学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.02.21 Thu
春眠暁を覚えず、と言ったのは孔子だったか、李白だったか。
とにかく、1年中眠いrikushiです。 ←春はカンケーないじゃん?!
こんばんわ。

明日、2/21(アメリカ時間)は、牛ちゃん11歳のお誕生日~~!
゚・*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdyヽ((◎´∀`◎))ノ゚・

今年は、牛ちゃんのリクエストはふつーの
ストロベリーケーキ♪
だそうで。

もう昨日から仕込みに入りました。

まずジェノワ(スポンジケーキ台)。
CIMG1785.jpg
お砂糖少な目だからか、焼き目があまりついてないけど、なかなかの焼き上がりだった♪
いつも我が家のイチバン小さい型で焼きます。直径15cm。

間に塗るのは、シロップでもジャムでもなくCIMG1786.jpg
イチゴピューレ。
ざくぎりにしたイチゴに砂糖をかけて、レンジでチン♪して、つぶすだけ。
すこし大きめに苺の実が残るのも、イケますよ~♪

それから、生クリームを塗り、苺を並べます。
CIMG1787.jpg

でまた、生クリームで苺をはさむように     CIMG1788.jpg
ぬって、かぶせる側のジェノワの内側も苺ピューレを塗って。

外側に生クリームを塗って、冷蔵庫で一晩+。:.゜オヤスミヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
CIMG1789.jpg
飾りつけは明日~♪

今日は今週金曜日のアロマクラスのデザートの仕込みもしたんですが、
こうして、『誰か』のために作るお菓子は、いつもどきどきとわくわくが
入り混じっていて、
「喜んでもらえるように」「ココロが温かくなってもらえるように」
「おいしいっていってもらえるかな?」「この素材が苦手な人、いないかな?」
なんて。

「おいしかったよ!」なんていってもらえると、
もう飛び上がりたくなるくらいうれしくて。

オヤツと称して自分レシピ確立のために作るお菓子も、
やっぱり毎回、新しい発見があったり、今までできなかったことができたりと、
うれしくなったり、失敗続きでがっかりしたり。

毎日お菓子に触れて、作っていて、少しづつだけど
今まで不明瞭だったことが、はっきりしてきたり、
作業工程も慣れてきて、手早くなったり、と
どれもこれも勉強だなぁ、と思うワタシ。

本当に、今は良い勉強させてもらってるな、って思う。

日本に帰ってから、ワタシの、お菓子教室をできたらいいな、と
いつからか、思っていて。
そのための勉強をもっと、もっとしなくちゃね。

人に喜んでもらえる、ってのは、本当に
うれしいこと。
いろいろな人と触れ合って、ココロがあったかくなるような出来事が
たくさん、ワタシを変えてくれた。良い方向に。
大きな原動力になってるね。

明日も、がんばるぞ~!ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

*今日のオヤツ*

今日のオヤツは・・・・         CIMG1781.jpg
なんとストロベリーケーキ(☉∀☉) !

なんで??だよね。:゜(;´∩`;)゜:。

実はですね、スポンジ、ココ最近は焼いてなかったんです。
誕生日のたびに、みんながリクエストするのは
「チーズケーキ」や「フルーツタルト」なんかで、あまり
普通のスポンジ生地をつかうこと、なかったんですね~~。

ワタシの敬愛する、加藤千恵先生も、
「スポンジはうまくなるのに10年かかる」
とおっしゃってるくらい。
基本だけど、難しい。

で、久々に牛ちゃんにご指定いただいちゃったんで、予行練習で・・・。

本番は丸型で焼いたけど、どうしても、お店で売っているような
四角く、小さなストロベリーケーキを作りたかったワタシ。
CIMG1783.jpg
本当に小さいので
牛ちゃんでも2個、犬くんにいたっては、3個ぺろっと食べてました(☼Д☼)

ちょっと型が大きかったのと、焼きすぎて固めのスポンジ(つまり失敗)
だったのにね~。
久しぶりに生クリーム系のケーキだったからかも。
いつも地味~なおやつだしね、ははは~A´ε`;)゚・゚

ま、たまにはいいよね♪

ご訪問ありがとう~♪クリックもよろしくです~♪

e_04.gif

いつもありがとう!うれしいよ~♪


RIKA
牛ちゃん お誕生日おめでとう!!
ケーキおいしそすぎる〜〜!!
きっと一晩寝かせたら いちごピューレがスポンジにしみこんじゃって めちゃくちゃおいしくなっちゃうんだろうなーーー はー 想像だけでよだれが・・・
きっとすてきなおいしいバースディになりますね(^o^)
2008.02.22 Fri 00:58 URL [ Edit ]
HAPPY BIRTHDAY!牛ちゃん!!
こんなにおいしそうなケーキと共に家族でお祝いできるって、幸せですね。素敵な一年になりますように・・・。
2008.02.22 Fri 07:48 URL [ Edit ]
rikushi
RIKAさん>

ありがと〜!by牛ちゃん

ありがと〜ございます!今日早速食べましたよ〜。
ピューレ、しみしみでした♪

に さん>

ありがと〜!by牛ちゃん

はじめまして・・・でいいのでしょうか??
それとも今日お電話でお話しましたか??
それともにしおか+Aさんでしょうか??
もしどちらでもなかったら、失礼しました・・。

おいしそうと言ってくださって
ありがとうございます!
今年は忙しいけど、楽しい年にしたいね!と
いってます。
ありがとうございます♪

2008.02.22 Fri 14:25 URL [ Edit ]
さやママ
牛ちゃん、お誕生日おめでとうございます☆
手作りバースディケーキも、とっても美味しそう♪
写真を観てるだけでヨダレが…(*^_^*)
それにしても、アメリカのイチゴってちょっと大きめなんでしょうか??

私もいつか、手作りケーキをスポンジから作りたいと思ってます。
2008.02.22 Fri 15:04 URL [ Edit ]
にしおか A
ごめんなさい。「に」はにしおかAです。あわててポチっと、おしてしまいました。
2008.02.22 Fri 15:29 URL [ Edit ]
rikushi
さやママさん>

ありがとう〜By牛ちゃん

うふふ、日本に帰ったら、持参するよ♪

アメリカの苺は・・そうね、大きめかも。
日本の章姫みたいに細長いんじゃなくて、全体的に
大き目かも。
そいでね、すっぱいの。

昔お世話になった、先輩駐在夫人におしえて
もらったんだけど、
「アメリカの苺はね、ストロベリーなの!野菜なの!
日本の苺とは違うの!」
って。
みょ〜に納得する話でしたよ。
ほんと、野菜みたいなんだもん。
日本の苺が恋しいよ〜☆

にしおか Aさん>

うふふ〜、やっぱりね。
そうかな、って思ったのよ〜。
あわてないで、ゆっくりしていいのよん♪
2008.02.23 Sat 13:20 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/192-a300e0be
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。