学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.10.25 Thu
今日はですね『針の穴ほどの光が』の続編をお送りしようかと思います。

そこで、ご搭乗、いやご登場願うのが、はい、この人。
CIMG0982.jpg

いや、犬のおなじみ、りーたんです。
見目麗しい??りーたんで、息子のことを綴ります。

続編と言っても、今回は『ええ話やな〜♪』ではなく、逆のお話。

予想通り、またズンドコ、いや←それは氷川きよしどん底に落とされ続けの
最近のワタクシ。

息子の不祥事が続いて、心労がたたっております。
すぐにうまくいくとは思っていなかったものの、
親ですもん、やっぱり、信じたいじゃないですか。

それをね〜、ことごとく裏切り続けやがります、今日この頃の息子。

本人にはそんな自覚はないんでしょうけどね。CIMG0978.jpg


今のところ、彼にとって、どんなことも『たいした』こと、ではないようで、
成績が悪かろうが、友達とうまくいかなかろうが、
少し反省しているように見えて、すぐに同じ過ちを繰り返す・・・。

特に、他人様に迷惑をかけることは、重々言い聞かせてきた
つもりなのに、まったくと言っていいほど伝わっておらず・・。
なんだか、情けなくなっちゃうのよね。
なんだろな、親って、とか。

CIMG0980.jpg


でも、最近はもうある意味、放任してる私。
決して、あきらめたわけではないけど、本人にまかせてしまおう、と。

以前は、ワタシが、しっかりして、息子を導かないと!なんて
おこがましくも思っていたわけですわ。
なにもしていない、と他人に思われるのも正直、いやだったし。
でも、大きな間違いだった、と反省、猛省。

彼自身が傷みを感じないと、決してわからないことだよな、と
本質に気づいていなかったワタシ。
もう、どういわれたっていいや、彼のこれからを考えると、きっと
今はこれでいいんだ、と思っております。

ど〜せ、何言ったって、誰が言ったって、聞きゃあしないしね(苦笑)

思えば、自分もいろいろと親を悩ませたなぁ、と思い当たること数々・・。
親の当時の苦労がしのばれます(涙)

それにもうひとつ。
息子が小さいときは、育てやすい、『いい子』だったのね。

体も小さいときから大きくて、母乳から離乳食へ移行する時も、
夜泣きもなく、何でも食べるし、成長のしるし(つかまりだちなど)も順調で、
男の子だけど、熱もあまり出さなくて、健康だったし。

だんだんと大きくなるにつれて、やんちゃな面が
浮き彫りにされて。                  CIMG0979.jpg


それで、昔は
「男の子、大変っていうけど、犬くんは楽だわ〜♪」
なんてラクショーこいていたのだけど、今は、本当に大変だと思うし、
やんちゃな男の子のお母さんみると、すっごく同感できるのです。
一緒!一緒!って。

そういうことが分かるようになれた、ってのはある意味収穫かな、と
余裕のあるときは感じるようになった最近。

それに、自分が親を悩ませた分、犬くんが小さいときに楽をしてきた分の
ツケを払っているかな、なんて思っておりまして。

辛抱、我慢の毎日であります。
育児』は『育自』とはよくいったもんよね〜!


負けないぞ!のワタシに応援のクリックを!

e_04.gif


↓↓憩いのひと時に、ぜひ!↓↓




今日は、犬くんの学校での日本人会のための、プレミーティングがありました。

役員のおひとりのお宅で、させていただいたので、おみやげつきで☆
CIMG0990.jpg


毎日、よ〜作るよなぁ〜、と自分でも思います。CIMG0991.jpg


でも、ですね。
これ、ある先輩駐在員夫人から教えていただいた、チョーカンタンでおいしい一品!

こんなのは、日本でも売ってますよね?
CIMG0992.jpg


タルトの中身だけ入れて、焼けばすぐにタルトができあがる、という代物。
ちなみにこれは、23cmくらいの直径のもの。

これに、

洋ナシの缶詰の実(薄切りでもダイスでもOK)をならべ、
たまご1ヶ+生クリーム100cc+洋ナシの缶汁(好きな量)を注いで
オーブンで(180〜200度くらい)で、焦げ目がつくまで
焼くだけ!!
荒熱がとれたら、冷蔵庫で冷やすと尚グー!

