学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2011.02.24 Thu
先日のログにたくさんのコメントありがとうございました~(*^_^*)
一昨日、昨日と時間のある時に少しづつですが、雑務を処理しだしました。
ヤトエンジンカカテキタヨ~(^◇^)←遅ッ!!
今日もがんばるど~♪

*************************************

さて、ここんところなぜかアタシのふるさとの町でのランチが続いてます。
もともと城下町で商人の町。
そのせいか、お店屋さんやレストラン、カフェなんかも小洒落たところ多し!なせいかも。

で、先日の事。
昔馴染みのフレンチビストロでランチをした帰りのこと。
アタシが幼少の頃より親しんできたお肉屋さんのコロッケも、
トモダチに紹介したくて(自慢も!)お店に寄ったところ・・・・

なんとお店が昨年末でクローズしていたのです・・・(*´;ェ;`*)

たしかにこのお店は昔ながらの個人商店で、小さな小さなお肉屋さん。
でも、昨年アタシがコロッケを買いに行った時はまだまだ繁盛していたように見えたので、
同じようにここのコロッケを愛している母と妹に、
「まだまだあのコロッケ屋さんはイケるんだね~~~(o^∇^o) 」
なんてご機嫌なメールを送ったのに・・・。
やっぱり時間の流れと不況には勝てなかったのかな・・・・。

アタシが育った頃はまだお豆腐も鍋を持って買いに行ったし、
大きなホームセンターもなくて、金物屋さんなんてのもあった。
駄菓子やさんも、お米屋さんもあって、小売店がごろごろしていた時代。

生まれ育った町を離れて、時間の経過はあれど、
まだ残っている昔馴染みのお店をみるとうれしかったもんでした。
懐かしいし、まだがんばってる~!って。

久しぶりに訪れたふるさとは一見何も変わらないように見えた。
そこだけ時間が止まったかのように。
でも、時間はちゃんと流れているんだよね、当たり前だけど。

どんどんと自分が知らない町になっていく。
それは止められないし、止める力もないし、何も出来ないし、仕方のないことだけど・・。
ちょっぴりサミシイなぁ、と思った出来事でありました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

新しいオーブンで新しいレシピで焼いたカステラ。
IMG_3890.jpg
一見成功したかに思えるけど・・・・

甘いし、しっとりしてないし、ちょっと乾燥気味なカステラになってしまった。
IMG_3883.jpg
でも、幸いなのは問題点と原因と解決策がうっすらとわかっているということ。
乾燥気味なのとしっとりしていないのは、たぶん焼き時間が長かったのが原因。
甘さは調節すればいいのだし。

それに今回は生地はきれいに焼きあがった。
以前のはふっくらしなかったり、二層になっちゃったりとうまいこといかなかったのだ。
そんなこんなで手ごたえ、アリ。
ゴール近し、かも(*^_^*)

今日は雨だったので、梅見は中止~(涙)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
残念~~(´;д;`)

今日もお付き合いアリガト~♪
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/1019-24a4a257
Template by まるぼろらいと
