学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2007.12.22 Sat
今日は、久しぶりに、ぽっかぽかの1日でしたが、
夜はやっぱりちょっと涼しい(寒い?)お山の上・・・。
こんな夜には、やっぱり、暖かい物が一番~
ということで、我が家の今夜のメニューは野菜たっぷりの山梨名物『ほうとう』でした。
おいしかった~♪

そして、今日は前述したように、
お子ちゃまお菓子教室
の日でもありました。

大人用、子供用とレシピも用意して、道具もばっちり用意して、もちろん
カメラも用意していったのに、写真、

とれませんでした・・・・(涙)

あ、でも今回は、「とれなかった」んです。「とらなかった」んじゃないです。
そこんとこ、お忘れなく。 ←とれなかったくせに、えらそう・・・。

新米、さらになんちゃってなお菓子教室なもんで、いっぱいいっぱいだったんですね。
確認やら、なんやらで・・。
一緒にするからには、成功してもらいたいし。
気づいたら、時すでに遅し、の状態でございました。

前回の時もそうでしたが、終了後の写真のみで、ごみんなさい・・。
CIMG1407.jpg

しかし、見事に並びました、5つも!

こちらは、A-Chan作、オレンジシフォン。CIMG1408.jpg
立派にふくらんでますね~。

そして、こちらは、Yちゃん作、グレープフルーツシフォン。
CIMG1409.jpg
こちらも負けずにふくらんでます。

きっと今頃は(午後9時35分現在)デザートになっているのかも・・・♪
どうか、あったかい気持ちになってくれますように・・・☆

牛ちゃんのはどーだったかというと、CIMG1411.jpg
こんな感じ、ミルクティーシフォンです。

こんなふうに、2段重ねたりして
CIMG1410.jpg

こうして撮ると、大きいシフォンみたい。CIMG1412.jpg

切り口もなかなか。
CIMG1416.jpg

イチゴとクリームを添えていただきました。CIMG1417.jpg

あっ!いちご!
CIMG1414.jpg
ハートだッ♪

仕事とは決していえない、あまりにつたない、趣味の延長でしたが、
今年のお菓子つくりも今日で一段落。

A-Chanも、Yちゃんも、そして牛ちゃんも、アダルトズも、とっても
楽しそうにしてくださっていました。
心に残る思い出になるといいなぁ、と。
今回もワタシのココロはぽっかぽかと温かくなりました。

今年最後のお菓子作りがこんな楽しい、あったかなお菓子教室で
あったことに感謝します♪
とっても楽しかった。

明日からワタシも冬休み。
あさっては最後の冬の旅行に出かけます。

始まりも、終わりも、あったかい、今年のお菓子作りでした。

いつもクリックもありがとう!

e_04.gif

さんきゅ~です~\(^o^)/

↓↓お嫁に行ったアノコたち↓↓






以前のブログにも書きましたが、今回、お世話になった方に、
クリスマスギフトとして、お菓子を差し上げました。

このコは                      CIMG1372.jpg
こんな風におめかしして、
CIMG1373.jpg

おなじみ、トライフルちゃんも         CIMG1413.jpg

そしてこちらは、Akikohさんから、追加注文していただいた、
CIMG1402.jpg
豆乳プリンちゃん♪
おめかしして                  CIMG1404.jpg

いってらっしゃい♪
CIMG1406.jpg


どうか、楽しんでいただけますように・・・☆
hammer
雪柄のお皿、ほんっっっっっとに欲しいのよ☆
丸いのって、色は違うの??
四角いのは赤だったじゃん?白とか、GREENとかだったら両方欲しい〜(^O^)
2007.12.22 Sat 22:27 URL [ Edit ]
さやママ
お子ちゃまお菓子教室、成功して良かったですね♪
シフォンも美味しそうにできてる☆

そうそう、前に「プルプルぷりん」のレシピが載ってたから作ってみようと思ったんだけど、読んでて、こし器とパットがうちには無い事に気づいた(-_-;)
お菓子作り初心者にとっては、いざ作ろうと思ってもアイテムが無かったりするのよね。
買わなくちゃ〜。
でも、どれを買ったら良いのぉ?って感じで…。
2007.12.23 Sun 00:20 URL [ Edit ]
rikushi
hannerさん>

マジか!
わかった、旅行から帰ってから見に行くよ!
なかったごめ〜ん(涙)

丸いのはね、赤なんだけど、スノーフレークが
どーーんと真ん中に大きな模様として
はいっとります(^◇^)
どっちがいい???

さやママさん>

そう、なんとか、ですけどね〜。
無事終了して、ほんとよかったですよ。
A-Chanのお母様と今日お話したのですが
夕方も、夜も、今朝もお食べになったそうで・・。
もうないそうです(笑)
よかった、よかった♪

ん〜。
お菓子作りの道具は、正解はないんですよね。
自分が使いやすい物で、OKなんです。
バットってかいたけど、例えば持ち手部分も
金属の深めのフライパンなら代わりになるだろうし。

だからさやママさんのおうちのオーブンサイズにあわせた、さやママさんの使いやすい道具が一番ですよ。
あんまり深く考えないで、選んでみてね〜。
作ったら、感想聞かせてねっ!
2007.12.23 Sun 13:17 URL [ Edit ]
ウメウメ
いやー、予想していたよりも
ずーっと勉強になりました。
こればっかりは、本を見ただけでは学べない
rikushiさんの経験に裏うちされた知恵といいますか…
この機会に学ばなければ、ずーっと「シフォンケーキもどき」
「スポンジケーキもどき」を作り続けていたと思います。私。
教えていただいたシフォンは娘、息子はもとより
孫の代までしっかり伝えたいと思っています。
本当にありがとうございましたー!!!
あとで、(ちょっと色黒だけど)うちの子(rikushiシフォン第一号)のお写真をメールしますね。とーっても立派なのー!

2007.12.24 Mon 04:27 URL [ Edit ]
rikushi
ウメウメさん>

ほんとーですか〜?
そういっていただけたらうれしいですね〜。
一緒に作った甲斐がありました♪

ま、マゴてゆーのは、おおげさですよ。
そのころにはもっとカンタンでいいレシピが
産まれているかも〜(^◇^)

写真お暇になったら送ってくださいね〜♪
2008.01.03 Thu 06:13 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/149-2753bee9
Template by まるぼろらいと
