学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.03.01 Sat
昨日、お友達と、新しくできたタイ料理レストランの
お昼を堪能しました。
おいしかった・・・・じゅる(よだれ)

ところで、そのとき、人付き合いの話になりましてね。

お互いにかち合っているというか、意見が合わない人が
いるとしますよね。
そこで意地を張ってばかりだと、何も進展しない。
進展しないばかりか、こじれていく。
だから、少し考え方を変えてみよう、という話だったんですね。

人生、たかだか40年ですが、(それでも若手ベテラン ←こんなコトバあるのか?!
過ごしてきて、いろいろとそれなりに経験してきました。
で、やっぱり、かち合ったまま、こじれたまま、遠のいてしまった人たちも
実際いるんですね。

今思うと、考え方を変えればよかったなぁ・・と思うことしばしば。

『許す』というコトバは上から目線のようで、あまり気持ちのよい言葉ではないけど
とても崇高な行為だな、と常々思ってきたワタシ。
実際に自分が『許す』ことができなくて、自分にも原因があって
こじれたことがあるからです。
それが、身近な人だったから、なおさら。
自分の中にしこりとなって残っているんです。
このままずっと持っていくことになるかもしれません。

『許す』ということは、すなわち、『受け入れる』こと、だと
ワタシは解釈しています。
一方的に相手が悪い、あわない、と思ってばかりだと
いやなところばかり目に付くし、結局平行線。
でも、それも、『受け入れる』ことで、見方がずいぶん変わるもんだと思うんです。

失敗ばっかりのワタシの人生だけど、
こうして気づかせてもらって、つくろいながら、歩いていこう、と
おいしいタイ料理を食べながら思ったりしたのでした。

関係ないけど、                 CIMG1864.jpg
ふと、横見たら、りーたんくっきー(まだある)をくわえさせられてる犬くん(息子ではない)がいて・・。

こういう、ある意味天然な行為(牛ちゃん作)は和ませてもらえますね~。

*昨日のオヤツ*

2/28のオヤツです。
今、西海岸2/29、朝8時57分です。

相変わらず気の向くままに、好きなものを作っているワタシ。
昨日は、ロールケーキを
CIMG1865.jpg
作りました。

なかなかロールケーキが           CIMG1859.jpg
上手に焼けずにいたんですけど、
今回はなかなかの出来♪
満足まであと、1歩、といったとこ。

今回は、中のクリームをカスタード+バターにして。(クレーム・ムスリーヌというそうな)
もちろん、カスタードは『豆乳』でござるよ♪
CIMG1860.jpg


まだまだ残っていたいちごと         CIMG1861.jpg
ブルーベリーをこれでもか!といれて、

くるんとまいて、
CIMG1862.jpg
あ・・少しブルーベリーが落っこちそうだけどね(汗)

まだまだ、修行は続くのだ☆

今日もご訪問ありがとう!ワンクリックもよろしくです~!

e_04.gif

もうすぐブログ開始1周年!いつも応援ありがとうね~!
うれしいです~♪

にしおか A
私も大人になって『受け入れ』ていけたらいいな・・・と思います。
2008.03.01 Sat 11:32 URL [ Edit ]
rikushi
にしおか Aさん>

まだまだこれからですよ。
女性の方が長生きしますしね。
あ、これ、にしおかさんにとっては
怖い話になっちゃいますか??(^◇^)

また、おいしい物食べに行きましょうね♪
2008.03.01 Sat 11:37 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.03.01 Sat 15:00 [ Edit ]
rikushi
**さん>

本当にそうですよね。
『意地』を張り続けることに疲れるように
なってきたりしてます。
年かな?(笑)

ワタシの場合、どうにもその意地を張り続けることが
哀しくなっちゃうんです。
で、そんな時に気づいたのが、『許す』というコトバ。
『受け入れる』のほうが近いかもしれないですけど。

人生一生修行ですよね。

ところで、りーたんのこと、心配してくださって
ありがとうございます!
本人は相変わらずけろっと元気なんですが
来週土曜日に帰国用の書類のことも聞きたいので
そのときに診察もしてもらうことにしました。
また、ご報告します。

重ね重ね、ありがとうございます!
うれしいです!
2008.03.03 Mon 13:51 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/199-c98338aa
Template by まるぼろらいと
