学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.01.10 Thu
いつになったら、温かくなるのか、今日も涼しいL.A近郊ですが、
週末、ワタシがゴルフの時に温かく(暑く?)なる模様・・・・。
ああ、晴れ女のわが身がうらめしい・・・・(涙)

ところでですね、ワタクシ、以前に『くりぬき器』を購入しました。
CIMG1531.jpg
これです。

りんごとかの芯をりんごをきらなくてもできるすぐれもの。
いつか使う時がくる、いや、使ってみせる、と買っておいたのですが
待っていたかのようにいい素材を見つけました。

洋ナシです。用はあるけど、なんちて(苦笑)   CIMG1513.jpg

これ、ミニサイズの洋ナシでして、手のひらにすっぽりと
入ってしまうほどの大ささ。
ちっちゃいの、なんだかすきなんですよね~。ワタシ。
以前にも、ミニりんごを素材に使ったわ。そうだわ、ははは。

でも、洋ナシのねっとりした甘みがニガテなワタシ。
買ってどーしたかというと、
CIMG1516.jpg
コンポートにしました。こっちは白ワイン。
赤ワインも、作ってみました。          CIMG1518.jpg

コンポートなら、青くて固い時に作っても問題ないし、返ってアッサリとした味に
なって、大満足!
徐々にお菓子に変身していくことでしょう。

ところで、このくりぬきがですね、難しいッ
ミニ洋ナシちゃん、1袋で25~6個入っていたのですが、
成功したのは
CIMG1514.jpg

たったの4ヶ・・・!

その他の皆様は無残にも、こんなお姿に・・・CIMG1515.jpg
なかなかうまくいなかったので、むきになってたら、指、怪我してたし。

でも、上手にくりぬけた時にはおもしろくて、最後にはもっと
くりぬく物ないか、と探したくらい。

道は険しけれど、おもしろいじゃ~~~ん
と、喜んでおります。 ←ヘン?

そうそう、年末に日本に一時帰国したMさんにお願いして
コチラでは入手しにくい材料などを買ってきてもらいました。
CIMG1519.jpg

お土産も写ってます。Mさんありがとう!!

一番楽しみにしていたのは、白花豆の後ろにある、米粉。
年末のブッシュドノエルのロール生地に米粉を使って、
ざらざらした舌触りになって、作り直したのですが、これは正真正銘洋菓子も作れる米粉。

また作ってないけど、楽しみだわ~♪

ランキングもコメントも楽しみです~♪

e_04.gif

いつもワンクリックありがとう~☆
LOALOA
時差ぼけも治まりつつあるのですが、時折睡魔が襲う・・・。
きっとRikushiさんのお菓子を食べれば目覚めることでしょう!!
今年もお菓子作りに邁進してね!応援しているよ!私のハートも胃袋も!
ますます楽しいブログになっているね。旅行日記もおもしろかった。
今年も1年よろしくね!そうそう眉、いかがですか来週あたり。
2008.01.10 Thu 09:48 URL [ Edit ]
rikushi
LOALOAさん>

睡魔と乾燥と闘うLOALOAさん、がんばってね〜!

いつも応援ありがとうね〜。
とってもうれしいですよ。

重いのに日本から、たくさん荷物を頼んじゃって
ごめんね〜。
このお礼はいつか必ず(お菓子で)・・・!
なんちて(^◇^)

こちらこそ、今年もよろしくねッ!
2008.01.11 Fri 13:36 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/157-a4b70358
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。