学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2011.02.28 Mon
ここんとこ、へヴィーな映画続きだったけど、昨日はほんわか系の映画を見てまいりました。
予告編をみた昨年末から、絶対に見に行こうと決めていた映画。
それが、洋菓子店 コアンドル

予告編を見たときから、
ちょっとレトロなお店の感じといい、キラキラしたケーキといい目が画面に釘付け!
12_1024.jpg
だってこんなんですよ、お店。
チョ~~~素敵♪♪
厨房もちょ~~~イイ!
もう完全にビジュアルでまずやられてます(^◇^)

お話も、蒼井優ちゃんもかわいくてよかったんですが、
アタシの見ているところは、製菓学校の生徒さんの手元とか、
カーリングチョコのナイフの動かし方とか、たくさんマドレーヌがでてくる業務用オーブンとか、
CUOCAのハコとか、ウチで愛飲の牛乳、タカナシ「ごちそうミルク」とか、
雑誌「Cafe sweets」とか(笑)
そういうさりげなく脇を固めているモノたちに目がひきつけられてやみませんでした(^◇^)

アタシ、食べ物がらみの映画とかエッセーとかが大好きで。
食べ物のことやその周辺のもの(キッチンツールとかカトラリーとか)が
でてくると、もうかぶりつき。
そういう意味で、今回は大変堪能させていただきました。
あ、内容も結構おもしろかったです♪

奇しくも、もうすぐ焼き菓子屋さんを始めるアタシにとっては
気を引き締めよ、と喝をいれられたようであり、
しっかり、と励まされたような気がしたりして。

アタシにはこの映画に出てくるような、キラキラした素敵なケーキは作れないけれど(苦笑)
でもココロをこめて茶色の焼き菓子を(^◇^)作っていきたいなぁ~。

雑務がオモシロくなってきたぞ~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
がんばんべー。

今日もお付き合いサンキューデス!
のりぞう
この映画、ちょっと気になってました。でもそんなことを思いつつなかなか見に行けないんですよね。。。

↓ベーキングパウダー、難しい所ですよね、なるべく添加物は無しでと考えるのもわかりますし、美味しさを追求すれば、多少はそういうものも使っても・・・ね。
2011.02.28 Mon 22:12 URL [ Edit ]
あきこ
日本の素敵なケーキ屋さんだ〜☆美味しいケーキが食べたくなるなぁ。。。

ベーキングパウダーひとつとっても悩みどころなんですね。確かに全然違う!味比べしたいなぁ〜♪→単なる食いしん坊だな。。。
2011.03.01 Tue 13:24 URL [ Edit ]
kotori
可愛いですね〜
見た目、大事ですです、ビジュアルから、私も入ります!

rikushiさんの工房にも
ショーケースに、可愛い焼き菓子が並ぶのかな


私もアルミニウムフリーのBPを使ってますけれど
天然、安心素材、追求したら、口にできるものって
ほんとに少なくなりますよね
それで玄米菜食、ときどき魚生活になりました

rikushiさんのいちばん良い方法で、美味しいお菓子ができますように☆
素材にこだわってるっていうのが伝われば
お客さんも絶対つくし、分かってくれますよーーー!
2011.03.01 Tue 16:16 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

映画はなかなか見に行けないですよね〜。
アタシは犬牛兄妹も大きくなったので
一人で行こうかな〜というときも。
でも大概は猿くんにひっぱっていかれます(苦笑)

何が問題であったのか、がわかれば
それをのぞけばいいのですしね。
簡単といえば簡単ですね(*^_^*)

あきこちゃん>

でっしょ〜!!
ここ、ロケーションもいいのよ〜。
日本にはいっぱいおいしいとこがあるよね♪

味比べね!
でも両方食べなきゃいけないのよ(^◇^)

kotoriちゃん>

うちの小屋(と呼ぶと猿くんが渋い顔をする・笑)では
直接販売はできないから、
こんな風に並べる事はできないんだ〜。
でも手作り市とかに工夫して可愛く並べたいなぁ♪

そうだね〜。
なかなか食べ物は難しい・・。
アタシはムリせずに食べたいとき、食べたいものを
食べてる。
ファストフードも時々食べたくなるけど、
年々数が減ってくね。

>rikushiさんのいちばん良い方法で、美味しいお菓子>ができますように☆

ありがとうね♪
自分が食べたい、食べてもらいたい、おいしいと思う
お菓子を作っていこうと思ってるよ!(*^_^*)
2011.03.03 Thu 17:50 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/1032-55714f91
Template by まるぼろらいと
