学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.01.05 Sat
ビックストームが今日、昼前後に来るという予報のL.A郊外から、
rikushiです、おはようございます。

昨日は更新を試みたにもかかわらず、2度も!キョヒされてしまったワタクシ・・・。
そんなわけで、昨晩は更新はすっかりあきらめ、またもやふてねしてしまいました。

きょ~はどうかな???

ところで、話は昨年に戻りますが、我が家、史上2番目に視聴率が悪かった ←イヤミ・・
紅白を、時々 ←ポイント 眺めておりました。
おどろいたのは、3年近く日本のテレビ番組をほとんど見ていなかったせいで
今の若いアイドルちゃんたちがさぱーりわかりまへん。
もちろん、歌も、話題の方々も。

知っているといったら、古い曲(懐メロ?)。
普段口ずさんだりしないのに、猿くんが「津軽海峡冬景色」を熱唱しているのを聞いたら・・・。
リハビリの必要性を感じた一幕でした(泣)

そんな折、恥ずかしながら一昨年の紅白後から評判になっていた
千の風になって
という歌を初めて聞きました。

ぶっちゃけ、出だしの
『私のお墓の前で~♪』
のフレーズには度肝を抜かれましたが、その後はなんだか鼻の奥がツーーーンとしてきてしまい・・。

新年早々なんだか、な話なのですが、
近頃、自分の散り際に関して思いを馳せることがあるワタシ。
といっても生き急いでいるわけではナイですけどね。
まだ、やりたい事もいきたいトコもたくさんあるし。

でもね~、なんでしょ、年齢でしょうかね~。
2度目の成人式を迎えた昨年、身の回りや自分の価値観、
体調などが少し変化したこともあって、ふと、考えたりしたんです。

以前は
『墓はいらん!』
のスタンスだったワタシ。
『ワタシの灰は沖縄の海か、八ヶ岳の自然の花畑にまいてくれ!』 ←メイワク・・・
と、しっかり者の牛ちゃんに頼みました。
そしたら、牛ちゃんたらね、
じゃあ、ママに会いたくなったら牛ちゃんはどこに行けばいいのッ?!
と逆ギレされ、ああそうか、そういう考え方もあるんだ~なんて思ってね。
ま、沖縄か、八ヶ岳にこればいいじゃん、とも一瞬思ったんですが。
日本の法律では灰をまくのは違反だそうですし。

しかし、抗議の言葉が「死じゃやだ~」じゃない牛ちゃん、やっぱりしっかり者だわ☆

ワタシね~、戒名もいらないし、法事もしてくれなくていい、と思ってんですね。
なんか・・・しっくりこないんです、必要性も感じないし。
それだったら、本当に来たい人だけが、お墓参りにきてくれるといいな、とか思って。

幕末の志士、高杉晋作の死後、元愛人、元芸者で、後の後妻の人は、
お墓参りの時に、お酒と三味線を持参だったそうで。
亡くなるまで、お墓の前で、三味線をひいたり、踊ったり、お酒を酌み交わしたそう。

沖縄のある地方のお墓は、本州のお墓より大きく、どちらかというと『塚』にちかい大きさ。
そこでは、命日には親族が集まって宴会を開くとも聞いたことがある。

この2つの話を知った時、ワタシのお墓参りもこうしてもらえるといいな~と思ってね~。
ワタシのお墓の前で、犬くんや、牛ちゃんがお弁当広げたり、お茶飲んだりしてるの想像すると
知らない人が見たら、びっくりするかもしれないけど、お墓参りも楽しそうじゃないですか。

アメリカの共同墓地って、一見公園かとみまごうばかりで、実際にいすが並んでいたり
パラソルやテーブルが並んでいるのも見たことがあるんです。
ほんとのところは知らないけど、もしかしたら、アメリカ人はそうしているのかな?と
想像したりして。
やりそうだし(^◇^)

そんなんで、百歩譲って、お墓は景色のいいところに建ててもらって、
そしたら、宴会もピクニックもしやすそうだし。
来たい時に来てくれたらいいな~って思う。
「会いに来たよ~」なんて気軽さで・・・。


・・・・しかし、しょっちゅうこんな話をするせいか、わが子は2人とも
どうも真面目に取っていない様子・・。
今回も
「あー、はいはい(o´д`o)=3 」
といわれ・・・。
ええはなしなのになぁ・・・(涙)(´_`。)グスン


ワンポチお願えしますだぁ~~

e_04.gif

今年もありがとう~♪


管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/152-f6c4d0bb
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。