カンタンでしょ〜?!
プリンみたいな、ババロアみたいな食感で、でもあっさりですっごくグーです。

もお、これ教えてくださったお姉さまには感謝!でございます♪

お茶のおともにお試しあれ〜♪
erink
なるほど!
これにクリームチーズを入れるとキッシュのような感じですね〜
少し固めのプディングというか・・・おいしそうだわ♪
色々代用できそう^^

ペットも子供を育てるのと一緒ですよね(>Д<)
私、うちのnyan吉の事を重ね合わせて読んでました。
やっぱり小さい頃からの躾って必要な訳で・・・
今子育ての練習をしている、そんな気分でいる私です。

りーたん、あんまりママさん困らせちゃだめよ〜
2007.10.25 Thu 17:57 URL [ Edit ]
hammer
犬くん、あまりお変わりない様子ね。我が家のリベロと一緒だわ・・・(._.)
うちのリベロはさ、我が家の悩みを97%産出してる張本人だっていうのに、どこ吹く風とでもいうの?全く関心なし。
ただただ、クラスメイトと関わっていることのみに全精力を傾けている模様。
毎日毎日同じ事を言われ続けていても、【姿勢】に変化は表れず。
変わっていくのは、言葉、服装、態度・・・。

なんとも悲しいねぇ。終わりはくるのかなぁ・・・(..)
2007.10.26 Fri 00:00 URL [ Edit ]
ウメウメ
子供も大きくなってくると、
母親として出来る事は、見守る。祈る。
くらいしか出来ないような気がします。
あと、現実的な所ではご飯を作って、
病気になったら看病して、
いざとなったら子供のしでかした事の尻拭い?
それもどこまで手を出したらいいのか微妙だし、
難しいですよねー。

でもほら、彼ら心労もくれるけど脱力系?の笑いもくれるからー!

2007.10.26 Fri 10:30 URL [ Edit ]
rikushi
erinkさん>

もう、こんなカンタンな、おいしいものは
ないッ!というくらいです。
ぜひ、ご活用あれ!

そう、特に小さい時は動物のしつけと
同じなんですけど、
成長すると・・・別の悩みが生まれるもんですね。
でも、親となったからには、しなければならぬことです。がんばります。

りーたんはとてもいい子ですよ〜(^◇^)

hammerさん>

hammerさんちは、女の子だから、もっと
大変だと思うよ。

ワタシは一度、どーーんと落とされても
あきらめられるし、まだ男の子の場合、
ウメウメさんも言っているけど、どっか
抜けたトコあったりもするからね。

女の子は難しいと思う。
でも、終わりは来るよ!
ワタシもhammerさんも覚えがあるように
反抗期はあっても、必ず終わりはくるから、
一緒に頑張ろうね!

ウメウメさん>

ほんとうにそうですね。
今は、もろにそんな感じです。
見守って、祈る、しかないですね。
なるべく口出ししないように心がけてます。
今は、影でそうやって支えるしか
できないんですよね、私たち。

笑い・・・本当に、脱力しますよね・・・(-_-;)
2007.10.26 Fri 10:48 URL [ Edit ]
さやママ
り〜たん、可愛いねぇ。
うちのチビがパソコンのり〜たんに向かって「おいでおいで」ってしてましたよ〜(*~_~*)

タルトも美味しそう♪
これならズボラな私でも作れそうだわ。
日本ではどこで売ってるんだろう?

年齢が上がるにつれ、子供って言う事を聞いてくれなくなるんですよね。
ほんとに、子育てを通じて、自分の忍耐力を試されてるなぁ…と思います。
2007.10.26 Fri 14:05 URL [ Edit ]
rikushi
かわいいよねぇ〜←親バカ?

てか、チビちゃんが「おいでおいで」してる
とこが見たい〜〜ッ!!

どこだろ〜?
製菓用品店とか・・・
スーパーでも売ってないかな??
探してみてちょ〜♪

いいこと、大変なことが順々に変わっていくだけで
いつも子育ては大変なんだよね。
そう出来ているんだと思う。
自分もそうやって育てられたのね〜、って。
2007.10.27 Sat 10:46 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/105-5bb1bee8
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。