学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2007.11.13 Tue
こんにちわ~☆
2日ぶりでございます♪

予想された方もいらっしゃると思いますが、
寝込みました、ワタクシ。

ええ、微熱ですけどね~。
でも、2日間寝込んだのではなく、1日なんとなく、うだうだと
しておりました程度でしたけど。
もう今は、せきと、もし、お電話いただくと、もれなく、鼻声が聞けますよ~、てなもんです。
いやぁ、アタシも若いわぁ!!
1日で熱が下がるなんて・・・!

でも、真面目な話、どーしよーかと思ってました。
A-chanのお母様から、ご注文をいただいていた、ミルクティーシフォンを作らねばならんからです!
なんか・・・それで熱が下がったのかも・・。
やっぱ、人間、気合ですね。

気合と言えば

すりこぎ。                   CIMG1118.jpg

いや、紅茶を細かくするのですけど、
フードプロフェッサーがないあるけど、でかいので
手仕事で・・。

キモチは体育会系ですから、(カラダは老体だけど)
先生なんかに精神論ばっちばちにぶちかまされた年代ですからね。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」・・・だったっけ?武田信玄・・だったっけ???

とにもかくにも、作りました。
CIMG1117.jpg


砂糖が少ない分、ふくらみがイマイチなんですよね。
なのに、かたくなにベーキングパウダーの量を変えなかったのですが
どうがんばっても、やっぱり補うべき役割は、ベーキングパウダーなんですね。
ほんの小さじ1/2ですが、増やしました。

それでも、まだふくらみが一般的なシフォンと比べると
少ないかも・・・。
ふわふわ加減と、味はいいと思うけど・・。
つくづく、お菓子作りって、深いなぁ、と改めておもった風邪っぴきでした。

今回のラッピングは、こんな感じで。      CIMG1119.jpg

ちょ~っとかわいいかも??と思いつつ、ミルクティーシフォンなので・・・
こんなイメージでいきました。
CIMG1120.jpg

結び口にこんなタグっぽいものもつけたりして・・。

粉砂糖入り生クリーム付き!         CIMG1121.jpg

でございまーす☆

しかし、肉体は違うけど、見かけも中身も体育会系のワタシ。
(Mさんのご子息いわく、『お笑い系』との話も・・・)
そんな、お笑い流体育会系のワタシがお菓子つくり・・・。
世の中って不思議ですよね~*

不思議と言えば?ランキングがついに2位に!
これもみなさんのおかげですよ~♪今日もよろしくおねがいします~!

e_04.gif

ありがと~です!

erink
体調大丈夫ですか〜?
病み上がりにさっそくお菓子づくり・・・
さすがrikushiさんです!

これだけ大きなすりこぎとお鉢、私の憧れ*
だって・・・料理屋さんみたいじゃないですかっ?
これでごりごりやってみたいな〜♪
紅茶を少しするだけで、いい香が立ちそうですね。
軽く弱火で炒ってから使うのもいいかも^^
2007.11.13 Tue 13:50 URL [ Edit ]
さやママ
ランキング2位おめでとうございます〜(パチパチ)
体調を崩されてたのに、もう復活してお菓子作りとは!
さすがでございますね〜(@_@)

紅茶シフォンも美味しそう♪
ケーキがあると午後のティータイムが華やかになりますよね!
2007.11.13 Tue 14:18 URL [ Edit ]
みんな の プロフィール
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

2007.11.13 Tue 15:19 URL [ Edit ]
にしおか+A
体調、心配です。。。無理しないでくださいね。でもお天気がいいと、少しは元気になりますよね。お大事にしてください。
2007.11.13 Tue 16:45 URL [ Edit ]
ステキなシフォンケーキ、我が家の冷蔵庫で眠っております。とっても可愛いラッピングで、娘が「うちの家族の分はオーダーしてないのぉ〜。」とブーイング。
 許せ娘よ。今度ね〜。
 明日、大人だけでいただきます!(お友達の送別会なのです。)

 rikushiさん、明日は子供を学校に送り込んだら、ユックリ横になってくださいね。
 本当にありがとうございました。
 感謝のうちに......。

 Aの母
2007.11.13 Tue 17:22 URL [ Edit ]
rikushi
erinkさん>

いや〜、体調崩すというほどではなかったのです。
けっこー元気で、ごはんもパクパク食べてました・・。

それから、すりこぎ!
じつは、すっごくちっちぇーんです。
すり鉢なんてお茶碗サイズです☆

さやママさん>

さやママさんこそ、体調崩さないようにね!
しょうが紅茶で!

今日は作ってないんだけど、明日、何作ろうかな〜?とか思ってしまう自分・・。
ちょっと(かなり?)アホ入ってますよね。

いつも応援してくれるお陰です!
ありがとう!

にしおか+Aさん>

ありがとう!
大丈夫ですよ〜。
「元気すぎる・・・」
と子供たちにも言われました♪

にしおか+Aさんも風邪引かないようにね!
息子さんはどうでしょうか?
お大事に!
しょうが紅茶(しつこい?)ですよ!

A-Chanの母さん>

・・・・A-Chanのお言葉はいつも
おばちゃまをくすぐります・・・☆
ふふふ、今度ね♪

いつもありがとうございます。
こちらこそ、いつも感謝しております。
どうか、あったかい気持ちになれますように・・・。

今日はこりもせず、学校のPTAに参加、
その後、カフェテリアのボランティアも
してまいりました!
もう元気ですよ〜!
ありがとうございます!
2007.11.14 Wed 11:44 URL [ Edit ]
 送別会に持って行きましたよ〜。みんな一口食べて「おいし〜い!!rikushiさんのブログを教えて!」「日本人好みの甘さ。紅茶の風味がいいわ〜。生クリームをつけていただくとちょうど良い甘さね。」「このシフォンの型は日本サイズでしょ。大きさがちょうどいいわ〜。」などとお母様たちに大好評でした。
 rikushiさん、本当にありがとうございました。
 カワイイラッピングもVery good!
 また、よろしくお願いしま〜す。
 

 Aの母
2007.11.14 Wed 12:33 URL [ Edit ]
rikushi
A-chanの母さん>

ほ、ほんとっすか?!
うれしいぃぃぃぃ♪
よかったです〜♪気に入っていただけて〜♪

しかしA-chanのお母様にはもうさんざんご紹介いただいて・・・。
なんと申し上げたらよいやら・・・。
本当にコチラこそ、ありがとうございます!
2007.11.14 Wed 13:28 URL [ Edit ]
にしおか+A
しょうが紅茶ですね!ためしてみま〜す。うちの息子は、バファリ飲んでだいぶ復活です。ありがとうございます!
2007.11.14 Wed 14:31 URL [ Edit ]
rikushi
にしおか+Aさん>

よかったですね〜。
うがいとしょうが紅茶、しばらく継続ですよ〜♪
お大事に!
2007.11.14 Wed 14:57 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/120-fee629f5
Template by まるぼろらいと
