学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.12.06 Thu
昨日・今日・明日と、牛ちゃんの学校が半日なので、
お迎えまであと20分くらいしかないっ!
間に合うのか?更新~!

昨日のなんちゃってお菓子教室の終了後、すっかりシフォンつくりのとりこになっている、AさんとMさん。
次回は別のバリエーションを覚えたい!と張り切ってます。

てなことで、次回もシフォンつくりケテーイの模様ですが、
卵黄と卵白の比が2:3なので、ワタシの型の場合、必ず、卵黄が2個。
Mさんの型にいたっては、4個あまってしまう。

で、次回はこちらもあわせて作ろう!ということになりました。
CIMG1316.jpg

ご存知、なめらかプリンちゃん。

よくある焼きプリンは卵黄+卵でつくるのですが、
このなめらかぷるぷる(名前変わってるし・・・)プリンちゃんは
卵黄のみのレシピ。

材料が無駄なく使いきれるとなんだかすっきりするワタシ・・・。
それで、1日に2品とか作ることがあったりするのですが。

今日も実験的につくってみたのが、こちら。
豆乳カスタード。              CIMG1311.jpg


以前から気になっていたのですが、豆乳でつくると、どうしてもコクがでにくくて
アッサリしすぎるきらいがあって、考えていたのですが
生クリームを少しだけ加えてみたら、コクもでて、なめらかになってグー!
しかも、しつこくなく、いい加減のアッサリ具合。
これは、いけるかも~♪

本当はシュー皮も作りたいところですが、今日はちょっと内職をせねばなりませんで・・。
今月は少しアロマ教室が早まり、来週月曜日なので
ラッピングの用意で、内職。
CIMG1322.jpg

なにになるかな~♪           CIMG1323.jpg

なにがはいるかは~ 
CIMG1324.jpg

また今度~♪

まにあったぁッ!ワンポチも間に合うよッ!?

e_04.gif

いつもありがとう~♪迎えにいってきます~♪
ウメウメ
次回の教室是非参加させて下さーい!!!
実は、サンクスギビングにミルクティシフォンもどきを作って以来
バナナシフォンも作ってみたワタクシでございます。
前回よりは上達しましたが、バナナを作ったケーキって
やっぱり代わり映えしないっていうか、バナナーなお味でした。
シフォンって作り始めるとはまりますよねー。
あの膨らむ感じが、たまらないっていうか…。
rikushiさんレシピだと卵黄:卵白が2:3なんですね。
私が作ったのは4:5でした、ここらへんが
rikushiさんのシフォンのしっとりフワフワ感につながって
るのかなあ? とりあえず教えていただきたいのは
噂?の『グレープフルーツ シフォン』です。
「シフォンの手はずし」も是非教えて下さい。

上達した暁には、料理レシピサイトで見かけた
キャラメルシフォン(ほろ苦い大人の味らしい)と
黒ごまシフォンにチャレンジしたいともくろんでいます。
よろしくご指導ご鞭撻お願い。師匠!

お教室にはボール、ハンドミキサー、シフォン型持参で
参加させていただきまーす!

2007.12.06 Thu 09:33 URL [ Edit ]
rikushi
ウメウメさん>

どうぞでございます〜♪
おまちしておりますよ〜。
(まだ日程は未定ですが・・・)

バナナはチョコも入れるといいんじゃないでしょうか。
よくありますよね。
バナナとチョコの組み合わせ・・・。
合いますよね。
たしか、チョコバナナシフォン、本で見ましたよ。

シフォンの手はずし、Mさんもぽろっととれた
らしいですよ。
このレシピだといいみたいですね〜。

は〜い♪
全部もってきてくださいね〜♪
2007.12.07 Fri 03:29 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/136-d1d53258
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。