学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.03.03 Mon
今日は日曜日。
皆様いかがおすごしでしたでしょうか。

ワタシにとっての、日曜日は『作りだめ』の日だったりします。
準備の法則でも書きましたけど、来週のオヤツの仕込みをすることが多いんです。

だいたい週始めに、その週の予定がだいたい決まりますよね。
それをふまえて、作っておいたほうがいいときはつくっておくんです。

例えば、今日は、「今日のオヤツ」の他にパートシュクレ(タルト生地)と
CIMG1893.jpg

ロールケーキの生地を焼きました。
バートシュクレは一晩寝かさないといけないし、ロールケーキも1日置いたほうが
しっとりするし、その後のほうが仕上げがきれいに出来るからです。

来週は、お菓子教室をはじめ、アロマクラスのデザートもあるし
ちょっぴり忙しい週。
なので、準備の法則に従ってお仕事したわけです♪

そして、こちらは、いつもの内職。       CIMG1872.jpg


コレになにがはいるのかな~??
CIMG1870.jpg
金曜日をお楽しみに~♪

しかし、毎日なにかしら作るということは、慣れることでもあって、
いままでおぼろげにしか解からなかったコツなんかがはっきりと
解かってきて、ますますおもしろくなってきてます。
お菓子作り。
やっぱり上手にできるとうれしいもんね。

来週はいよいよ、お菓子教室本番。
ワタシが今感じているようなうれしさや、楽しさを
伝えられたらいいな、と思っています。

最初にお菓子教室の話が出たときには、
真面目な話、緊張しちゃってるし、なにがなんだか・・なんて
気持ちのほうが強かったんですけど・・。

不思議なモンですね~。
手ごたえ、ていうんでしょうか。なんていうんでしょうか。
お菓子作りを通じてこんなことを伝えたい!ということが
本番数日前にはっきりするってのも。

がんばれ、って背中を押された気分です(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)

がんばるぞっ!♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚

*今日のオヤツ*

最近、猿くんが会社にワタシの作ったお菓子を、オヤツにして持っていくんですね。
なので、ますます減りが早い・・・。
まあ、うれしいことですけど。

特にお気に入りなのは、そばぼうろ風クッキー
バター・ベーキングパウダー無しのCIMG1894.jpg
マドレーヌ。

猿くんのリクエストにより、作りました。
でも、前回とちょっと変えたのは、お砂糖をもう少し減らして、はちみつを
プラスしてみました。
というのも、前回はふわふわだったんですけど、ちょっとマドレーヌにしては
しっとり感が足らないように思えたので・・。

ほうじ茶を入れてみたんですが、無常にも

味、しないよ

の猿くんの一言。
むむぅ~、今に見ておれ~! ←使い方に問題あり?

それから、バター入り、ベーキングパウダー無しも作ってみました。
どれくらい膨らむかな~?って。
味の違いも知りたかったし。
CIMG1895.jpg
チョコとプレーンの2種類。
こっちは、ハートの型で焼きました。

マドレーヌは、焼いてから1日たってからのほうがおいしい焼き菓子。
なので、味の違いは明日のほうが分かるので、ちょっとわくわくです。

ま、猿くんも、犬くんも、牛ちゃんもみ~~んな今日食べてたけどね・・・(☉∀☉)

今日も遊びに来てくれてありがとう!ワンクリックもしてくれるとうれしいな~♪

e_04.gif

いつもありがとう!また明日も待ってるよ~♪

※来週水曜日(3月5日)のお菓子教室、まだ1名空きがあります~♪
 よろしかったらどうぞ~♪
panipopo
いろいろ準備が大変(楽しい?)週末だったようですね。教室やいろんなことをしているから、大変だとは思うけれど、充実感がありそうです☆

バターなしのマドレーヌですか。味の方はどうやって深みを出すのかなって、思いました。きっと愛情かな?家族思いのrikushiさんとみんなの愛情がステキ〜☆ クリックもしておきました♪
2008.03.03 Mon 18:02 URL [ Edit ]
さやママ
猿くん(旦那様)が会社にrikushiさんが作ったオヤツを持って行くそうですが、
会社でこっそり自分だけ食べるんですかね!?
そういうのを想像すると、なんか笑えます(←すんません、すごい失礼ですが…)
私も職場でさすがに自分だけでお菓子は食べれないので…。
(飴とかガムは別ですが)


2008.03.03 Mon 22:51 URL [ Edit ]
RIKA
準備 着々とすすんでますね〜
楽しそう〜 私までワクワク§^。^§
お菓子作りの楽しさや rikushiさんの
伝えたに事が形になって 自信になって
がんばるぞっ!!の気持になってるんだね〜
なんだか すごく 頼もしいよ〜
金曜日 がんばってね♪
2008.03.04 Tue 12:45 URL [ Edit ]
rikushi
panipopoさん>

クリックありがとうございました〜☆
ワタシもさせていただいてますよ〜!ぽちっ!

バター無しですが、キャノーラオイルと
豆乳を代わりに入れているんです。
今回はしっとり感を出したかったので
はちみつを加えてみたんです。

深みというかコクは、今のワタシの年齢では
これくらいがちょうどいい感じ〜♪でした!

さやママさん>

猿くんお弁当も持って行ってるんだけど
他の人は食堂や外で食べる人がほとんどで
お昼はオフィスで一人で食べてるみたいなの。

そいで、お昼とかに食べたりもするし
猿くんの会社は比較的みんな勝手に
お菓子食べてるからね。
アメリカだし。
(とゆーか、日本でもそうだった)
堂々と食べているもよう・・。

RIKAさん>

ありがとう〜♪

まだ自信はないんだけどね、正直言って。
一生懸命やるだけっす!
でも、お菓子つくりの楽しさは
分かってもらえるといいな〜☆
2008.03.04 Tue 13:26 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/201-4a88c239
Template by まるぼろらいと
