学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.03.08 Sat
ワタシの作るものは、料理でもお菓子でも、
薄味だし、いわゆる、体にいい、というものをよく使っています。

でもだからといって、自分が健康志向だと思ったことはなく、
たまたま、単に自分の好きなもの、と選んだものがそうだった、とういうだけで。

好奇心も強いほうなので、変わった食材なんかにもすっごく
興味あるし、使わなくても、知ってたり。

今の世の中、食生活に対して、敏感になるのは
当たり前だと思うし。
日本の餃子事件のように、生死に関わることが出てきたりしたら、なおさら。

でもね、偏っちゃうのはどうしてもいやなんですね。

年々、脂っこい物が苦手になったり、量が食べられなかったりすることは
あるし、これから、また嗜好も変わっていくのかもしれないけど
極端な健康志向にはならないだろうな、と思うんです。

カップラーメンはもう食べたいとは思わないけど、カップうどんは時々食べるし。
ごくたまに、だけど、ポテトチップスが食べたくなったりするし。

そういうのは、あまり無理しないようにしてます。

どんなものも、「過ぎたるは及ばざるが如し」。
これは座右の銘のようなもの。
見る人によっては、ふらふらといい加減にみえるかもしれないですが
無理せず、こう、と決め付けないことが何事も長続きの秘訣だと思ってます。

エコや節約やボランティアも同じ。
自分が無理せずできることを、できるだけ。

食べる物も、食べたい時には、体に悪いかもしれないけど、
ちょっとだけ。
そうやって切り抜けていってます。

気楽に、無理せずに、それはワタシのお菓子にも表れているのかも、と
思ったりしたのでした。

*今日のオヤツ+あるふぁ~*

今日のオヤツは・・・・
CIMG1933.jpg
あれ?!玉子焼き?!って、思いましたね?!思ったっしょ?!

違うんだな~、これが! ←威張ることか・・・?

卵黄が余っていたので、スフレタイプのロールケーキの生地を
作ってみたところ、焼き上がりは満足いく出来だったのに、
時間が経つとともに、なんだかでろ~~~んと柔らかくなり・・

おまけに中にはさんだのが、グレープフルーツ果汁入りのカスタードと
きたひにゃ・・・ねぇ・・・┐(´ー)┌フッ

だれがどうみても、玉子焼き。
ええ、認めますよ認めますとも!! 。゜(>д<)゜。 ぅぇ~ん ←やけくそ?

でも、この失敗でいいことかんがえたんだもんッ!
人生『七転び八起き』だいっ!!!

気を取り直して・・・

今日は3期生の皆さんのアロマクラスがありました。
そのデザート紹介~♪

まずは抹茶シフォン。             CIMG1925.jpg


1・2期生の皆さんには食べていただいた(りんごだけど)シフォンですが
3期生のみなさんにはまだシフォンを食べてもらったことがないのと、
今月は1・2期生はクラスがないので、この点で
Akikohさんとも意見がぴったんこ!
CIMG1926.jpg

あんこいりのクリームと一緒に         CIMG1931.jpg

楽しんでもらえるといいね~♪      
CIMG1929.jpg


抹茶シフォンのお供は            CIMG1928.jpg
そばぼうろ風クッキー。

毎回ヨメに出す時には、どきどきとわくわくが混じった複雑な気分の母・・・。

牛ちゃんをヨメに出す時より緊張してるわ、きっと・・・・。

今日もご訪問ありがとう~♪クリックよろしくです!

e_04.gif

おかげさまで、ランキングは3位と4位!
皆さんの応援のお陰です~♪
本当に、ほんとにありがとう!!!
あきこ
美味しかったですよ〜〜!!抹茶シフォン☆
藤吉<呼び捨て?!の抹茶も良い感じで、甘さがググッと控えめで。いくらでも食べられちゃいそうでした。
そばぼうろ風クッキーもそばぼうろのあのざくっとした粗い感じが少し苦手なので(口の中が切れそうになる)、クッキーになってるときめが細かくてグーでした♪
水曜日が楽しみですぅ☆☆あ、でも我が家はかなりとっ散らかってますから・・・。
↓息子さんの手料理ってどうでしたか?おいくつなんですか?なんだか嬉しいような、ちょっと照れくさいような・・・そんな感じですかね〜。
2008.03.09 Sun 05:11 URL [ Edit ]
はせがわ
抹茶シフォンもそばぼうろ風クッキーも、とっても美味しかったです♪♪

夢中で食べてしまいました〜☆☆

食べ切れなかった、クッキーの半分は夫へ・・・
夫も既に、rikushiさんの大ファンです。

それでは、次のお菓子教室楽しみにしています。

2008.03.09 Sun 10:08 URL [ Edit ]
marumi
はじめまして。marumiです。
遊びに来ました〜イロイロ見ていたら、おいしそうで、
楽しそうで、わくわくしてきました★

抹茶シフォンおいしそうです〜それよりなにより
そばぼうろ風クッキー、食べてみたいです。
どんなふうに作ればいいんだろぅ。。。

また「わくわく」しに来ます。ありがとうでした。
2008.03.09 Sun 19:00 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.03.09 Sun 22:18 [ Edit ]
rikushi
あきこさん>

本当に〜?
藤吉←ワタシも呼び捨て の抹茶、あきこさんの
リクエストに応えたつもりでございました♪

犬くんは、今年14歳になるア○息子でございます。
なかなか難しゅうてねぇ・・。
水曜日にそのあたりのグチをぶちまけるやも
しれません・・。
そのときはよろしゅうに?!

はせがわさん>

いらっしゃいませ〜♪

楽しんでいただけたようでうれしいです〜!

ご主人には、身に余るお言葉も
いただいておりまして(笑)
よろしくお伝えくだされ〜!

次回も楽しみましょう〜!

marumiさん>

こちらこそ〜!はじめまして!
ご訪問ありがとうございます〜♪

そばぼうろ風クッキー、混ぜて焼くだけ!
なんですよ〜。
それに、バターは使っていないんです。
代わりにオイルを使ってます。

『変り種』お菓子ですが、よろしくです!

**さん>

いつもありがとうございます!
本当にうれしいです!

でもワタシ、元気ですよ〜!

腎臓を患ったことも少なからず
『無理』がたたったんだと思うのです。
人間の心と体ってつながってるんですね。

やっと最近になってわかりようになりました。

こちらも、また遊びに行きますね〜♪
2008.03.10 Mon 10:39 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/206-4d77c5d6
Template by まるぼろらいと
