学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2011.03.18 Fri
アタシと牛ちゃんの最近の大のお気に入りの
IMG_3960.jpg
雑穀入りパン。
このパン、北海道産の小麦粉を使っているそうなのだけど、
今現在、震災の影響でその確保が難しくなってきた、と。
だからこの先、しばらくは販売を一時休止するかもしれないという貼り紙があった。
そう、向こうからの荷物も影響があるんだよね。

ワタシも昨日来週のショップオープンに備えて、
必要な材料を購入しようとしたら、いつも小麦粉を買うネットショップでは売り切れだった。
ワタシが使っているのは北海道産小麦粉、ネージュ。

幸いにも他のネットショップで今回は購入できたけれど、
この先は手に入りにくくなることは予想できる。
小麦粉だけじゃなく、バターも、なたね油も、そば粉も、
みんな関東以北で作られているから、きっと同様だと思う。

つい最近それに気づいて、
この先のこともちゃんと考えなきゃなぁ、と思った。
今ごろ?だよね(苦笑)

材料を一つ変えただけで大きく味に変化があるような、
繊細なお菓子を作っているわけではないかもしれないけど、
自分の気に入った材料を使っているというのもワタシにとっては大事な要素のひとつだから。

でもどうしようもないことだから、
材料を変更することをどこかでしないといけない時は遠からず来るのだと思う。
そんな時はHPやブログでちゃんとご報告します。

それに、ちょっとの辛抱だもの。
まだまだ心配な事はあるけれど、確実に昨日よりよくなっていることもある。
道が通れるようになったり、物資が少しづつ遠くまで届くようになったり。
復興の道のりはまだ始まったばかりだけど、
ほんのちょっとの足取りだけれど、
それでも前へ進んでいるから。
また、必ずお気に入りの材料を使える日が来るから。

その時まで、工夫をして、腕を磨いて、
材料の、素材のよさに負けないように待っていようと思う。

玄関アプローチのところのクリスマスローズが咲いたよ。
IMG_3953.jpg
今日は少し早い春をお届け。

止まない雨はない。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
春は必ず来るからね。

遊びに来てくれてありがと♪
pinecone
いよいよだね〜♪
材料もそりゃたいせつだろうけど、気持ちがいっぱい詰まってるんだから、rikka印のお味はそうそう変わらないと思うよ。
楽しみにしてるからね。
なんか開店前に並んでる気分。
あ、でも買い占めはしないから。笑
2011.03.18 Fri 17:45 URL [ Edit ]
のりぞう
パン教室の先生も、ネットで材料が手に入らなくなってきたと言ってました。

準備も色々と大変でしょうが、楽しみにしてますね。

メンタルケアの記事、リンクさせてもらいました。
2011.03.19 Sat 00:00 URL [ Edit ]
rikushi
pinecone姉さん>

うえ〜ん(涙)
うれしい言葉ありがとう♪
期待にこたえられるようにがんばるよ(*^_^*)

うん、ウチも買占めはお断りです(笑)

のりぞうさん>

ありがとうございます(*^_^*)
ホント、パンはもっと大変だと思います。
先生も大変ですね。
でも、ホント少しの間だと思います。
ちょっとだけ、しんぼうですね。

リンク、大歓迎です。
どうかたくさんの人の目につきますように。
2011.03.19 Sat 21:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/1043-3a85ace2
Template by まるぼろらいと
