学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.01.28 Mon
今日が月曜日のみなさん、おはようございます。
今週も始まりましたね~!
いってらっさい!!

こちらL.Aは今はまだ日曜の10時前。
しかも明日はわが街は祝日・・・。
2週連続月曜休みはよしてほしい、と切に願うrikushiです。
こんばんわ~。

そして、早速ですけど、『オヤツ』じゃなくて、

*今日の朝ごはん*
CIMG1596.jpg

前にもブログに載せたかも・・。

というわけで、                     CIMG1597.jpg
もうわかった方もいらっしゃいますよね。

そう、スコーンです。

昨日、牛ちゃんが
「ママのスコーン、また食べたいな~。」
と言ったのと、今朝のパンがなかったので(rukushi家は土・日の朝はパン食)
スコーンを朝から作っておりました。

でね、焼いている途中で、犬くんが

「なんかおいしそうなニオイがする・・・ピザ?」

とか、いいやがりました。
朝から、ピザ食べないッつーの

そしたら、牛ちゃん、

「わかる~、ママの作ったピザ食べたいよね~。」

とまた言う・・・。
だから、作ったことないじゃん、っていったら、

「だから、作ってほしい、ってことだよ!」

とおっさる。
娘よ、日本語の使い方間違っとるから、それ。

普段家族では日本語で話しているのにも関わらず、ちょっとしたことが
こんな風に、変になっているわが子たち。

以前も、国語の本の朗読をしていて、
『釘』
という言葉の発音がどうしてもおかしい。

英語はどの単語も必ずアクセントがある。
日本語も正確にいうとあるのかもしれないけど、平坦に発音することが多い。
どうも、英語発音なんだよね~。

ぎ』

と、「く」にアクセントをおいて発音するので、何度も直させていたら、
「くぎ」の箇所になると、

く・ぎ

とくぎって(だじゃれじゃないよ)発音するようになってしまい・・・。
アンタはロボットかいッ!!!

それに比べ、もともと日本にいたときからボキャブラリーが少なく
説明下手だった犬くん。
話す方はそんなに変ではないのですが・・・。

彼の場合、今、中1なので、日本の英語を勉強してます。(通信教育で)

ここで、困るのが、彼は『お勉強』の英語ではなく、『話し言葉』として英語を
覚えた、ということ。

たとえば、

「Can he play tennis?」

という問いに対して、Yes、Noで答えなさい。という問題。

彼の答えは

Yes!He Likes Tennis!」(原文のまま)・・・・。

ちなみに答えはもちろん、「Yes he can」。
イエスはいいけど、どーしたら彼がテニスが好きってわかるねん!!

と、どつきたくなります。
間違って、いるけど、いないような・・・みたいな複雑な心境になってしまう母・・。

それに2人とも、注意されないと、文章を全部『ひらがな』で書くのだ。
もんのすご、読みにくい!

といいつつ、ワタシもあんなに日本語がトクイだったのに
最近は、日本語が出ないときが・・・。
といっても英語もでない・・・(ノД`)・゜・。

とっても中途半端なrikushi家なのでした・・。

こんなワタシのブログに、いつも遊びに来てくれてありがとう~♪
ついでに?ポチっとお願いします!

e_04.gif

ありがとです~♪

hammer
ぅわははははははは〜〜〜(^O^)
犬くんの自信ありげに答えてるとこが想像できる♪
牛ちゃんもさぁ、いいカンジの【ぬけ】加減だよね^m^
全てキチンとできちゃあ、つまんないじゃ〜ん☆
そのぐらいがちょうどいいよ!!

あ・・・rikushiの言葉のでないのは、【年齢】だと思うよ(^.^)V
2008.01.28 Mon 16:36 URL [ Edit ]
rikushi
hammerさん>

あいたたたた・・・痛いッ!
言葉のとげが痛いッ!

でもさ〜、そうなのよね〜。
認めたくないけど、寄る年波よね〜・・・(o´д`o)=3
ああ、やだやだ。

2008.01.29 Tue 11:33 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/171-2f9ed0f7
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。