学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2007.11.07 Wed
夏時間が終わって、今日で3日目。
なのに、まだ1時間の時差ボケが続いているワタシ・・・。
毎朝、4時50分に起きてしまうのは、辛いなあ・・・・。

もっとゆっくりしたいのに・・・。
目覚ましがなる前に起きてしまうのは年齢の成せる技なのだろうか・・・・。

今日は、明日の『なんちゃってお菓子教室』のために
またもやリベンジで、シフォンを焼きました。
今回はプレーンシフォン。
CIMG1086.jpg


自分のレシピを確立させたくて、
ちゃんとひとつひとつ、確認しつつ、作りました。
こんなにちゃんと考えて作ったのは初めて!
O型だからね・・・・(-_-;)

これで、明日の『なんちゃって・・』はちゃんとポイントを
押さえて、教えてあげられそうです。

今日はもうひとつ、前から作りたかったものを作りました。

ミニどら。                      CIMG1090.jpg


ちいさいドラ○もんじゃないよ。
ちびドラ焼き、です。
紫芋のあんこが残っていて、冷凍してあったので
ちょっと試しに作ってみました。

でも、まだちょっと、皮が固め。
改良の余地あり、の品でした。

あんこをはさんで、子供の塾に行ってきたのですが
その待機時間で、すこし、皮がしっとりとして、焼きたてのころより
いい感じになりました。
そしたら、もうあと残り1ケしかない・・・・"^_^"
相変わらず、欠食児童だらけの我が家です。

ところで、今は日本もりんごの季節ですね。
カンタンりんごのコンポートの作り方をちょっとご紹介♪
                        CIMG0858.jpg


(材料)

りんご(中)  4ヶ(大なら2ヶ)・・・紅玉かジョナゴールドがベスト
水       約400CC・・・鍋にひたひたになるくらい
砂糖      60g

①りんごを1/4に割って、芯を取り、皮をむく。
 (皮も一緒に煮るので、捨てないでね~)
②鍋にりんごの実をいれ、皮を上に重ねる。
 その上に砂糖をまぶす。
③水をいれ、中火で沸騰させる。
④沸騰させたら、弱火にして、ホイルなどで落し蓋をして
 約20分煮る。

これだけなんですが、これが実に優れもので。
ワタシはこれをアップルパイのフィリングにしたり、ケーキにいれたりします。
前回のアロマ教室の『アップルシフォン』もこのコンポートのピューレを
使ってます。
CIMG0909.jpg


皮を一緒に煮るのは、ほんのり、ピンク色に色づくのが好きで・・。
なので、オーガニックのりんごがいいですね。
もちろん、皮を入れなくても出来ますよ~。
最初はほんのりピンクですが、時間がたつにつれて
はっきりピンクになってきます。
紅玉だと、赤っぽくなるかも・・。

それに砂糖は控えめにしてあるので、手を加えやすいと思います。
ワタシはオーガニックでも、必ず、野菜洗浄用の洗剤で一度
洗ってから使っています。 
 
こんな風にして、少しづつレシピを紹介できたら、いいな~*と
思っています!

ゼヒ、作って、感想を聞かせてくださいね~♪

こちらもよろしくね~♪

e_04.gif

ありがとうね~☆



hammer
ちょっと〜♪すごいじゃなぁ〜い(^O^)
ランキング4位よ!!Best3まであと一歩!Fight!!

rikushiのブログに触発されて、久っっっっっ々にシフォンを焼いてみたよ。誰かさんと同じく甘味を極限までおさえた【緑茶シフォン】"^_^"
まだまだ腕は衰えてなっかたわ〜♪

P.S りんごは生で食べましょう<`ヘ´>
2007.11.07 Wed 23:37 URL [ Edit ]
Gardenian
写真だけでも、こんなに美味しさが伝わってくるなんて
さすが、rikushiさん!

私は、”煮りんご”を時々作りますが、今度rikushiさんのレシピでやってみよう♪
皮を一緒に煮て色付けさせるなんて、目からうろこもんです〜!

ランキングもすごいですね☆
2007.11.08 Thu 00:20 URL [ Edit ]
erink
レシピ公開ですねっ*
色がきれいだし、食欲そそられます^^

紫芋とか、USって感じがしない・・・
何でも手に入りますね〜
こっちではありえないです。
紫芋、ドラ焼きもおいしそうだけど
きんつばもいいな〜と1人妄想(゚ρ゚*) ボー
ちょっと和菓子な気分なので
今日はきな粉餅でも作ろうかな^^


2007.11.08 Thu 12:20 URL [ Edit ]
rikushi
Hammerさん>

いよいよ、3位にランクインしてしまいました・・・。
もう、あわわ状態なワタクシでござる・・・。
いつも応援ありがとう!

ところで・・『抹茶』じゃなくて、『緑茶』?
渋いなぁ〜!

Gardenianさん>

ぜひ、つくってみてくださ〜い!
ピンクの煮汁も一緒にゼリーにしたり
ヨーグルトと一緒に食べたり・・・。
本文にもあるけど、砂糖少な目なので
後の加工がしやすいんです。

いつも応援ありがとうございます!

erinkさん>

自然の色なんで、いいですよね〜。
紫芋もそうですね。

今住んでいるところは本当に
なんでも手に入るのです。
困ることはないくらい。
ミニドラ、もう子供たちのおなかに
入ってしまいました。
ほんと、欠食児童たち・・・。
2007.11.08 Thu 14:30 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/116-bf724962
Template by まるぼろらいと
