学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.02.14 Mon
我が家はみな東野圭吾さんのファン。
色々なジャンルの小説を書かれているので、牛ちゃんからアタシまで(年齢順)
楽しむ事ができるのです。

その中でも、最高傑作と名高い「白夜行」。
IMG_3877.jpg
このお話、とにかく主人公2人の心情描写が一切ないので、
一度で理解できない事が多く、何度も何度も繰り返し読みました。

実物をご存知の方は意外に思われるかもしれませんが、
アタシは幼少の頃はあまり丈夫でなく、本が大好きな超インドアっ子。
本さえ与えておけばおとなしく、どこにいるかわからないとまで言われたコでありました。

スキな本は何度も何度も読むけれど、
一度読んだあと結構間隔があくのが普通なのですが、
これだけは違った。
とにかく、間をあけずにたぶん5回くらいは読んでいる。
お陰でカバーはぼろぼろになり、今はラミネートされている(-_-;)

そして、また読み始めたアタシ。
きっかけは映画「白夜行」を見てきたから。

小説とは設定が異なるところもいくつかあったけれど、
同じだったのは主人公2人がほどんど本当の感情を表に出さないとこ。
上っ面だけ。
映像化されるとこうも怖いものか・・・と思ったほど。
全体的にそれと同等の怖さが漂っている様に感じました。

でもイチバン怖かったのは、あるキャストが服毒して亡くなるまでのシーン。
実際にそんな場面に遭遇した事はないけど、すっごくリアルに感じて、
マジで夢見ないかと思ったくらい・・・(涙)
でまた、レイトショーで見ちゃったからまた・・・(苦笑)

それでまた読んでみたくなり、読んでます。
猿くんには「また読むの?!」と驚かれております(^◇^)

ただ、怖いだけでなく哀しい、切ない物語に思えて。
やりきれなさを感じながら何度も読んでしまうアタシでありました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

グレープフルーツを使って、
IMG_3827.jpg
今度はジェノワアレンジのグレープフルーツケーキを作りました。
果汁と実入り、トップに素焚糖をまぶして焼きました。
その部分がカリッカリとして口当たりもよくていいバランス~!

最初はトップに置く感じにしたかったグレフル。
IMG_3835.jpg
生地がやわらかくて、沈んじゃった~。
でも、お砂糖のカリカリ→ふわふわの果汁が香る生地→ぴょっこり顔を出す果実、と
なかなかニクイ演出になりました(*^_^*)
これは棚ぼただね♪

「悪人」「ソーシャルネットワーク」「白夜行」とハードな映画が続いてる(-_-;)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
今度はあっかるく、楽しいのがいいな~!!

今日もお付き合いサンキューデス♪
ゆうこ
こんにちは〜!

私も「白夜行」読みましたよ!
なんとも言えない、思いが読んだ後に残ったのを思えてます。東野圭吾さんは私も好きで・・・って言っても、友達から借りて読んでる程度なので、読んでる冊数はと〜っても少ないですが・・・^^;
rikushiさん、「手紙」って読みましたか?これ、泣けました。。
rikushiさんは本大好き少女だったのですか?私はその逆・・子どもには読書好きになってほしいな〜、と親の身勝手で思っております〜。^^

グレープフルーツをケーキに使うのは、私にとっては新鮮に感じます!おいしそうですね。やったことないから挑戦してみたいな〜!
2011.02.15 Tue 12:26 URL [ Edit ]
のりぞう
私も読書好きな子供でしたが、最近とーーんと本読んでません。
子供たちも本が好きで読み始めると、声をかけても返事が無いです。

↓の記事の>でも頑固で応用が利かず、ちょっとずれている

この文章、うさこの事かと思っちゃいました。上の子ってそうなんでしょうかね?!
2011.02.15 Tue 23:13 URL [ Edit ]
あきこ
白夜行、持ってます〜。重〜いですよね。。。最近の東野圭吾にはない重さが。。。

私の最近のブームは万城目学です。すっごく不思議な着眼点。ふわ〜んとしたありえない、でも、あったら面白い!っていう設定。一度おためしあれ。鹿男とかホルモーとか、「はぁ?」って思うんだけど、笑っちゃうんだけど、引き込まれちゃうんですよねぇ。

グレープフルーツのケーキ、コレ見てるとグレフルシフォンを思い出します。懐かしい〜!!食べたいっ!!
2011.02.16 Wed 12:53 URL [ Edit ]
rikushi
ゆうこさん>

読みましたよ〜。
それぞれ人間くささというか、
エゴもあるけど、納得できるんですよね。
だからこそ、切なくて。
誰も責められないし・・・ってね。
「秘密」って読みました?
猿くんいわくオトコはアレがイチバン泣けるそうです(苦笑)

アタシは本大好きオバさんに成長しましたよ。
そのまんまスキですね。
でも犬牛兄妹はさほど本は好きじゃないのです。
漫画は読むけど・・。
どうもこれは遺伝しない様子(^◇^)
今からでも遅くないですよ、フフ。

グレフルケーキ、作ってみます?
今度レシピおくりまっせ〜。

のりぞうさん>

おお、のりぞうさんちは遺伝してるんだ〜。
いいな〜。

上の子ってそういう子、多いみたいですね。
頑固で応用がきかないのに、ずれてるし、ぬけてる(苦笑)

あきこちゃん>

東野圭吾はいろ〜んな小説書くもんね。
そのときで表情が違う感じよね。
あの暗さと言うか重さがスキじゃないけど、
なんか気になる。
そういう時は離れられないのよね・・アタシのカンだと・・。

万城目とかいて、まきめ!
でましたね〜。
今度図書館で借りてみよっと♪

今回のはちょっとすっぱすぎた〜。
やっぱりファーマーズのグレフルはさいこーだったわ。
これはシフォンとはちょっと違った感じ♪
お帰りをおまちしておりまーす(^◇^)
2011.02.16 Wed 16:10 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/1030-98add871
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。