学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.02.26 Tue
今週は晴れて、比較的温かい日が続く模様の西海岸。
今日のお天気もこのとおり!
CIMG1839.jpg

いったりきたりを繰り返し、だんだん温かくなっていく・・のだろうけど
日本の寒さに比べりゃ、だけど、やっぱり

寒い

ココ最近・・・。

ところが、やっぱり春はそこまで来ているよう。CIMG1838.jpg

一房ほころんでおりましたよ。
CIMG1836.jpg

これはお隣さんの桃の花。そのうちに実がなります。
多分食べられないけど・・・。

でも、くわえるど♪Byり〜たん          CIMG0872.jpg

でも、食わねえべ?!By母

うん♪
CIMG1840.jpg


そうそう。
桃の花を発見したのは、り〜たんのあんよのケアに行ったからだった。

なんだか知らないけど、            CIMG1842.jpg
一部脱毛中のりーたんのあんよ。
痒いわけでも、痛いわけでもないらしい。
触っても嫌がらないし、痒くて噛んだりしたりした跡もないし、血もにじんでない。

ど〜ゆ〜わけかわかんなかったのだけど、つい最近、akikohさんがチョコちゃんについての
ブログを書いてたな〜と思い出し、相談してみた。
「なんか脱毛に効く、いい精油ないでしょうか??」ってね。

akikohさんいわく、一概にはいえないけど、
『ティートゥリー』と『パロマローザ』
CIMG1844.jpg
はどうかな?ってお薦めしてくれた。

んで、教えていただいたとおり、
さっそくシャンプーに混ぜて(足だけ)シャンプーしてみた。
効くと良いなぁ〜♪

本人、意に介してないけど・・        CIMG1843.jpg


*今日のオヤツ*

今日は、先日、購入した型がうまく焼けなかったので、リベンジしたくて、
抹茶シフォンを焼いてみました。
今回は、イチバン火力が強い
上段ではなく、中段にいれて焼いてみた。

CIMG1832.jpg


成功ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

ただ、この型、一般的なシフォンの型と違い、底が抜けないタイプ。
そのせいで側面ががたがたしておりますぞよ。

そして、もうひとつ、コチラはCIMG1834.jpg
そばぼうろ風クッキー。
関西の人はご存知ですよね?そばぼうろ

ワタシのおばあちゃんとこに、がんがん(缶、の意味。名古屋弁、名古屋弁かるた参照)
がありましてね〜。
大好きだったんです、中身も。

今回、思い出しながら、作ってみたとよ!

いつも応援ありがとう〜♪今日もクリックよろしくです〜♪

e_04.gif

ありがと〜!感謝〜☆

↓↓今日はオマケもついとるとよ!↓↓
さやママさんのリクエストにお答えして〜♪

米粉のチュイール  (直径5cmくらいのもの約25個分)

(材料)

バター(食塩無添加)・・・・・25g
粉砂糖・・・・・・・・・・・・・・・15g
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・30g(L玉約1ヶ分)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・20g
上新粉・・・・・・・・・・・・・・・10g

(下準備)

・バターと卵白は室温に戻しておく
・薄力粉と上新粉はあわせてふるっておく。

(作り方)

?室温に戻したバターをボウルにいれ、泡だて器(またはハンドミキサー)で
 クリーム状にに練り、粉砂糖をいれ、空気を含むように混ぜる。
?卵白を少しづついれ、分離しないようにしっかり混ぜる。
 しっかりと混ざってから、次の分をいれる。
?あわせてふるっておいた、薄力粉と上新粉をふるいながら
 加え、ゴムベラでよく混ぜ合わせる。
?オーブンシートをひいた天板に小さじ1くらいを落として、
 スプーンの背などで薄く、4〜5cmくらいに円形にのばす。
?180℃のオーブンで5分ほどやき、縁が茶色く色づいてきたら
 できあがり。
 温かいうちに天板からはがして、冷ます。

つくってみてね〜♪
つくったらまた感想きかせてねぇ〜☆
さやママ
rikushiさん、早速レシピをありがとう♪
今度チャレンジしてみるとです←ヒロシ風(古いっ!)

