学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.01.18 Fri
昨日の疲れが出たのか、寝坊したワタクシ。
にもかかわらず、今日も遊びに出かけました。 ←アホ?

今日は、お友達2人が「sur la tableにいきたい!」とおっさったので、
行ってまいりました。

が、

なんと、間の悪いことに、『棚卸し』でお休み・・・。

エ~~ッ?!そんなんあり~??
と、叫んでみても、外からガラスにくっついて店内を見ても(ほんとにした)
無常にもお休み・・。
ああ、『50%~70%OFF!』の文字が恨めしい・・・・(涙)

もう一度、行こう!とリベンジに燃える3人なのでした・・。

さて、昨年末に一時帰国された、ワタシの英語レッスン仲間のYさんから
お土産にこ~んなおいしそ~なお茶をいただきました。
CIMG1534.jpg
といってもいただいたのはもうずいぶん前なんですけどね。

Yさん、京都(市内)出身、ほうじ茶をくれたLOALOAさんは京都府宇治市出身。
・・・いやぁ、お茶所の友達は持つもんですね~!!

おまけにYさんはワタシがかねてから欲しかった本を

手作りのウエディングケーキと引き菓子―愛と祝福をこめて (講談社のお料理BOOK)手作りのウエディングケーキと引き菓子―愛と祝福をこめて (講談社のお料理BOOK)
(2003/03)
加藤 千恵

商品詳細を見る


おみやげでくだすったんです、太っ腹!!
本当にありがとう~♪

お礼に、黒糖まんじゅうを作りました。     CIMG1526.jpg
やっぱ、お茶には、おまんじゅうでしょう、ということではなく。
ご主人は甘党だけど、息子さんとYさんご本人が和菓子がお好きということで。

小麦粉まんじゅうなので、冷めると固くなってしまうので
温かいうちにつつんじゃいました。
CIMG1568.jpg
Yさん、業務連絡です。食べる時はレンジで10~20秒、チン♪してね♪

明日は今年初のアロマの日。
また、ちょっと緊張~(汗)

*今日のオヤツ*

昨日、今日とお出かけだったのと、ウチになにかしら残りがあったので
それを使って、カンタンオヤツを・・。

これは昨年作ったオレンジピール。     CIMG1563.jpg
ほんの少し、残っていたので、これにアーモンドスライスをプラスして、チョコソースで

アーモンドたっぷり(多すぎ?)ガナッシュを作りました。
CIMG1567.jpg
仕上げにちょちょいとココアをかけて・・。

しかし、これ、Bakeっていえるのか?!ってくらいカンタン・・・・(汗)

明日もしば漬け洋ナシコンポート使わなきゃ・・・・。

いつもご訪問、ありがとう!ワンポチもありがとう!

e_04.gif

さんきゅ~です~\(^o^)/


RIKA
こんにちは はじめてコメントします。
おやつどれも美味しそうー§^。^§ 
私もおやつを作るのが大好きです。(毎回適当だけど)
子どもたちが帰って来る時間に合わせて作って、「ただいまー」の後に「いいにおいーママー今日のおやつなにー」と言われる事に幸せ感じてます。ちなみに今日のおやつはチョコとアーモンドが入ったバナナケーキでした。分量適当だけど・・(^^ゞ
りーたんの鼻でかのお写真がたまらなくかわゆぅぅいよーまたお邪魔しまーす
2008.01.18 Fri 17:03 URL [ Edit ]
Y
rikushi様
大変美味しゅうございました。
有難う御座いました。
アメリカで、こんな美味しい和菓子が食べれるなんて、
幸せにござりまする。
2008.01.19 Sat 09:45 URL [ Edit ]
rikushi
RIKAさん

こんにちわ、いらっしゃいませ(^◇^)
ご訪問ありがとうございます♪

ウチの娘(通称牛ちゃん)はRIKAさんちのように
したいらしいです。
でも極悪母は恥ずかしいので、
「ヤメテ!」
と拒んでます(-_-;)

バナナケーキもおいしそうですよね。
ワタシも作りたいのですが、オット(通称猿くん)が
バナナ嫌い・・・。

我が家のアイドル、りーたん(とこのブログも)をこれからもよろしくです〜♪

Yさん>

そうでしたか〜?
甘みが足らないとか、小さいとか、かたいとか
ありませんでしたか??
また詳しく感想を聞かせていただけたら
幸いでございまする(^_-)-☆
2008.01.19 Sat 14:25 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/163-bfc62119
Template by まるぼろらいと
