学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.12.18 Tue
今日は今年最後のアロマ教室でした。
なので、お披露目~*

今回のデザートは、トライフルと
CIMG1382.jpg

スノウボール。                     CIMG1384.jpg

予想していらした方もいらっしゃるかもしれませんね~(^◇^)

そう、予想どうり、トライフルに使っているカスタードは
豆乳カスタードです~*

これがおおいにウケましたね~。
すっきり系で、妙齢のみなさま(←失礼)にぴったり!
あ、ちなみにワタシも妙齢ですからね~(^◇^)

もちろん、甘みもできるだけ控えて。
でもですね、あっさりしすぎても味わいがないので、コクを出すために
出来上がりのカスタードに少量の生クリームを加えます。

それと、少し柔らかめの方がトライフルには合うので
同量の豆乳も加えてあります。
豆乳づくし、ですねぇ~*

スノウボールの方は、オレンジ風味。
ワタシご自慢(←なぜ?)のファーマーズマーケットのオレンジで作った、
自家製オレンジピール入り。
さくさく、ぽろぽろの、お茶にぴったりのちょっと甘めのクッキー。
ちっちゃめに丸めました。

思い返せば、今年4回、8種類のデザートを作りました。
それで、考えるに、やっぱり、お菓子作りって、奥が深いなぁ~、と思いました。

ただ単に、友達に食べてもらっているのとは違って、知らない方にも
食べていただくことを考えると、毎回ワタシの心臓はバクバクもので。

そういうときに限って、うまくいかないというか、失敗したり、思うようにいかなかったり・・。
しまいには味がわからなくなっちゃったりするんです。
たぶん緊張してるんでしょうね。

でも、とってもいい経験をさせてもらいました。

更に、今週の金曜日、ついに(?!)

お子ちゃまお菓子教室

を開催することになりまして~*(*^_^*)

きっかけは、ご存知A-Chanが
「牛ちゃんのおかーさんのシフォン、作りたい・・・☆」
とお目目にお星様をきらきらさせて、訴えてくれたのが発端でして。

んでは、A-chanと仲良しのYちゃんも一緒に、さらに、うちの牛ちゃんも同級生で
お友達なので、一緒に、ということになりました。

なんちゃってお菓子教室を開催したころから、思っていたのですが、
ぶっちゃけ、自信がないんですよね~。
レパートリーも少ないし・・・。

完成品はなんとか形になっている様子ですが、まだ自分の中で
確定していなかったりして・・・。
こんな自分がお菓子作りを教えていいのか?!と苦悩したりしたのですが・・・。

でも、ワタシはワタシ。
気負わないで、『一緒に作る』スタンスでいいんだ。
できないことは『できない』って言ってもいいんだ。
できるものを紹介すればいいんだ、って思うようになりました。(開き直り?)

お菓子がふくらんだよ!とかおいしかったよ!とか楽しかった!という
声を聞くたびにワタシもとってもうれしかった。
こんなに反響があるなんて思ってもみなかったし、喜んでもらえるなんて
思ってもなかったから・・・。
今は、アロマ教室のデザート提供も、なんちゃってお菓子教室も
思い切って引き受けて、よかったなぁ、と思っています。

そのお陰で、うれしいことに、自分のレシピも増えたし。
これからも精進に努めますp(*^-^*)q がんばっ♪

さらに、今日、Akikohさんから、
「クリスマスパーティ用に2ヶ、ミルクティーシフォンを」
ご注文~*いただき、まだまだ
働きまっせ~~!!なワタクシでございます♪

さておき、この場をお借りして、アロマ教室関係者の皆様、この1年
ありがとうございました。
そして、生徒のみなさま、お菓子を味わってくれてありがとう~*
また来年もよろしくです~*

こちらもよろしければ、よろしくです~*(ヘンな文章・・・)

e_04.gif

ありがとうござる~*
ウメウメ
ス…スミマセン、ピュアなA-chanに
「ウチで牛ちゃんのママに先生になってもらって
シフォンケーキ教室してもらわな〜い?」などと言って
そそのかした、悪いオバさんはワタクシなのでございます…。
rikushiさんのシフォンケーキが習いたくって、
「rikushiさんのお菓子が大好きなA-chan、Yちゃん
そして牛ちゃん、も喜ぶだろうなー…」
なんて思ったもので、絶対にくらいついてくるだろうと…
A-chanに上の甘〜いお誘いをしたら、案の定パクッ!
なのに、その後の連絡は牛ちゃんと同じ塾のA-chanママに
任せてしまい〜。場所を提供なんて…感謝されるいわれはないのー。
言い出しっぺは私なのよー。
言い出しといて、後は人任せ…みたいな、こんな私を許じてー。
でも、A-chan、牛ちゃん、そしてうちのYちゃんも
とーっても楽しみにしているみたいで、よかったです。
もちろん、私もとても楽しみにしています。
楽しいホリデーの始まりになりそうです。
2007.12.19 Wed 12:39 URL [ Edit ]
rikushi
あら!
真実はそーだったんですね〜〜!

でもね〜。
以前ブログにも書いたのですが、
「おこちゃま」お菓子教室、大いに興味あるわけですよ。
オトナの人と一緒に作るのも楽しいけど
昔、キャンプに一緒に行った子供たちと
パン(フライパンで作る)を作ったことがあって。
そのときに、コドモがコーフンして、とっても
楽しんでたわけですよ。
それ見たらね、ああ、いいなぁ〜、なんておもっちゃいましてね〜。
なんといいますか、ガッツリとお互いの
利益といいましょうか、合いました事例ですね。
よきことです*

牛ちゃんは
「あした、A-ChanとYちゃんに『金曜日、一緒に帰るんだよね!』っていっておかなきゃ!」と
やる気満々、行く気満々でございました。

ワタシもとっても楽しみですよ〜。
楽しい1日にしましょうね〜*
2007.12.19 Wed 13:35 URL [ Edit ]
にしおか+A
いいですね、お菓子教室!私も、おこちゃまになりた〜い!なんて思ってしまいました。そうそう、先日のオレンジシフォン、本当においしく焼けて、大成功でした。ありがとうございました。早く皮むきをゲットしなくては・・・。ことしのクリスマスケーキは、オレンジシフォンでいくか!なんてずうずうしく思い始めました・・・。
2007.12.19 Wed 16:44 URL [ Edit ]
ウメウメ
昨日は、病院に検診に行ったついでに
例の7インチのシフォン型を2つゲットしました。
ひとつはA-Chanへのクリスマスプレゼントにしようと思います。
アルミのクリスマスプレゼント?

来年は、『ティーンズ男子限定!お菓子教室』
も是非開催して下さい。
2007.12.20 Thu 02:43 URL [ Edit ]
rikushi
にしおか+Aさん>

おお、いいですね〜!!
たくさん焼いて、覚えちゃいましょう!
体で覚えるのがいちばんですね!ワタシたちの年代は・・て、にしおか+Aさんはヤングガーイ!でした。
シツレイしました<m(__)m>

また来年も『奥さま』お菓子教室やりましょうね〜♪

ウメウメさん>

おお!
すごいっす!なかなかないというのに〜!!
きっとよろこばれることでしょう〜。
なんか年末年始はこのアタリはあま〜い香りで
充満しそうですね♪

『ティーンズ男子』ですか!!
ウメウメさんの息子さん以外、誰が来るのか・・・(汗)
なんなら『個人授業』←古い?しましょ〜か(^◇^)
2007.12.20 Thu 13:43 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/145-5b133857
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。