チュイールってクッキーの薄い感じのお菓子なんですかね?
粉砂糖って、初めて聞いた…。
細かいお砂糖なのかな?
今度、以前教えて頂いた〔ほうじ茶アイス〕を作る時にやってみよう。
また感想書きますね☆

そばぼうろ、懐かしいっす。
昔よく食べました。
関西のお菓子だったんですね。
私が住む大阪の堺では、缶の事は「かんかん」と言います。

りーたんの足の脱毛、早く治ると良いですね。
優しいお母ちゃんが居てりーたんも幸せだ。
2008.02.26 Tue 13:53 URL [ Edit ]
panipopo
このそばぼうろの型が可愛いですね☆
そば。。。ってつくから、そば粉が入っているのかと思いました〜!
抹茶のシフォンもおいしそう。私も腐りそうなバナナがあるので、バナナシフォンを作ろうかと目論見中なんですけれど、早くしなくちゃだわ〜!

CAの空はきれいですね。り〜たんも眠たげなお顔☆
早く毛が生え揃いますように。
桃の花って、春ですね〜♪ピンク色でかわいいです。
2008.02.26 Tue 17:37 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.02.26 Tue 18:46 [ Edit ]
ME
モモの花が 咲いたんだねぇー(^^)
ピンクが きれいだ!!


そばぼうろ、 初めて見たなぁ(^o^)
かたいのかな?


リーの 脱毛、 ストレスかな?
 
じっくり なでてあげてちょ(^^)
2008.02.26 Tue 19:28 URL [ Edit ]
rikushi
さやママさん>

粉砂糖はね、本当に粉みたいなお砂糖だよ。
スーパーとかでもお砂糖売り場で
売ってるから、見てみてね!

チュイールは薄いクッキーだね!

そばぼうろ、京都銘菓だったよ。
なぜ、中部の我が家によくあったのか・・・??
不思議ではあるけどね〜。
好きだったんだ、私も!

そうなの〜。りーたんは気にしてないみたいだけどね(汗)

panipopoさん>

入ってるんです〜!そば粉!
先日のそば粉ロールに続く、そば粉お菓子第2弾です!

バナナシフォンはココアとあわせたり
するんですか??
いいなぁ〜!
我が家、猿くん(夫)がバナナ嫌いなので
バナナのお菓子は作れないんです。
好きなのに・・・(涙)

ダウンタウンあたりはスモッグでいっぱい
なんですけど、ワタシは海岸線沿いに
住んでいるので、キレイなんです。
これぞ、CAの空!ですよね。

**さん>

ありがとうございます〜!

今のところ、広がったり、他のところも
脱毛したり、ということがないので
様子見てます。
でも、なおらないようなら、いってみますね。
ありがとうございます!

日本、本当に寒そうですよね〜!
風情があっていいのかもしれないけど・・・。
やっぱ、寒いの苦手です、ブルブル。

ME>

咲いたのよ〜♪
寒い日が続いていたから、ちょっとびっくりだった。
今日はすっごく温かかったから、もっと
たくさん咲いてるかも〜♪

本家本元のそばぼうろは固いよ〜。
でもおいしいんだ〜☆
京都銘菓なんだよ。
帰ったら送ってあげるよ〜♪

り〜たん、みんなに心配してもらって
幸せよね〜。
早く治ると良いなぁ☆
2008.02.27 Wed 12:19 URL [ Edit ]
RIKA
桃の花がラブリーだよ〜
でも りーたんの ぷっくりほっぺに
もっと らぶだわ!! かわいいよー
ほっぺのとこ 結構のびるし
色んな物しまえるよね って
わんこのほっぺで遊んじゃいましたね
脱毛〜乾燥してるからかしらね〜
早く治りますように
2008.02.27 Wed 12:51 URL [ Edit ]
rikushi
RIKAさん>

そうなんです!
よく、犬が怒って「う〜〜〜ッ」って
すると、鼻のトコにしわよりますよね?
そういうこと、りーたんはないんで、
ついほっぺたの横っちょをぎゅ〜っとつまんで
遊んでしまう・・・。
でも怒んないのよね、お『犬』よし。

ちなみに、口の周りの黒いトコ、
「ゴムパッキン」て呼んでます♪
2008.02.27 Wed 14:37 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/196-6c955feb
Template by まるぼろらいと
