学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.10.22 Mon
ついにやってきた?インディアンサマー?なのか
どうなのか、暑いです・・・。
来週はもっと暑くなる模様だそうで・・・・。
この週末、いかがお過ごしでしたでしょうか?

ワタクシは、今日は娘の学校で行われた『FALL FESTVAL』へ参加してきました。

これは簡単に言うとPTA主催のバザーのようなもので
ゲームやケーキセールなどで、PTAの運営資金獲得のためのイベント。
このあたりの学校ではどこもしている様子。

で、予定通り、マドレーヌ・ハロウィン版を作成しましたよ~♪
かぼちゃのおばけ、『Jack-OーLantern』です。
CIMG0960.jpg

アメリカのお化けは『Boo!』って脅かします。CIMG0961.jpg


さぁて、出荷準備完了!
CIMG0964.jpg


このオレンジのかぼちゃと、黒いこうもり(・・・に見えるかなぁ??)の
飾りは先日ポトラックにご招待した、YさんとSさんにお手伝いしてもらっちゃいました。
ありがとう!

この飾りを見て、ベイク・セール担当のお母さん(アメリカ人)は
「まぁ!なんてかわいいの!?すっごくいいわ!」
て、ほめてくれたけど・・・。

CIMG0970.jpg


やっぱな、売れ残ってるわ。
お隣や、周りのケーキを見てもらうとわかるけど、
着色料たっぷりの色とりどりのケーキが一般的なアメリカ。

しかも、ホリデーはちゃんと決まった色があって
ハロウィーンは『』『オレンジ』『』が定番。
・・・・・そんな色にケーキを染めるのは、日本人としての誇りが、許さなくて・・・←?
ぜったいウケが悪いとしりつつ、そのまま出したワタシ。
ただの頑固ババ○?

まぁ、いいんです。
これはこれで!ちっ←???

んで、このくそ忙しいのに家人からもリクエストが増えていまして
今日は草団子を作りました。

CIMG0967.jpg

これは、こねあがり状態。

見事な不ぞろいちゃんたち!これぞ手作り?! CIMG0968.jpg


猿くんのリクエストで、つぶあんでなく、こしあんで食べました。

つぶあんのほうが野性味あふれて好きなんだけどな~、豆のつぶつぶあるし・・。
猿くんは、あんこがニガテなんですよ。

「猿くんは昔、お山ですもうをくまさんに習っていました。
ある年の初稽古の日、稽古のあとには、恒例の『お汁粉』が
ふるまわれます。
猿くんは、大好きなお汁粉を喜んで食べました。
でも、思ったより多く作ってしまったくまさんは、猿くんたちに
おい!お前ら!もっと食え!
と暴言、もとい、命令、いや、勧めて、たくさん食べさせました。
それで、猿くんはすっかりあんこがニガテになってしまったのです・・」


昔話風にしてみました。
でも、真面目なお話。
すもうでなくて、習っていたのは柔道なんですが。
猿くん、このパターンでバナナもニガテ。
とっても迷惑困りモンです。

でもつぶあん、作りました。
CIMG0966.jpg


むふふ。
でもイジメではありません。
これは別のご注文用なんですよ~。
それは明日作るので、また明日~!

いつも遊びに来てくれてありがとう!
クリックもしてもらえるとうれしいなぁ~!(今日はまともなコメにしてみました☆)

e_04.gif

ありがとう~!!
紫苑
はじめまして(^^)
ecca naturalさんのところからやってきました♪
すっごくかわいくて美味しそうなマフィンですね!
こんな型があるものなんですね〜。焼具合もとっても
美味しそうだし、きりなく食べちゃいそう(笑)
アメリカのスイーツってビックリするような色合いが
当たり前のように売られてて、見るからに体に悪い
気がしてしまうのは日本人だけの感覚なのかしら?

そして、草もち!私大好きなんです♪美味しそう〜!
実は一度も作ったことが無いんですけど、昔祖母が
コネコネして作ってくれるのを見ていたことがあって
いつかはこんな素朴なお菓子をパパッと作れるように
なりたいな〜なんて思っているんです。
また遊びに来ますね♪  今日は草もちにポチッ!
2007.10.22 Mon 15:43 URL [ Edit ]
erink
一緒いっしょ!
こっちもピンクや水色、着色料ばりばりのアイシングが載ったケーキが一般的ですよ〜
こんなん子供にたべさせられるかっ*
といった具合ですが、こっちの人は平気みたいだし^^;

草団子の葉っぱは何を使ってるんですか??
ヨモギはこっちで手に入らないので
いつも食べたいんですが、何を混ぜるべきかと
考えた挙句分からずやんぺ!!
また教えてくださいね♪
2007.10.22 Mon 16:19 URL [ Edit ]
さやママ
体に悪そうな着色料なんて、日本人のプライド(?)が許さない〜(>_<)
アメリカって先進国なのに、こういうのは平気なんですね。
旦那様の話、わかる気がします。
私も、実家に居る時、夏は毎日のように冷奴が食卓にあって、トラウマで外では絶対食べなくなりました(-_-;)
美味しい物でも食べ過ぎると駄目ですよね。
2007.10.22 Mon 16:27 URL [ Edit ]
rikushi
紫苑さん>

こちらこそ、はじめまして。
よろしくお願いいたします。

そうなんですよー。
色がねぇ・・・。もうもろ着色料なんです。
どうしても口に入れられなくて・・・。

マドレーヌは一口サイズで、砂糖が少なめなので
たぶんパクパク食べられちゃうと思います(^◇^)

ワタシもおダンコとかも大好きで、
電子レンジでできるレシピを見つけてから
気軽に楽しんでますよ〜。
そのうちレシピものせるつもりです。
試してくださいね!

またのお越しをおまちしております〜!

erinkさん>

どこの文化なんでしょ?
あの色とりどりアイシングは・・・。
なんにでも入っているのでちょっと閉口・・。
でも子供は慣れつつあるので、怖い・・。

草だんごはですね、なんと、よもぎの乾燥粉が
売っていたのです。
もちろん、日系スーパーですが・・。
本に春菊の葉っぱでもいい、って書いてありましたよ。
ゆでて、あくをとって、すり鉢で細かくするんです。
日本にいたときは、春につくしをとりにいくついでに
蓬を摘んで、草だんご作りましたよ〜!

さやママさん>

そうでそ!?
許さないよねー!
アメリカの食文化は驚きの連続よ。
メタボリックが増えているのも納得。

アハハ!
思わず笑ってしまいました!
冷奴すきよ〜。
ワタシ〜。
でも毎日だとたしかに飽きそうだよね☆


2007.10.23 Tue 14:15 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/102-0b9f0cee
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。