学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2011.02.25 Fri
ちょっくらバターケーキの焼き比べをしてみた。
IMG_3891.jpg
配合は変えず、ただ単に右の方にはベーキングパウダーを入れただけ。

でもこうやってカットしてみると違いは一目瞭然。
IMG_3898.jpg
IMG_3900.jpg
上の写真がベーキングパウダー入りのもの。

出来るだけ天然素材というのがアタシの好み。
コンセプトといってもいいかも。
でも、それはあくまで絶対ということではなくて。

「添加物」に分類されるベーキングパウダー。
ネットでその成分を調べていたら、チョト気になることにぶつかった。
ベーキングパウダーに含まれる焼きミョウバン。
この焼きミョウバンに、これまた含まれるアルミニュウムの摂取は
人体にはよくないのではないか、という説。

よくよく読んでいくと、「決定的」な話ではないらしい。
でも「可能性」があるといわれれば、やっぱり気になるアタシ。
で、極力使わないようにしていた。

今回、改めて焼き比べをしたのは、
バターや砂糖を減らし、その代用でヨーグルトや豆乳やらを入れることで、
食感やふくらみがイマイチ気にいらなかったから。

バターケーキはバターの混ぜ込み方法が何種類かあって、
今回は以前とは違う方法で試してみた。
そしたらベーキングパウダーを入れない方のふくらみは少し改善された。
でも、決定的な違いはその食感だった。

家族にどちらがどうとは言わずに食べてもらったら、
3人が3人ともベーキングパウダー入りのほうが「オイシイ」の感想。
アタシ自身もベーキングパウダー入りのほうがやっぱりおいしかった。
ふわっとしてて、さくっともしててやわらかくて、ね。

天然素材、安心素材と言うのも大事。
でもアタシにとっては「オイシイ」のも大事なんだよな~。
やっぱり食べたいおやつでありたいから。

もう知っている人は知っていると思うけど、
今はアルミニウムフリーのベーキングパウダーがある。
もちろん、今回もそれを使用。

ベーキングパウダーを使わずに済むものはこれからも使わないと思う。
でも、食感は大事なコトのひとつ。
これからはバターケーキには使おう、と決めたアタシでした。

牛ちゃんの歩み(牛歩)で進んでます(笑)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
嫌なことから片付けよ~っと♪

今日もお付き合いアリガト♪
pinecone
クリームオブターターは?
知ってるか?!
2011.02.25 Fri 19:01 URL [ Edit ]
shizuatm
ふう〜、ベーキングパウダーひとつとってもいろいろあるんですね。勉強になります。
2011.02.28 Mon 09:05 URL [ Edit ]
rikushi
pinecone姉さん>

知ってるよ〜ん♪
サンキューね♪

shizuatmさん>

勉強になると言うほどではないですが・・(苦笑)
でもベーキングパウダーもほんといろいろです。
アタシのオススメはラムフォードのアルミフリーの
ベーキングパウダー。
膨らみも問題なくていいですよん。
2011.02.28 Mon 15:47 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/1031-6090253a
Template by まるぼろらいと
