学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.02.07 Thu
きょ~はですね、昨日の失敗にもめげず、またもやカステラを作りました。
リベンジ、です。

あ、*今日のオヤツ*です。

昨日の「自称・抹茶カステラ」はむっつり、目が詰っている感じの
おも~い生地。
食べると味はまあまあなんですが、なんかぼそぼそしてたので、
一計を案じて ←大げさ 
今日は、ロールケーキの生地をアレンジして、作ってみることに。

今回は「黒砂糖風味」にしてみました。
CIMG1641.jpg

昨日より、ふわふわで、中もホラ、         CIMG1647.jpg
ちょっと粗めのきめのケーキのようで、

こいつは、イケたか?!

と思って、試食したら・・・・ん??どっかで食べた味・・・でもカステラとはちょっと違うような・・??

ああ!蒸しパンだ!ぉお(゚ロ゚屮)屮

なんで、オーブンで焼いて蒸しパンになるかな・・・(*´д`)?? 不思議だ・・・。

う~~む、カステラ修行はまだまだ続きそうだ・・。


↓↓ところで、ヤンヤンつけボー、ってしってます??
yanchoco1_l.jpg

スティックビスケットに         CIMG1645.jpg

チョコとカラースプレーをつけて食べるお菓子なんですけどね、
牛ちゃんがだ~いすきで。

以前買った時に、チョコが固まっていたらしく、なんと

レンジでチン♪

したんです、容器ごと・・・。(ちなみに容器は外側紙製、内側プラスチック・・)

ええ、止めましたとも。
そんな(おそらく)環境ホルモンたっぷり♪のチョコなんぞ!
食わせるわけにはいかんですよ。

そしたら、チョコクリームをつくれ、つーんで、作りましたのですが・・・
CIMG1644.jpg
ふと、ほんとうにふと、思いついて
200cc生クリームをのうち30ccを豆乳に変えたんでございます。

最近なんにでも豆乳を、すきあらば入れる母に
また?!
と暴言 ←そうか? を吐きまくりの牛ちゃん。
ふふふ・・・気づくかしらね~??

さ~て明日はなにをつくろ~かなっ?!

今日も遊びに来てくれてありがとう~!クリックもよろしくです~♪

e_04.gif

さやママさ~ん、業務連絡~♪
明日はほうじ茶アイスのレシピ、upするからね~☆

ありがとう~!
Panipopo
こんにちは。
遊びに来ました。rikushiさんはアメリカに在住なんですね。
私も昔は、ずっとアメリカにいました。10代この頃からず〜っとだったのですが、この何年か全然帰ってません。親戚がいるのですが、結婚したら、なかなか。。。休暇になると、夫の家族にも会いに行かなくちゃならないし、日本にもって感じで(笑)

カステラ、おいしそうですよ。黒砂糖って身体にいいですものね。環境ホルモン、本当に怖いですけど全部、排除することって不可能だから、こんな小さなことから排除する姿勢は大切だと思いました。
それにママが作ったチョコソースの方がおいしいですものね。

また遊びに来ますね。よろしくお願いします〜!


2008.02.07 Thu 10:43 URL [ Edit ]
さやママ
rikushiさん、ありがと〜♪
ほうじ茶アイスなら、1歳のチビにも食べさせられるから楽しみです〜☆

ところで、ヤンヤンつけボー、うちのお姉も大好きでよく買うんだけど、日本ではステック棒に占いが書かれてるんですよ。
そちらは英語バージョンなんですね〜。
文章は占いなのかな?
ちなみにうちのお姉は、最後に残ったチョコを指ですくって食べるんです(-_-;)
貧乏クサッ(>_<)

2008.02.07 Thu 10:59 URL [ Edit ]
RIKA
こんにちは〜
カステラって難しいですよね。
私も何度か失敗してから、もう手を出していません(-.-)
あのしっとり感がむずかしい・・・
つけボーを食べると、と〜ってもお手てが汚れますよね〜
とことんチョコをつけようとするからだけど
そして必ずチョコが足りないの・・・
2008.02.07 Thu 22:49 URL [ Edit ]
hammer
懐かしいなぁ・・・(゜゜)牛ちゃん、まだ好きだったんだね〜♪
ちっちゃな頃(今も小ぶりだが・・・^m^)【ドロボウひげ】作って、おいしそうに食べてたもんね!

あれって、確か【いちご味】もあったよね(?_?)
2008.02.07 Thu 23:53 URL [ Edit ]
rikushi
ponipopoさん>

いらっしゃいませ〜♪

そうなんですか〜。アメリカにいらしたんですね〜。
ワタシはもう今年の夏には帰るんですよ〜。
ちょっとさみしい〜(泣)

ちなみに、牛ちゃんに
「それ・・・豆乳入り♪」
っていったら、肘鉄されました・・ヒドイ・・・(涙)

こちらこそ、よろしくです〜(^◇^)

さやママさん>

はいな〜♪

ところで、ヤンヤン、文章はね、
なんか動物の名前がのってて、そのカンタンな
説明がのってるみたい。
ワタシも初めて知った(^◇^)

あ!牛ちゃんもやるよ!
きょうのチョコソースも全部、指でからげてた!!
一緒〜♪

RIKAさん>

ほんと〜!
味はね、なんとな〜くカステラ風なんだけど
しっとり感、難しいですよね〜。
でも、まだがんばりますよ〜♪

あははは〜!
そ〜なんだ〜。
チョコソース、生クリーム100ccを軽く沸騰させて
120gの製菓用チョコ(ビターなど甘さはお好みで)
とかすだけなんで、作っておくと
ヤンヤン食べる時に便利ですよ〜!

hammerさん>

ふっふっふ〜。
まだすきなのよ〜、彼女!

そうそう、どろぼうひげ!

イチゴ味、あるよ〜。
画像探してたら、一番初めに出てきたの、
イチゴ味だった。
でも牛ちゃんはチョコ、ご用達♪
2008.02.08 Fri 14:01 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/180-95cb3f3e
Template by まるぼろらいと
