学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.01.29 Tue
今日、事故の瞬間を目撃してしまったrikushiです・・。
怖かった~(ノД`)・゜・。

あーゆー時に、一瞬、止まった方がいいのか?!っていつも思ってしまうワタシ・・。
でも、日本ならともかく、ここでは、単なる役立たず(言葉のカベで)になる
可能性が大、なので、やめたんですが・・。

どうも、おせっかいというか、昔取った杵柄で(ガールスカウターだった)
何かせねばならん!と思ってしまうんですね~。

しかし、事故、怖いです。
皆様もお気をつけくださいね~!


さて、今日は1月度アロマ教室がすべて終了したので
今月のデザートのお披露目?です♡→ܫ←♡

今月は、「2色の洋ナシタルトレット」と
CIMG1601.jpg

「二色の玉椿」でした。               CIMG1604.jpg


2色の洋ナシタルトレット」の方は、
何度もコンポートが登場したので、予想されていた方もいらっしゃるかも
しれませんね~。

これ、小さいタルト型で焼いたので、ちょっと大変でした。
なんせ、型が3ヶしかないもんで・・・。

一人分2ヶなので、1回のアロマ教室分で9回、タルト生地を
はずしては、はめ、焼き・・・の繰り返し。

そこで、(お口がとげとげの)牛ちゃん、一言。

大きい型で焼けばよかったじゃん。」

そうだねッ!アンタはいつも正しいよ~ッ!!! ←逆ギレ

はっ、はっ、お、落着けワタシ・・・。

え~、タルトレットのベースのソースは「豆乳 ←またでたブランデーソース」。

本来は牛乳を使うところを、豆乳に、お砂糖はもちろん、減らし、
さらに、今回は「てんさい糖」を使用。
やさしい~甘さになりました。

玉椿」は、普通のぎゅうひ生地に固くあわ立てた卵白を
混ぜ込んだ、「雪平(せっぺい)」という生地を使用。

この生地がもっちもちで、ふっわふわのやわらか~い食感!
まるで、赤ちゃんのほっぺみたいなんですよ~。

Akikohさんとこのアロマ教室のもう一人の先生、Tomokoさんの
お嬢ちゃん、Mちゃんのほっぺと本当に食感、一緒でした!
(触らせてもらっちゃったのだ♪)

あんこは白あん。
以前、Mさんに頼んで、日本で購入していただいた品々
の中にある、『白花豆』を使ってマス。

苦労した内職の箱たちにおさまって・・
CIMG1602.jpg


こんな風にラッピング♪             CIMG1603.jpg

『玉椿』の方は、和菓子やさんをイメージして
CIMG1606.jpg

どうか、あったかい気持ちに          CIMG1608.jpg
なってくれますように・・・

いってらっさ~い!!


*今日のオヤツ*

今日もちょっぴりお試し版、で♪
CIMG1609.jpg

くるくるハートパイ♪です。

ココア+お砂糖とシナモン+お砂糖の2種類の味。

かの有名な源○パイより、肥えてらっさるのは、つくった本人に似たから・・・(;´Д`) うぅっ。。

かわいそうな?ワタシにワンポチを~☆

e_04.gif

いつも遊びに来てくれてありがとうね~♪
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/172-74a44424
Template by まるぼろらいと
