学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.01.25 Fri
昨日はざんざぶりの雨でテニスのレッスンが中止になったと
書きましたが、今日は、すごい強風が吹き荒れています、L.A郊外。


ところで、最近の犬くんのお話をちょろっと。

長~い反抗期真っ只中の犬くんのお話は、時折このブログにも
登場しているので、ご存知の通り。

相変わらずの状態で・・・と言いたいところだけれど、
年明け、少し変化が見られるような彼。

さぼったり、ずるしたり、うそついたりは、まだまだ矯正できないで
いる部分ですが、今までより頻度が減ってきたような・・・。

なにが原因というか、きっかけなのかわからないのですが
今まではかたくなと言えるほど人の忠告や、助言を
無視し続けて(本人はその自覚がないらしいが)
自分の道を自分流にまっしぐらに進んでいたのですが、
なんか最近はちょっと違う・・・かも?

ここんところ、ず~っと口を開けばお説教、のように
なっていたワタシなんですが、その度にやっぱり犬くんは
苦い顔をしてたんですね。
聞きたくない・・とばかりに。

それが、最近はフリかもしれないけど、素直に受け止めているみたい。
そして、彼なりに、努力をしている部分が垣間見られるように
なって来ました。

昨年のクリスマスにサンタさんに彼は『i-Pod』をもらったんですね。
アメリカの中学生、ほとんどがもってます。
昨年のクリスマスには、日本人の同級生が何人かもらったみたいです。

犬くん、欲しくて、欲しくてしかたなかったんで、大喜び~!
早速使ってます。
大事に、大事に使ってます。
でも、年明け早々、ちょっとしたことで怒ったときに、念書を書かせました。

もし、今度ウソをついたら、アイポッドをおかあさんにあげます。
   犬くん    1/13/08                      
』(原文のまま)
ってね。
サインと日付入りです。公文書に匹敵します。 ←ウソです・・・

そのせいなのかな~?と最初は思っていたのだけど、
なんだか少しづつ『自分で』やり始めているみたい。
なにか思うところがあったのかな~・・?

思えばアメリカに来る前、彼が4年生の時。
いろいろなことをがんばっていたんです。
勉強も、ニガテな算数のテストで100点とったり、
習っていた剣道のクラブ内大会ではあるけど、3位になって
先生にほめられたり、学校のマラソン大会では、11位でした。
男子30人しかいないけど。(o´_`o)ハァ・・・
でも、前年はビリだったんですよ~。

思えば、あの時は、彼にとって自立の成長の第一歩だったんだな~と
アメリカに来てから、猿くんとよく話しました。
犬くんにとって、よくない時期にアメリカに来ちゃったね、とも。
もしかしたら、断絶されていた、『自立の時期』がゆるやかに、ですが、
また彼に訪れているのかもしれませんね。

とかいって、ま~た裏をかかれて、怒っているかもしれないですけどね~(*´∀`*)えへへ

*今日のオヤツ*

今日は、昨日お知らせした、イベントのためのお菓子の試作も兼ねて、

CIMG1593.jpg
ブラウニーです。
バレンタインだもんね~♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡

このブラウニーにも『豆乳』入れちゃった・・・。
完全はまってるね~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今日も遊びに来てくれてありがとうね~!
ワンポチもお願いします~♪

e_04.gif


ありがとう~♪

今日はL.A郊外ももんのすごい寒いです~!
ワタシ、家の中だけど、4枚着て、靴下2枚重ねの上、羽毛スリッパはいてます~♪

日本の皆様も、アメリカの皆様も風邪引かないようにね~!
RIKA
RIKA家にも中学の息子がいます。
小6の時までサンタさんに手紙を書いている様な子でした。でもその時は突然やってきました。息子が何を考えてるのか解からなくなったのです。中2になってから急に、たいした事でも、嘘をつく様な事でもないのに細かい嘘をつく様になり、親を避ける様になり、言動がきつくなっていきました。学校も大人しくて素直な子だっただけに、先生方みなさん心配してくれました。何度も家族で話し会い、ママとパパの不安な気持を真剣に伝えました。(実はその時は何の手ごたえもなく虚しかったのですが・・)
今はあの時は何だったの?と思う程、穏やかな日々です。
来年の高校受験にむけて目標ができたからかもしれませんけど。でもこんな時期ってあるのかな〜って 何が悪くてそうなったとか、何が良くて落ち着いたとか、本当は理由なんてないのかな〜って思ったりします。
子の自立の時、親はただあたふたしてしまいますよね。
RIKA家の今日のおやつはプリンアラモード。プリンはグリコのぷっちんプリンでした。(手抜き。でもおいしい)
2008.01.25 Fri 13:26 URL [ Edit ]
さやママ
お久しぶりです〜。
ブログはちょこちょこ拝見していたのですが、毎日バタバタでコメントを入れる時間が無くて…(>_<)

子供の反抗期って、何がきっかけで始まって、いつの間にか終わってる…そんな感じなんでしょうね。
自分も反抗期があったけど、今思えばしょうもない事だったのに当時は何にこだわってたんだろう??って思いますもん。

そして、我が子(もうすぐ6歳)も自我が芽生え、口答えの時期…(-_-;)
今はまだ小さいから反抗自体もたいした事ないけど、このまま成長したらいつか爆発する日が来るのでは…と戦々恐々。

ブラウニー美味しそうですね。
そうそう、もうすぐバレンタン♪
うちのお姉が保育所の好きな男の子に(おませちゃんですわ)チョコレートをあげたいと言ってるのですが、簡単に親子で作れる手作りチョコレート菓子ってありますか?
道具も充分に揃っていないので、ほんとに簡単にでないと作れないんですけどね。

2008.01.25 Fri 13:43 URL [ Edit ]
rikushi
RIKAさん>

そうなんですよね〜。
多分、思春期特有のもやもやが人それぞれの
形で出るので、犬くんの場合、人に対してどうこうしたりすることはないのですが、とにかく(まあ自分の保身のためでしょうけど)うそをつく。
怠ける、の繰り返し・・なんでしょうね。(まだ続くとふんでます)

自分の時を振り返ってみるに、やっぱりどうという
理由なく、親を困らせているというつもりもなかったので、きっと犬くんもそうなんだろうな〜と、冷静になれば思うけど、親になってみると、もどかしいし、何もできずに見守るだけ、なんですね。

日本に帰国することで、また変化が彼に訪れるのでしょうけど、1歩1歩といったトコですね。

さやママさん>

忙しいのに、遊びに来てくれてありがとうね〜!
うれしい♪

そうなんだよね。
自分の時のこと考えると、親がそんなに悩んだり、
苦しんだりしているとは思わずに、自分の都合で勝手になんでもしちゃっていた覚えがあります。

女の子は周りを見ているとやっぱり男の子より
ちょっと怖いかも・・。
我が家もティーンエージャー目前の女子が一人いるので
少し、怖い・・。
お互い、がんばろうね〜。

バレンタインのお菓子、ブラウニーも
カンタンだよ。
今日のブログでレシピをのせるよ〜。
カンタンなんで、ぜひ、作ってみてね!

お姉ちゃんの成功を祈ってるよ♪
2008.01.27 Sun 10:45 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/169-9c4a16f5
Template by まるぼろらいと
