学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2007.11.05 Mon
今日は予告どおり、ミルクティーシフォンを焼きました。

これ、このとおり。
CIMG1077.jpg


なのですが、自分的には少し満足度が低め・・。
というのも、ふくらみが少し足らなかったのです。

シフォンケーキは、特徴として、高さがあり、ふわふわな生地なのですが
失敗の第一位は『膨らまない』こと。
                              CIMG1079.jpg

原因はいろいろと違うのでしょうけど、シフォンケーキが『難しい』と
言われる由縁でしょうね。

いろいろ混ぜ物もできるのですが、その混ぜ物によって、
砂糖や、ベーキングパウダー、水などの分量が微妙に
変わってくるのです。

今まで、私は砂糖の量のみを減らしてきたのですが
それで、明確に失敗したことはなかったんですよ。
偶然にも。
多分、ラッキーだったんでしょうね。

CIMG1078.jpg


今はそう思います。
ちゃんと自分の好みの甘さまで、砂糖を減らしたら
正直、失敗も増えてきました。
なので、毎日作ってるし、毎日試行錯誤。
でも、オリジナルレシピを確立させるためにはこういう作業は必要なんだろうな、と
思えてきました。

そんなこともあって、落ち込みから脱出もできたんですね。
されど、お菓子、の心境です。

でも、やっぱり、この味で、この甘みでいきたいから、いろいろと
工夫するしかないんですね。

そんなこともあって、今日はこんな本を購入しました。

お菓子こつの科学―お菓子作りの疑問に答えるお菓子こつの科学―お菓子作りの疑問に答える
(1987/02)
河田 昌子

商品詳細を見る


なんせ、マッドサイエンティストになりたかったわけですから。
それぞれ、基本的な材料の働きさえ分かれば、それに代わる、代用できる材料も
考えるのは容易になるというもの。
こんな本、ないかなぁ~?とふらっと本屋さんをのぞいてみたらば、
見つけた、というものです。
なんだか、運命的出会いだわ~♪

どんなお菓子も、何度も作っているうちに、押さえるべきポイントは分かってくるし、
そのポイントをはずさなければ、大きな失敗はしなくなるのです。

だから、せっかく、お菓子を作りたい、と思っても、難しいから、と尻込みして欲しくないな~と
思ったりもするんです。
シフォンは『難しいでしょ~?』と聞かれて、実際はカンタンではないのですが
『難しいよ!』といってしまうことで、お菓子を作ろうとするココロが
しぼんでしまうのは、残念だな~と思うので、聞かれると、いつも
『大丈夫だよ~』といってしまうワタシ。

でも、その大事なポイントをちゃんと押さえられて、簡単じゃないけど、
カンタンにできる(←矛盾してる・・・)レシピを
もっと増やしたいな!紹介できたらいいな!と思っています。

がんばるぞ~!

明日はなにを作ろうかな?クリックもよろしくね!

e_04.gif

ありがとう~!!!
erink
シフォンだ〜*
ふわふわした感じが、コチラにも伝わってきます♪

私大好きなんですョね。
でも・・・今私がもっている型は22cm。
卵7個って! といつも1人で突っ込み
なかなかシフォン作りに手を出せずにおります^^;

オリジナルレシピ作り、頑張っていらっしゃるんですネ〜
rikushiさんのこだわりが伝わってきます*
大事なポイントかぁ・・・これってお菓子もそうだけど
日々の生活にもあてはまるなぁ。
一度読んでみたいな^^
2007.11.06 Tue 12:38 URL [ Edit ]
rikushi
erinkさん>

ありがとう〜*
でもね、やっぱりちょっぴり失敗なんです。
写真て・・・すごいな、って思ったりします。
ふわふわに見えますもん"^_^"

でも、いろいろと悩んでいたけど
やっとはっきりと霧が晴れた気がします。
2007.11.06 Tue 14:10 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/114-758bc214
Template by まるぼろらいと
