学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.19 Sat
今日は犬牛兄妹は部活で朝から外出。
取り残されたアタシと猿くん(笑)も2人そろって外出。

でも行った先でびっくりするような光景が。
そう、乾電池・おコメ・紙製品の超品薄状態が愛知県でも起こってました。

我が家はおコメをすっごく消費します。
4人家族で月に20キロ。
外食をほとんどしないので、休日もお昼もおコメのときもあるし。
食べ盛り犬牛兄妹はおかずによっては朝からおかわりするし、
ほぼ毎日3人分お弁当というのもきいてます。

だから10キロ袋を開けてしまうともう在庫を持っていないと不安。
今日、まさにその状態でありました。
幸いにして手に入れることはできました。
スーパー3軒まわったけど(苦笑)

関東以北の親戚や友人に送るために品薄になっている・・・と
信じたいけれど、中には焦って買っている人もいるのかな・・・。
なんだか軽くパニック状態?

アタシはその昔、通称「平成の米騒動」の時も
うどんやそばの麺類やタイ米やカリフォルニア米でしのいだ覚えがあるのですが、
今回もお弁当もサンドイッチにしたり、1週間に何度か麺類にしたりしていこうと思っています。
これまたほんの少しの間だと思うし。

ただ、落ち着いて普通に生活するうえでの「消費」は、今とても大切な事だと思う。

もともと経済が大変な状況だった日本。
この上過度な買い控えなんかが起こったら、たちいかなくなってしまう。
消費というのはどんな仕事にも深く関わっているから、
みんなの体力が失われてしまう。
そしたら、ダレが被災者の方々を支えるのだろうか。

だからこそ、日々の生活に感謝しながらも普通に暮らしていく事は大事なんだと思う。

そんなことをかみしめながら、
CIMG0002.jpg
今日はアタシのお気に入りのCafe ROBへ。

しっかり味わっていただきました。
CIMG0004.jpg
今の、普通に暮らせる事に感謝しながら。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

それからお知らせです。
IMG_3941-1.jpg
ずいぶん遠回りをしちゃいましたが、
予定通り、焼き菓子屋rikka*さん、月曜日オープンします(*^_^*)

HPも更新しました。コチラ
興味のある方はのぞいてみてくださいね。

オープンは月曜日からですので、ご了承ください。
よろしくお願いします(*^_^*)

なお、HPにリンクしてあるブログはここではありません。
色々考えがあって、少しの間は2本立てでいこうかな、と思っています(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

遊びに来てくれてありがと♪
のりぞう
普段通り、普通の生活に感謝しつつ、必要なものを必要な分だけ買うようにすれば、問題が無いはずですよね。

あるスーパーでは、みんなに商品が行きわたるようにと、色々な商品で個数制限がありました。それをしないといけないのもちょっと悲しいけれど、それも一つの方法なのかも知れないなと。

いよいよ、オープンですね!楽しみぃ。どれにしようかなっっっ
2011.03.19 Sat 23:28 URL [ Edit ]
shizuatm
日本人としてはお米がないと不安ですよね。
うちはたまたま買い置きがあった(しかも麦や雑穀でかさを増やしてます〜♪)のでよかったのですが、牛乳を毎週8ℓ消費してるので、どこにも売ってないと困ります。とくに給食中止になってるので、もっと飲ませたいし・・・・・。今はチーズやヨーグルト(それも品薄)で代用しています。
2011.03.20 Sun 09:29 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

ホントに・・。
こういう状況下で普通というのが
いかに難しいか思い知らされますよね。

そう、アタシのいったスーパーもそうでした。
そんなこと愛知県でまさかあるとは思いませんでしたが。

いよいよ明日です。どきどき(*^_^*)

shizuatmさん>

8リットル!!!
それはすごい!ウチより全然スゴイ!
困ってらっしゃるでしょう・・・。

でもほんの少しのしんぼうだと思います。
ホント代用品でがんばりましょう〜!
2011.03.20 Sun 17:25 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/1045-64e22d64
このブログでもリンクさせていただいてる ブログ”Peninsula90275"の管理者rikushiさんが 焼き菓子工房『rikka*』をオープン致します。 rikushiさんは、以前から手作りの焼き菓子を 毎日のお ...
喰い家の日々(あしたね研究所日誌) 2011.03.20 Sun 11:19
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。