学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2011.02.03 Thu
今日はぽかぽかいい気持ちでしたね~♪
IMG_3818.jpg
りーたんものびのびとおねんねです。

気づけばあっという間に2月。
早いもんですなぁ。
このまま暖かくなってくれるといーんだけど(*^_^*)
そんなわきゃないし~。
冬の中休みといったとこでしょうか。

ところで、少し前からある記事を探していて過去ログを見ていて、
あることに気づいたアタシ。

過去にアップした写真が違う写真になっていたのです~、あらびっくり!(゜□゜*)

画像のデータナンバーがだぶっているせいだと思われ・・・。
コンデジのバッテリーなんか充電するとすぐに一枚目に戻っちゃうし(-_-;)
まあ、4年も同じブログを書いてますからね~。
て、もう4年たつのか!ってこちらもまたビックリですが(^◇^)

実を言うと、焼菓子販売を始めるにあたって、ブログをリニューアルしようと考えていたのです。
名前やらなんやらもろもろ変えて、心機一転と。

そんな時にこういうことがあると、なんだか背中を押されている気分になる。
準備ととのいましたよ、って言われてるみたい。

もともと考えていた事なので、これは行動開始の合図だな~と。
そろそろ、マイペースにて←ココ重要
行動することといたします(*^_^*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は立春、節分。
ときたら恵方巻き。

巻きつながりで(?)
IMG_3791.jpg
ロールケーキ(^◇^)

急に食べたくなったダークチェリーのココアロールケーキ。
冷凍してあるダークチェリーをコンポートしてまで作りまして候。
こういうときのパワーていうか、集中力っていうか(^◇^)
我ながらオソロシイくらいだわ(笑)

工房の新しいオーブンで、新しい天板で初めて成功したロールケーキ。
卵は以前の倍必要であった。

そしてこれは卵・砂糖・薄力粉のスタンダードな生地。
シフォン生地や米粉生地もこれから仕上げていくつもり。

クリームにはホイップクリーム+チョコレートクリームで。
IMG_3793.jpg
ダークチェリーをコンポートした、キルシュ入りのシロップを生地にぬってあるので、
ふんわり香って、クリームにぴったり、でした♪

さて、ホンモノの恵方巻きつくろ~っと♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
具は、まぐろ、きゅうり、たまご、かんぴょう、でんぶの5種類だよ~ん(*^_^*)

今日もお付き合いサンキューです♪♪
のりぞう
ここ何日かは、暖かいですね。やっぱり、このまま暖かくなるわけないですよねぇ

めっちゃ美味しそうなロールケーキ!!
恵方巻き、食べる習慣がないので・・・・作りませ〜ん。お店でもいっぱい売ってますけど、買うもんか!と意地になってるかも(笑)
2011.02.04 Fri 21:00 URL [ Edit ]
kotori
りーたん、うちのこと同じ格好で寝ていますね
リラックスで、かんぜん、のびきって寝てるのね〜
日向は暖かでしたものね〜

ロールケーキ、とっても美味しそうですよ〜
rikushiさんは、恵方巻きも作ったのですか?
私はもっちろん買ってきて、美味しくいただきました
rikkaの新しいブログ、楽しみにしてますネ♪
2011.02.04 Fri 21:27 URL [ Edit ]
ボクのママ
広島も3日からずっと暖かです。3月上旬の暖かさだとか。これからまた寒くなるとは言わないから、このまま春に突入かもしれませんよ。先日の寒波が最後の山だったのか?
りーたんも気持ち良さそうですね。ボクも今日は洋服を脱がせました。
ロールケーキが上手にできてます。シフォンとロールケーキとマカロンを焼ける人は尊敬します。
2011.02.05 Sat 14:21 URL [ Edit ]
あきこ
お昼寝が気持ちよさそう〜。アタシも横で一緒に寝たいっ。

恵方巻き、夕方バタバタしながら作ったんですが、我が家の場合「南南東」がビミョーでした。というのも、娘がテーブルを背にしてかじらなくてはならず、ぽろぽろこぼしそうで、落ち着かなくて(^^;)。結局しゃべらずに完食できたのは息子だけという。。。

チェリーのココアロール、チョコloveの娘がよだれをたらしそうです〜。
2011.02.06 Sun 01:49 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

今日寒くないですか?そっち。
こっち、雨降ってますぅ〜。

恵方巻き、アタシも作る習慣ないですよ。
スーパーとかすごいですよね(*^_^*)
でも献立を考えなくて済む!ということだけで(笑)
作り始めたアタシです。

kotoriちゃん>

そうだよ〜、ゴル仲間だもんね♪
この格好みると、ああ、春だな・・・て思う(*^_^*)
そいで肉球をみるとちょっかいだしたくなる(笑)

恵方巻き作ったよ〜。
でもアタシの作るものだから簡単よ〜(笑)
返って献立が楽になるもんだから、つい・・・♪

ボクのママさん>

今日は雨の東海地方。
昨日と比べると少々寒いです・・。
やっぱり期待すると悲しくなる気が・・・(-_-;)
ボクちゃんも今日は寒がってませんか??

ロールケーキは自信ないですが、
シフォンは簡単なんですよ〜。
ポイントを押さえたら大丈夫です。
もしよかったらレシピ送りますよ〜!

あきこちゃん>

うん、うんわかるよ〜。
今日は雨で受難のりーたんです(笑)

うちはほぼオトナな家族だけど、
太巻きが超・太巻きになっていて(苦笑)
みな食べづらそうであったよ(*^_^*)
アタシなんかTVを見てて、南南東じゃない方を
向いてて、犬牛兄妹に注意されるし〜(笑)



2011.02.06 Sun 16:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/1020-84c3a422
Template by まるぼろらいと
