学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.02.22 Fri
そぼ降る雨の夜。
今日もり~たんはガレージの中・・・。

ちょっと詩人になってみたです。
rikushiです、こんばんわ。

昨日お知らせしたとおり、今日は、牛ちゃんのBirthday~♪

ケーキの他に誕生日当日の夕食は、誕生日本人が決めることができる
我が家ルール。
で、牛ちゃんの選んだのは・・・

『とん汁』『自分で作るおにぎり』・・・。
・・・・どんだけつましいの?!
ま、まぁ自分の好きなものだから、いいんだけどね。

最初なんてさ、『チャーハン!』っていったんすよ、牛ちゃん。
チャーハンなんてさ、残りゴハンとかでつくるじゃん?!と反論しての、
この結果。

何度も何度も
から揚げじゃなくて良いの?!」とか「もっとゴーカなのでもいいよ!?」とか
言ったのだけど、本人はどうも今はとん汁とおにぎりが食べたかった模様・・。

娘よ、腹いっぱいになったかい?

そして、今回牛ちゃんがもらったプレゼントは
CIMG1793.jpg
映画「レミーのおいしいレストラン」のお菓子つくりキット。
レミーちゃんがついてます♪         CIMG1792.jpg


これはですね、おなじみ『Sur la Table』で購入したんです。
年明けすぐに一度『Sur la Table』に行ったのですが、そのときに
牛ちゃんが、レミーちゃんのついたゴムベラをお小遣いで買ったんですね。

そのときに一緒に並べてあったのが、コレで。
すぐに
「ア~~ッ!レミーちゃん!欲しい欲しい欲しいッ!!」
こきやがり叫んでました。

「じゃあお誕生日に買ってあげるよ。その時に買いにこればいいじゃん。」
といった猿くんに向かって
「え~~っ?!売れちゃうよ~ッ!」
といったところで、買うような猿くんではなく。
牛ちゃんもしぶしぶあきらめたような感じでした。

でも、もうその時すでに、猿くんとは目配せで BGMは♪目と目で通じ合う~♪ ←古ッ!
誕生日プレにしよう、と確認しあっていて
こっそりと購入しておいたのです。

誕生日に喜ぶだろうな~♪とわくわくしていたワタシたちなんですが
数日前、牛ちゃんに
「プレゼント、何がいい~?」
とわざと聞いてみたんですね。そしたら
え~??まだ決まってない~。(*ノ∀`*)

・・・・・・(☉ε ⊙ノ)ノ は????

そ、そんなんあり~???

「あ、あんた、レミーちゃんセットがよかったんじゃないの?」
「あ~、でも他にも欲しいものあるし~、決まってないんだ~。」

とのこと・・・ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! ・・・そんな・・・・(泣)

そういわれても、もう購入しちゃってるし、どーしよーもないんだけど
レミーちゃんも欲しいものの1つだったから
喜んだんだけどね。
時々、牛ちゃん天然はいるからな・・・ああびっくりした・・・…(´Д`驚)…!!

それで、ケーキはこんな風に仕上げました♪
CIMG1799.jpg

牛ちゃん指定のフルーツは             CIMG1800.jpg
苺の他に、ブルーベリーとぶどう。
たっぷりとのせろ、とのことだったんで。

もう11歳!年取るわけよね、アタシも・・・。

*今日のオヤツ*

先日購入したこの型。 ←て、また買ってるし
CIMG1784.jpg


どーしても試したくて、モカシフォンをつくったんですが・・・
これがおもしろいことに!            CIMG1794.jpg
こんな風に焼けちゃったんです。
なんかね、そとっかわつるつるなんです。

いつものシフォンは
CIMG1795.jpg
こんなんなのに。
同じ生地を分けて使ったのに、ど~してこうなったんだろ??

型が違うので、火の通り方とかが違うんだろうと思うのですが
型一杯にふくらんだとこまでは一緒だったんですけどね~。

これだからお菓子つくりはやめられないわ♪

いつも応援ありがとう!今日もよろしくお願いします~♪

e_04.gif

今日も読んでくれて、ありがとう~♪
にしおか A
再たび、お邪魔しま〜す。ケーキ、素敵です!!やっぱり、センスがいいですね。牛ちゃんにとっては、最高のお誕生日でしたね。
2008.02.22 Fri 15:40 URL [ Edit ]
ME
牛ちゃん、 お誕生日 おめでとぉー!!


ママも頑張った日だもんね(^^)
自分にも ご褒美が ほしいとこ(^o^)v


それにしても おいしそぉだよぉー!!
フルーツたっぷりの ケーキ!!
たべたい!!
2008.02.23 Sat 07:25 URL [ Edit ]
RIKA
ケーキ おされ〜♪♪にできてますね
おいしそう
牛ちゃんも自分専用のお菓子作りセットが
あると きっとママと同じくお菓子作りが
大好きになるでしょうね
親子でお菓子教室も素敵かも☆
2008.02.23 Sat 07:26 URL [ Edit ]
あきこ
牛ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪♪

こんなに素敵なケーキでお祝い、幸せですねぇ☆
誕生日にトン汁、いいじゃないですか!ここんところ
寒いですもんね。ほんっと、寒い・・・いや、日本に比べれば「へ」なんでしょうけど。

親子でクッキング、憧れです〜モカシフォンもよだれが出てきそうです〜
2008.02.23 Sat 09:15 URL [ Edit ]
rikushi
にしおか Aさん>

ふふふ〜何度でもいらっさ〜い(^◇^)

いやあ、最高、だったことを
祈ります・・・。
時々天然入るからね・・。

ME>

ありがとう〜By牛ちゃん

お久〜!!
遊びにいけなくってごめんよ〜!!

きてくれてありがとうね!
うれしい♪

ママはね、とん汁とおにぎりなんで
あまり苦労は・・・してないっす(汗)

ケーキ、日本に帰ったら、持参するわよ♪

RIKAさん>

ありがとうございます〜。
うれしいです♪

彼女もお菓子作り好きですよ〜。
口うるさいアシスタント(ワタシだ!)が
怖いらしいです。
あさっての日曜もなんか作るって言ってました。

彼女の将来の夢はね〜、実は
『お菓子を作って本にする人』なんだそうで・・。
それは、編集の人?ってきいたら、どうも
お菓子研究家のことらしいです。

あきこさん>

ありがとう〜By牛ちゃん

ほんと〜、寒いよねぇ・・今日も寒い・・。
日本に帰るのが怖い・・。
帰るの、夏だけど、夏もいやだ・・・・(涙)

親子でクッキング、ワタシがオニみたいだから
緊張するみたいです(笑)

モカシフォン、今度味見してくだせえ〜(^◇^)
2008.02.23 Sat 13:13 URL [ Edit ]
ゆうか
娘さんのお誕生日でしたね♪おめでとうございます
豚汁とはザ・日本ですね!渋いです、笑。でもきっと
rikushiさんの豚汁が絶品なんだろうなぁ、おかわりして食べたのかな♪
ケーキも果物てんこ盛りで贅沢な感じですね★
2008.02.23 Sat 16:27 URL [ Edit ]
rikushi
ゆうかさん>

ありがとうございます♪
皆さんのおめでとうコメで気をよくしてました。
牛ちゃん。

自分のうちの○○がいちばん!ていうオカズ
ってありませんか?
我が家はとん汁かも・・。
でもあくまで、自分達が、なんですけどね〜。

家族4人ゴハン5合炊いて、全部食べちゃいました。
オソロシイ・・・(汗)
2008.02.25 Mon 14:26 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/193-6735504a
Template by まるぼろらいと
