学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2007.10.23 Tue
こんばんわ、強風吹き荒れ、焦げ臭いこの夜、いかがお過ごしでしょうか。

今日のお昼くらいにですね、急に空が
CIMG0976.jpg

こんな風にけむったでざんす。
すぐに陽がさしてきたんですけどね。

なんでも、今、L.A近郊で、何箇所か山火事が発生していて
(セレブなスターの自宅・別荘もある『MALBU/マリブ』でも発生)
大変な騒ぎに・・。
ニュースでも朝からずっとその話題。
お昼の昼メロ(Soap Opera/ソープオペラ)も別の系列局で
時間を変更してやるほどの騒ぎ。

この時期、『サンタアナ』という季節風が吹くことと
『インディアン・サマー』で乾燥、高気温になることで、山火事が
発生(自然・人的両方)しやすく、広がりやすく、被害が甚大になる、という
時季的な問題になっているそうで・・。

実際、今でも(アメリカ時間・夜10時25分)気温が夏並み高い!
それに、やっぱり風強い・・。

今日は子供たちの学校では、体育はおやすみでホールで
DVDを見たらしい。
光化学スモッグも発生の様子。
カイロに行く時も街が黄色だったもんなぁ・・。
灰なんだか、砂なんだかも飛んでるよ~!

早くおさまってほしいなぁ。
どうか、これ以上被害が拡大しませんように・・・・。


こんなときに、またお菓子の話で申し訳ないのですが
明日はPTA総会のような催し物がありまして。

その会合用にクリームチーズクッキーと
CIMG0985.jpg

チョココーヒーパウンドケーキを作成。      CIMG0986.jpg


このですね、クリームチーズクッキーは少し柔らかいクッキーになってまして。
当然のように、生地も柔らかいのです。

で、しぼりだしでしぼるのですが、これが・・・

えっらい、大変で。

なめてたんですよ。
よくそのあたりの生クリームに、クリスマスの頃になると
ついてくる、プラスチックのしぼり口と絞り袋、これでいけるぞ、と。

とんでも、8分、歩いて10分、あわせて18分でした。 ←古ッ!

しぼり口としぼり袋の間から、にょ~~~んと
生地が出てきちゃうのですよ。
隙間があるんでしょうね。
それにしても、困りましたよ。

で、使ったのが、これ。
CIMG0983.jpg


おフランス、マトファー社(プロのパテシィエご用達メーカー)の
しぼり口、と絞り袋。

エクセレント、でござーますよ。
素晴らしいんです。
上のクッキーの写真をご覧になっていただければ、プロの仕事が
(ワタシじゃないよ、しぼり口、のよ)わかっていただけるかと・・・。

いやあ、ゴルフも道具変えてから、急に当たる様になったけど、

道具はなめたらあかんぜよ

とココロに刻んだ今日のワタクシでございました・・・。

てか、早く使えばいいのにね・・・。
これぢゃあ、キッチンエイドの二の舞よね・・・・(汗)

道具は使ってこそ、価値がある!
クリックはして・・・ください~!

e_04.gif

ありがとう~!
erink
確かに!
道具は安物は安物・・・ですよね。
安物買いの銭失いといいますがその通り*
私もどちらかというと後者な所があるので
いつも後になって後悔します^^;

それにしてもいつもながらおいしそう♪
昨日ちょうどクッキー焼いたら食べる?
なんて旦那さんに話していたところです。

乾燥&山火事はとってもこわい!
こちらも夏には注意報が出ます。
後二ヶ月もしたら時期に突入・・・今年は大丈夫カナ?
2007.10.24 Wed 12:21 URL [ Edit ]
rikushi
そうなんですよ〜。

ヘンな言い方だけど、若い頃は
それでも、なんとかごまかしていたとこが
あるのだけど、もうそろそろ
いい物もってもいいかな・・なんて思っちゃってね。
やっぱり、いいものは、いいですね。

やっぱり、そちらも大変なんですね。
山火事。
もう西海岸は大変深刻な問題になっていますよ。
地球温暖化も一枚かんでいるようで・・。
早くおさまってほしいですね。
2007.10.24 Wed 13:09 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/103-7616512f
Template by まるぼろらいと
