学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.01.31 Thu
今日はいろいろと友人から『ネタ』になりそうな
お話をいただいた・・・ハズなのに、今、思い出せないのはナゼ??

最近、記憶喪失が得意ワザのrikushiです。

今週の土曜日は、友人のAkikohさんとgardenianさんが
バレンタイン・イベント開催の予定。

またもやお二人がお客様用のお菓子を注文してくれたので
今日は、そのための仕込みをいろいろと・・・。

ブラウニー用のナッツ。
CIMG1613.jpg
空焼きしたもの。ワタシのブラウニーはナッツ一杯♪

こちらは、バタークリーム。             CIMG1616.jpg
メレンゲを混ぜてあるので、アッサリ味です。
なにになるかは、後日ご報告~♪

今日はその他に、ビスケット生地を作り、先週末にはパイ生地も作りました。

ワタシ、よく
「いろいろと手をかけてるね~!」
と言われるのですが、本人はあまりそういう気がなく、
かえって、
「意外とカンタンなんですよ~!」
とかいって、
「カンタンじゃないじゃん!!」
と返されることしばしば・・・。

で、最近、その理由がわかってきました。
ワタシなりの、名づけて、『準備の法則』があるんです。

1つのお菓子を作ろうとしますよね。
そのときに、作り方をワタシの場合、最低3度は読みます。
読んで理解できないことは、理解できるまで読むし、
理解できなかったとしても、何度目かでひらめくことがあるし。

頭の中でシュミレーションしてみて、あーでもない、こーでもないと
いろいろと作る前に考えます。

そして、明日作りたい、と思いますよね。
当日、どうしても作らないといけないけど、実はあまり時間がない!という時には
前日に、計量や、道具の用意など、できることはすべてしておくのです。
次の日、すぐに作り始めることができるように、ね。

それに、「生地を1日休ませる」とか、和菓子なんかはあんこつくりを
考えたら、2日前から用意しないといけない。
そういうことのために、必ず前々から準備を細かく何日かに分けて
するんです。

例えば、今回は、週末にパイ生地をつくって、冷凍しておいて、
今日(水曜日)は、ビスケット生地をバタークリームをつくって冷蔵して、
ナッツ類を空焼きして、ブラウニーの生地の計量をして、すぐ作れるように
準備しておきました。

明日は、ビスケット生地を焼いて、ブラウニーを焼きます。

そしてあさっては、パイ生地を焼いて、ビスケット生地の仕上げをバタークリームでする・・・

といった具合。

毎日することはあるのですが、ちょっとづつ、分けてしているので
あまり苦にならないんですね~。
まぁ、それも好きなことだからこそ、かもしれないですけどね~。

でも、工程を理解して、準備を怠らないということは
成功の秘訣♪だと思うんです。
これが、すなわち、『準備の法則』。
万が一、失敗したとしてもやりなおしがきくしね。

こんな風にしているので、の発言なんですよ~。
1日にしたら、そりゃめんどくさいわ~といまさらながらに思う
rikushiなのでした~。

*今日のオヤツ*

これもrikushi流『準備の法則』のひとつ。
実は昨日作ったんです。

キャラメルパウンドケーキ。
CIMG1611.jpg
マーブル模様のはずだけど~、ちょっとわかりにくい・・・。

毎日手作りオヤツ宣言をしたものの、どうしても当日つくれないことが
あるので、そういう時は前日に2品作るか、前だしして、時間のあるときに
保存のきくお菓子か、1日たったほうがおいしいお菓子なんかを
作るようにしてるんです。

明日は、Sur la table リベンジの日。
お出かけの日です。
なので、今日は明日の分を作ったのです~*
それはまた明日~♪

クリックは明日と言わず、今日もしていってくだされ~(人●´ω`●)

e_04.gif

いつも遊びに来てくれて、ありがとう~!
クリックもありがとね~~~ッ!
さやママ
仕事でも家事でもそうだけど、段取りのうまい人って頭の回転が速いんだと思う。
効率良く出来るためには、どれを先にやっておくべきか、って考えないといけないですもんね。
こうやってお菓子作りをしている間はボケなくて良いかもしれませんよ!(ってかなり失礼な発言!?)
いや、私も4月から仕事に復帰するのでそろそろ頭の回転を早くしておかないと(>_<)
2008.02.01 Fri 12:43 URL [ Edit ]
rikushi
さやママさん>

あら〜、さやママさんたら〜。
ほめてくださってありがとう〜!

でもね、やっぱり好きなことだからこそ、だと思う。
失敗したくないし〜とか思うしね〜。
好きなことは苦にならないよね。

でも、ワタシ頭の回転は速いほうではないと
自負しております。
それに、最近ますます物忘れが激しくて・・・(-_-;)

お仕事、もうすぐ復帰なんだね。
あまり無理せず、でも頑張ってね〜!
2008.02.01 Fri 14:40 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/174-e744f275
Template by まるぼろらいと
