学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.02.02 Sat
今日は、「準備の法則」に従って、準備しておいた通り、明日のイベント用のデザートを
仕上げました。

今回のデザートは、

ブランデー・レーズン・サンド・クッキー
CIMG1623.jpg

軽め、砂糖控えめのバタークリームでブランデー漬けレーズンをサンド。

ひとつ、ひとつラップで包んで、今日は冷蔵庫でお休み~♪
CIMG1627.jpg
おいしくおなり~♪

ミニハートパイ」                  CIMG1624.jpg
中心にココアシュガー、シナモンシュガー入り♪2種類です。

それから、バレンタインだから、「ブラウニー」も。
CIMG1626.jpg
今回はナッツは生地に混ぜ込んであります。
ナッツは、アーモンド、ピスタチオ、くるみの3種類。
チョコレートはGHIRARDELLI(ギラデリ)の「60%CACAO」を使ってます。
ベーキングパウダーを使わず、かわりに「豆乳」を使用。

明日のバレンタイン・イベントのお知らせはコチラ→バレンタイン・イベント♪

それでね~、今回思ったんですけど・・・。

最近、やたらと「豆乳」の使用頻度の高いワタクシ。
牛乳をつかうところは必ずといっていいほど、豆乳にしてます。

先日「オヤツ」コーナー ←いつからコーナーに?!でご紹介したドーナツも、
今回のブラウニーも豆乳、使ってます。

ほうじ茶アイスもね~、一口食べた時、
「おいしい!」 ←自画自賛・・・(-_-;)
とか思ったんですけど、なんか2~3口になるとくどくて・・・。

結局作り直して、豆乳メインにしたら、落着いたんです。自分の中で。

もともとくどいのは好きじゃなかったけど、「コク」があるのは好きだったはずなんですが
やっぱり、「お年頃♪」なんですかね~(*´д`)??

今月のアロマのデザートの洋ナシのタルトレットのベースになるソースも
豆乳メイン。
かーなーり、はまってます。
やっぱりアッサリ仕上げになるんですよー。

最近、ちょっと思うところあったりして、なんか正統派から
はずれてるなぁ、ワタシのお菓子は・・・と思ってたんです。
砂糖減らすし、豆乳入れるし。
どうも、「中高年」のためのお菓子のような・・・(´ェ`*)ネー

胃や、体に優しい、負担のないお菓子、でもいいか、って。
今日になって思いました。
正統派ではないけど、はずれているけど、そんなやつもひとりくらいいてもいいか、って。 

なんか・・・開き直り??に近い物はあるけどね~(´▽`*)アハハー

*今日のオヤツ*

今日はですね~、とっても忙しく・・・なんっにも、用意できませんでした。

けど、ミニハートパイの切れ端が残っていたので、いちおーそれが・・・

オヤツ、ってことでA´ε`;)゚・゚         CIMG1625.jpg

スゴイ形ですが、パイ皮の成功を物語っています、ハイ Σ(´Д`;) うあ゙

いいんだ、コドモは喜んで?いたから・・・(´Д`。)グスン

そうそう!
今、日本はバターの値段高騰がすごいみたいですね~!

シフォンケーキの生地でロールケーキ生地、焼けないかな??とか
思っていたとこなんで、あまりのタイミングのよさ(悪さ?)にびっくり。
オイルで代用できるといいですよね~。
今度、つくってみよ!!

・・・と「中高年」のマッドサイエンティストの研究は続く・・・・

いつも遊びに来てくれてありがとう~♪ワンクリックもよろしくね~♪

e_04.gif

サンキューです~!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.02.02 Sat 23:07 [ Edit ]
hammer
ぅおぉぉぉぉぉぉぉ(^O^)/
カウンター【20000】だった〜〜〜♪
なぁ〜んかイイことあるかも(^^♪


2008.02.02 Sat 23:48 URL [ Edit ]
ゆうか
rikushiさんはじめまして、昨日は遊びに来てくれてありがとうございました
クッキースタンプは名古屋でなら比較的色んなところで簡単に手に入りますよ。ちなみに私は親友から頂いたのですが名古屋の雑貨屋さんでよく見かけます
もちろん今は通販で購入可能ですので安心してくださいね
愛知に戻ってらっしゃるのですね、私はもともとは愛知のものではないので詳しくはないですがお店も多くて住みやすいと思いますよ
2008.02.04 Mon 06:34 URL [ Edit ]
rikushi
**さん

わざわざ遊びに来てくれてありがとうございます〜!

パティシエしてらしたんですね〜。
なるほど、納得です。

そうなんですよね〜。
そうは思いつつ、どこのブログにいっても
皆さんスゴイじゃないですか。
それでちょっと・・・なんて思うことも
あったりして・・。

でも、自分は自分。
それでいいんですよね。

ありがとうございます。
がんばります〜!

hammerさん>

あら〜!
じゃあ、なんかアメリカからプレゼント
おくろーか??
なにがいっかな〜??

ゆうかさん>

こちらこそ、遊びに来て下って
ありがとうございます〜!

わかりました。
日本に帰る楽しみがまた1つ増えました♪

そうなんですね〜。
ワタシは名古屋ではないですが
生まれも育ちも愛知の愛知っ子(笑)です。
2008.02.04 Mon 15:43 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/176-fd9ac9d7
Template by まるぼろらいと
