学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2007.11.15 Thu
すっかりクリスマスのTVCMにあふれ、サンクスギビングはどこへ?!の
アメリカから、半そで、夏服のrikushiです。
こんにちわ。

先日、病み上がりで作ったミルクティーシフォンのふくらみ具合に
悩んでいたワタクシ・・・。
本を読んだり、ネットを検索したりして、ふと、思いついて、
試してみたら、これが、大当たり!!!

CIMG1130.jpg

下からドン!                    CIMG1129.jpg


砂糖を少なくした分、どうしてもふくらみがイマイチで、
でも、砂糖を増やさずにベーキングパウダーを増やすのがいやで、
ジレンマに陥っていたのですが、当たりましたよ〜。
CIMG1132.jpg

おもったとおりの、ふわふわ感と、ふくらみ!
やったぁ〜〜♪と叫びたいくらいうれしかったなぁ〜♪

ベーキングパウダーはしょせん、添加物なので、
できるなら、使いたくない・・・とずっと思っていたけど、
なかなか成功せず・・・。

今日の材料で、方法でいったら、もしかしたら、ベーキングパウダーは
使わなくてもいいかも!
うれしい発見の1日でした。

ちなみに、今日作ったのは、チョコレートシフォン。
チョコレートクリームを入れてみました。    CIMG1128.jpg


チョコレートクリームは、作っておくと便利なので、オススメですよ〜。
アイスにかけたり、パウンドケーキや、シフォンにまぜたりもできるし、
冷めると、少し固くなるので、クッキーや、ビスケットにはさんでもいいし・・。
作り方、下に書いておきますので、作ってみてくださいね〜!

使ったチョコレートはこれ。
CIMG1127.jpg

サンフランシスコに本社がある、チョコレートメーカー『GHIRARDELLI/ギラデリ』の
カカオたっぷりのビターチョコ。

今度のサンクスギビングには、サンフランシスコ近郊に旅行に行く予定のrikushi家。
「ギラデリ、行く?」
の猿くんの問いかけに、少女漫画のヒロインのように、胸の前で手を組んで
「行く!!!!」
と二つ返事をしたのは御年40の2回目の成人式を迎えたワタクシでございます。
楽しみ〜♪

しかし、まだイマイチチョコの味が・・・なので、改良せねばなりませぬが。
とりあえず、1段階クリアーでござるよ〜♪

今日はそのほかに、金曜日のアロマ教室のデザートの仕込みと、
以前からやってみたかった、オレンジピールの砂糖漬けにも挑戦。

ワタシ自慢の←?ファーマーズのオーガニックオレンジで作るのだ〜♪
CIMG1126.jpg

今晩は一晩お水の中で過ごします。       CIMG1131.jpg

仕上げは明日!いい、ピールになりますよーに!!

クリックしてくれますよーに!?

e_04.gif

いつもありがとう〜!

↓↓カンタンチョコレートソースの作り方↓↓

CIMG1128.jpg


チョコレート(セミスイートでも、スイートでもお好みのもので!ただし製菓用がベスト)
・・・・120〜140g
生クリーム
・・・・カップ1

?チョコレートを包丁などで細かく刻み、ボウルに入れます。
?生クリームを沸騰寸前まであたため、チョコレートのボウルに入れます。
?泡だて器で手早くかき混ぜる。
?むらなく混ざり、つやがでてきたら、出来上がり!

カンタンでしょ〜?
密封容器にいれ、冷蔵庫にいれて約1ヶ月ほど持ちます。
固くなったら、湯煎にかけて溶かします。

アメリカは製菓用ではないけど、60%以上カカオ含有の板チョコが
最近流行っているようで、よく売っています。
そういうチョコでも、OKですよ。
製菓用と違って、細かくくだかなくていいので、お手軽です!      
さやママ
ギラデリって工場見学とか出きるのかな?
チョコレートソース、今度チャレンジしてみますね!
娘がチョコ大好きだから、トーストに塗ってあげたら喜ぶかも。
昔、製菓用のチョコを削って湯煎で溶かしてバレンタインにトリュフを作った事があるけど、チョコを削る面倒くささにそれっきり…(-_-;)
でも、今は普通の板チョコでもできるんですね♪
2007.11.16 Fri 14:18 URL [ Edit ]
rikushi
さやママさん>

できるのかなぁ???!!
いやん、楽しみ〜♪

作ってみてね〜。
すっごくカンタンでしょ??
でも、室温でも固まっちゃうので
湯煎にかけないといけないので、ご注意!

板チョコの場合は、なるべく、カカオ分の
高い(いい)チョコのほうがおいしいかも♪
グルメおねえちゃんのご意見を聞きたいなぁ〜♪
2007.11.17 Sat 12:01 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/122-a88d1598
Template by まるぼろらいと
