学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.22 Tue
今日は久しぶりにおやつを焼いた。
IMG_3970.jpg
半端になったはっさくとグレープフルーツとアーモンドクリームのタルト。
柑橘のタルトとでも呼びましょうか・・・・いや正しくは(?)まかないタルトだな(笑)
焦げてるし(-_-;)

ここんとこ、焼き菓子屋さんの雑務があれこれあって、
なかなかオヤツにまで手が回らなかった。
昨日でメドがついて、そういやオヤツ作ってないや・・・と思って。

で、開店はしたもののなにもかもがまだこれから。
なにもかも一人でこなすから、大商いはできないものの、
コツコツとビジネスカードを置いてもらったり、
実際のrikka*印の焼き菓子を見てもらうチャンスを作ったりしなきゃいけない。

そんな中、何人もの友人がオーダーしてくれたり、
「楽しみにしてるよ~」なんていってくれるのはありがたい、本当に。
でも同時にちょっと申し訳なく思ったりする。
リアル友であれ、ブログ友であれ、「ともだち」だから気を使ってないかなぁ・・って。

正直、万人ウケするとは思っていないアタシの焼き菓子。
だから注文してくれなきゃ友達じゃない!なんて絶対思わないし(*^_^*)
キレイ事に聞こえるかもしれないけど、そういうことでトモダチの意義をつけたりしない。

万人ウケしないと思っていながらもお店をやろうと思ったのは、
世の中ワタシが思っているより甘さ控えめが好きな人が多いということ。
甘いもの、嫌いじゃないけど食べないと言う人もいたし、
ワタシのお菓子なら食べられるといった人もいたから。

だから、ついつい余計な気をまわしてしまう。
「ごめんね~」とか、「気を使わないで~」とか言ってしまう。

けど、これからはそんなこと言わないようにしよう、と思った。
お金をだしていただくのだから、そんな事を言っていても始まらない。
ただ、ただ心を込めて焼こう。
まっすぐ、届きますように、と願いながら。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうもオープンまで気を張っていたせいか、
アドレナリンが出っぱなしだったみたいで(苦笑)
昨日を過ぎたらどーーーーっと気がぬけた風船みたいになってます、アタシ(-_-;)
そんでちょいと弱気なコト書いちゃった~(涙)

でも、オヤツを作ったり、贈り物のお菓子を焼いたりしたら、
気持ちが落ち着いた。
ベーキングセラピーとか、あるんだろーか。
それにしても、やっぱりアタシはよわっちいヤツでやんすo(;△;)o

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

遊びに来てくれて、アリガト♪
shizuatm
開店おめでとうございます!
お菓子って大量じゃなくて少しだけでも、なんだかほっこり安心できるような(おいしかったら幸せ〜!って感じるし)不思議な魔法の力がありますよね。
ひとつひとつ心をこめて手作りされるrikushiさんのお菓子はきっとそんなパワーが秘められているんじゃないかと思います(画像からも伝わってくるもの・・・うんうん)。
応援してます。
バーンアウトしないように、細〜く長〜くねっ!
2011.03.23 Wed 08:52 URL [ Edit ]
あきこ
こんちは〜お疲れさまでーす☆

rikushiさんのお菓子、日本女性にはかなりウケルと思うんだけど。。だって!アロマのときみんなすごく幸せ〜な顔してたもん。

オヤツ作って落ち着くって、やっぱり根っからのお菓子職人なんっすねぇ。私、昨夜急にカスタードクリームが食べたくなって(笑)、娘にちょこっと手伝ってもらいながら作ったんですけど、つ・か・れ・た!のですよ(苦笑)。しかも、2%ミルクだったからなんだかコクが足りない感じだし。。。

rikushi家が近所だったらなぁ〜「タルト一丁!」とかお願いできるのに(笑)。
2011.03.23 Wed 09:42 URL [ Edit ]
SRさおり
オープン、おめでとうございます♪
私、ちょっと前まで実店舗を
オープンすると思ってって、
遊びに行く気満々でした…
機会があったら注文したいなと
思っています。
ぜひ、ショップカードを持って
遊びに来て下さいね。
宣伝しますよ〜。
2011.03.23 Wed 12:14 URL [ Edit ]
☆RYO
遅くなりましたが・・・

開店おめでと〜ございます☆☆
ついにですね♪♪大変やろうけど、自分の好きな事・やりたい事やから頑張れますよね〜。

ほんと、羨ましいです。
私もそんな風にできるように頑張らないとって何を頑張ればいいのだろう!?

日本にいたら絶対に私も注文してますよ〜。
チャンスは里帰りの時かしら♪
・・・あ〜今のところ予定ないんですよ(涙)
疲れはいきなりやってくるので、毎日少しず休む時間を作ってくださいね♪
2011.03.23 Wed 14:05 URL [ Edit ]
ゆうこ
ついにオープン!おめでとうございます〜!
rikushiさん、毎日忙しくて大変かもしれませんが、rikushiさんのお菓子作りに込める思いは、絶対に通じていくはず。。

ますます、私、応援しています・・・・
2011.03.23 Wed 15:51 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.24 Thu 13:38 [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.24 Thu 23:06 [ Edit ]
rikushi
shizuatmさん>

ありがとうございます(*^_^*)
甘いものって実際にそういう効果があるらしいです。
・・・アタシのは甘さ控えめですが(苦笑)
でもその分愛情(?)こもってます〜ッ!(^◇^)

ほんと細く、長く!がんばります♪

あきこちゃん>

ありがとね〜♪
あの頃のみんなの笑顔で今のアタシは出来てますよ〜。
絶対忘れられないもん。
大きな原動力です。

モノつくりが好きなんで
手を動かす事ならなんでもいいんだろうけど、
ここんとこあんまりオヤツ作ってなかったから
作んなきゃ!って作ってたらす〜〜っと(*^_^*)
なんか温かくなったよ。
不思議ねぇ。

タルト一丁、いつかお届けするよ(*^_^*)

SRさおりさん>

ありがとうございます〜♪
アタシも遊びに行くつもりだったんですが、
ショップオープンが現実にせまってきたので、
ちゃんとしてから行く予定だったんです。
もちろん試食つきで(*^_^*)
またそのあたりご連絡しますね〜♪
よろしくお願いします♪♪

☆RYOさん>

いろいろお気遣いありがとう〜(*^_^*)
今は育児!だね(^◇^)
いつからでも出来ると思うの。
自分次第だもの。
アメリカのほうがずっと簡単だと思うし、ね!

ゆうこさん>

ほんとにありがとう!
毎日忙しいというより、
自分のアドレナリンにやられそう・・(-_-;)
コーフンしすぎだっちゅーの、自分(苦笑)
でも丁寧に、丁寧にがんばるよ〜。
いつも応援、ほんと感謝〜♪

鍵コメKさん>

コメントありがとうございます〜(^◇^)
どっかでお会いしてたかもしれないですね!
ご縁ですね〜♪

今は実際に被災された方はもちろん、
そうでない私たちでさえも、
気持ちの落ち着かない日々ですよね。

お菓子は気持ちをやわらげるものだと思います。
もしワタシがそのお手伝いが出来るのなら
願ってもないこと!
日本中どこでもOKですよ!
お待ちしてます(*^_^*)
メッセージもお待ちしてますよ〜♪♪
ぜひ、ぜひ!

鍵コメTちゃん>

ウヒッ♪

2011.03.25 Fri 17:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/1047-51d0a36c
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。