパさがちょっとマイルドなヤツですよね?ウチでもレモン狩りして行ってくださーい♪
2008.03.12 Wed 13:40 URL [ Edit ]
rikushi
panipopoさん>

そうなんです!
マイヤーズレモン、ほんと、ゆずみたいで
和風にも使えそうですよね。

紅茶も本当に素晴らしい香りと味で・・。
本当にもらっていいの?!
という感じでした。
大事に、大事〜に使います♪

RIKAさん>

よくお分かりで〜♪
そうです、ぜんぜん平気。
よくコドモに
「死にゃあせん!」
といって、賞味期限切れにもの、食べさせるよ。
多分それで子供たちは耐性ができているものと
思われ・・・。

あきこさん>

今日はびつくりしました。
どこにお嫁にいくのかわかんないもんですね。
まさに「Small World」ですね〜。
ワタシもソイミルクティーの方が風味が強く出ていて
好きでした。

うれちいッ!
まじですか!?
もうあと2けしか残ってなくて、ちみちみと
使っていたんです!
うれしいいいいいいい!!!!

明日、楽しみですね〜!
2008.03.12 Wed 13:51 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/208-1da549fa
Template by まるぼろらいと
