学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.27 Sun
誰かが誰かを思いやる。
なのに、すれ違ってしまう事がある。
やさしい気持ちがそこにあるのに、そういうことがある。
哀しいことだな、と思う。

つらい思いをした人の気持は、
実際に同じような経験をしなければ本当にはわかりえないのかもしれない。
どんな悲しみなのか、どんなつらさなのか。
想像するしかないから。

でも、わかりえないかもしれないけど、
自分のできる限りの想像力を働かせて、理解したいといつも願う。
自分だったらどうして欲しい?
相手だったらどう思うだろう?

アタシはいつも何もできない。
ただ励まして、肩を抱いて、背中をさするだけだ。
何も出来なくても、何か力になりたいと思い、
その気持ちに寄り添いたいと思う。
IMG_3955-1.jpg
そう思うのは傲慢なんだろうか。

それでも、きっとそうすることをこれからもワタシはやめない。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

焼き菓子屋さんをオープンして1週間。
何人かの友人が注文してくれました(*^_^*)
本当にありがとう、うれしいです。

過去ログに書いたとおり、売り上げの一部を募金するつもりです。
寄付先はいろいろあるけど、我が家にぴったりなところを見つけました。

ご存知の通り、スポーツ観戦が大好きな我が家。
過去ログでもアスリートについていくつか書いています。

ワタシにいつも元気と力をくれるアスリートの一人、
プロゴルファーの宮里藍さんが上田桃子さんと宮里美香さんと一緒に寄付を集めています。
それが、
5119_248_166.jpg
です。  サイトはコチラ→まけるな日本

ここに寄付することに決めました。
寄付した人はコメントを書き込めるようになっているのも気に入っています。
ホントに寄付しましたよ!ってね(*^_^*)

あと1つ注文をこなしてから、寄付しようと思っています。
そのときはご報告しますね~。

できることからこつこつと。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
長く、細く。

遊びに来てくれてアリガト♪
のりぞう
まけるな日本って名前がいいですね。

この辺りは地震の被害は少ないですから、できる事をする。それしかないのかな〜と。

声掛けも難しくて、頑張っている人たちに頑張れと言うのもどうなんだろうって。言葉が見当たりません。
2011.03.27 Sun 23:42 URL [ Edit ]
ボクのママ
寄付なさるって聞いたときから、良いアイデアだって思ってました。私の注文も少しはお役に立てるかなって、嬉しいです。rikushiさん、張り切りすぎないように、のんびりやってくださいね。
2011.03.28 Mon 13:04 URL [ Edit ]
あきこ
相手の気持ちになって考える。相手の立場になって考える。コレができる日本人は素晴らしいと思います!

こちらでも、チャリティーイベントやらチャリティーヤードセールやら募金活動やら色々計画されています。まさにみんなが「まけるな日本」という気持ちなんだと思います。
2011.03.28 Mon 22:30 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

そうですね〜。
なんかむなしくなる時もあるけど、
被災地ではないアタシたちが闘うのはそれなのかな、と・・・。
考えちゃいますよね。

ボクのママさん>

もちろんです!
今寄付してきたのですが、
まだ反映されていないので明日以降ブログに
載せるつもりです(*^_^*)
ほんとにありがとうございました!

あきこちゃん>

ほんとだよね〜。
なんか日本の素晴らしさ、再認識の気分なんだよね。

じっと「負けないで!」というエールしか
送れなくてじれったいけど、
今被災地ではない自分達はそれしかできない。
いろいろ考え方はあるだろうけど、
心の中でいつもエールを送ってるよ。
2011.03.29 Tue 17:15 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/1028-bf843bed
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。