学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2011.02.12 Sat
月曜日はバレンタインですね~。

昨日買い物に行ったら、チョコレート売り場は人の山。
食塩無添加バターは売り切れ。
まさに、チョコレート狂想曲ですなぁ~。

今年のバレンタイン。
我が家のオトコどもに希望を聞いたら、
2人が2人とも毎年代わり映えしない答え・・・・(-_-;)
猿くんはブラウニー、犬くんはトリュフだそうな。

いっつも同じものだとツマンナイ(アタシが)ので、
2人に訂正を申し出たら、昭和の頑固オヤジ、猿くんは
ナッツのたくさん入ったものならなんでもいいよ~と言ってくれたので、
IMG_3831.jpg
バターレス米粉マフィンをアレンジした。
チョコレート米粉マフィン。

40を超えたあたりから、健診でいろいろ引っかかるようになった猿くん。
お皿にのせただけ食べちゃうから、少し少なめに盛り付けたり、
猿くんの献立だけ揚げ物をやめたり、
コレステロールを下げる効果があるというナッツ類をオヤツがわりにしたり、と
涙ぐましい努力を続けてマス・・・。

それに普段アタシの試作を口にする事も多いから、このままではイカン、と思って。
バターレスや、米粉の焼き菓子も少しづつレシピを増やそうとしてます。

チョコレートソースが生地に混ぜ込んで、
IMG_3837.jpg
IMG_3779.jpg
ゆずマーマレードも練りこんだ。
米粉・オイル・ゆずマーマレードと材料を見ると和風なマフィン(*^_^*)
でもちゃんと焼き菓子として成り立っている味になりました。
猿くんも喜んでくれたので、明日コレを作ります~。

さて、猿くんとは違い犬くんは訂正希望は聞いてくれず(・ε・)
ヤツは頑固な男ですけんね~(´Д`)
ま、それはそれでいいのですが。

でも頑固で応用が利かず、ちょっとずれている、
犬くんの将来を思うと気が気でない最近のアタシ。

ええ、わかっておりますとも。
親バカです、過保護です、アホ母です。
でも、自分があちこち痛かったり、ムリがきかなくなってきて
自分自身もいつまでも若いわけではないし、と思ったら、
当然のことながら、子ども達だって年を重ねていくわけで。

高1の男子にしてはいろいろと話してくれる犬くんから
垣間見える今の彼の価値観、暮らしぶり。
若くて、健康なうちは不安なんてないのはあたりまえ。
でも、そうでなくなった時どうなのか。

友達は?
仕事は?
暮らしは?
寂しくないか??

そんな彼のゆくすえを思うと胸が締め付けられるようなのです。
ほんと、バカかも・・・(-_-;)

今はまだ「生きていくチカラ」が養われているとは思えない犬くん。
これが取り越し苦労になる日が来て欲しいアタシであります。

そんな母の気持ちも知らず一人旅に憧れる息子(涙)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
今年も外部からのチョコレートはNothingかね・・・(-_-;)

今日もおつきあいさんきゅ~デス!
ボクのママ
↓りーたん、つかまって良かった!ボクは脱走はしない(というか、できない。脱走しないように、フェンスは3重にしております)けど、もししたら、生きた心地はしないと思う。
私も、今日は(いえ、この3日間は)チョコレート菓子を作りました。計12種類!テンパリングに失敗したり、台所の床に小麦粉をばら撒いたり、アクシデント続きで、ちょっと疲れました。
2011.02.12 Sat 20:55 URL [ Edit ]
あきこ
どこでも長男ってそんな感じなんですかねぇ。ウチも長男はかなりぽやーんとしております。でも意外と頑固で頭がカタイ。親としては世間の荒波をわたっていけるのだろうか。。。と日々心配しております。

で、その長男はアレで作る「抹茶オレ」にハマッておりまして候。「ス●バのより全然ウマイ!」ってそりゃそうだ!感謝感激です♪
2011.02.13 Sun 14:41 URL [ Edit ]
rikushi
ボクのママさん>

ホントですよ〜(涙)
ただ、りーたんは未知の場所にはいかないコなので
お散歩道でつかまるのです。
もう何度目かなんで(-_-;)
予想もつくようになりました。
でも、もうホントにイヤですね。

12種類!!
すごい〜!お疲れ様です、ママさん!
それがうまく進むと疲れもふっとぶんですけど、
アクシデントがあると疲れも倍増ですよね。
ゆっくり休んでくださいね〜!

あきこちゃん>

そうそう、長男てそういう子多い。
頑固で頭が固いくせにどっか抜けててね・・(-_-;)
世の中を渡っていけるのかどうか常に心配(苦笑)
でもあきこちゃんちの長男くんは
もっとしっかりしてそーだけどな〜。
オトコっぽいしね!

そしてよろこんでもらえてこちらこそ感激〜♪
これからはもっと簡単に手に入るようになるよね。
ちなみに、季節限定かもしれないけど、
抹茶オレはPeet'sの方がおいしーよ〜。
粉っぽくないの!
2011.02.13 Sun 16:51 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/1017-82eff94e
Template by まるぼろらいと
