学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2011.01.31 Mon
今シーズン最強に寒いっすね、今日・・・・彡(-_-;)彡

さて、先日のログに関連したようなハナシですが、
昨年末から家電やらなんやらに不具合が続いております、我が家。

まずは掃除機。
ノズル部分の接合部分が悪くなったんで、部品を・・・と猿くんに言ったら
「もういいかげん買えば~?」と言われて(苦笑)
IMG_3622.jpg
帰任してからほうき掃除派になったアタシが選んだのは充電式で縦型のじゃまにならないタイプ。

これを皮切りに、
洗濯機の音がヘンになったり、ガスレンジの火がつかなくなったりと、
いわゆる白物家電のトラブル続き。
特にガスレンジはもう揚げ物専門の場所はなんかヘンな警戒音が鳴って、使えない(涙)

でももうケッコンして16年。
その間ずっと使っているモノもあったりしてるし、
10年がひとつの目安といわれている白物家電は寿命が来てもおかしくない。

更に言ったら、もう10年以上も前に太陽光発電パネルを屋根にのっけて、
エコキュートも設置してあるのに、
オール電化になってないってのも・・・ねぇ(笑)

つくづく一筋縄ではいかんアタシたち夫婦。
常にへそまがりな道を歩んでおります(^◇^)

とはいいつつも、ガスレンジはもうしおどきかしらん・・・?(-_-;)

*********************************

ブルーベリーのシラップ漬けをいただいたので、
コレを使って、猿くんのためにバターと小麦粉を使わないオヤツ作り。

何度もログに書いておりますが、
猿くん、一見スレンダーボディですが中性脂肪が少々多目・・・。
アタシの試作を食べて、バターの摂取が多くなってもイカン、と。
試作もオイルと米粉を使うものも少しづつ考えていきたいな~ってね。

今回は米粉マフィン。
IMG_3775.jpg
以前作ったものは冷えてしまうと固くなって食べづらくなってしまう欠点があったので、
ヨーグルトを加えて、ミルキーさを加えるとともに食感もソフトになるように。

ベーキングパウダーを少量だけど使っているから、
IMG_3776.jpg
時間を置いてしまうと、味が落ちちゃう。
焼きたてがイチバンだけど、3~4日は大丈夫。
温めるともっとおいしくなる。

実はアクセントにクリームチーズを入れようと思ったのに、
忘れちゃった・・・・(-_-;)
まあ、ソレは次回で。
バターレス米粉マフィン、今回はオイシクできました♪

しかし、これ、デザインがいいわ~。
IMG_3764.jpg
食べちゃったら何かに使おうっと♪

明日はおでかけ♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
暖かくなるってホント~~~~(^◇^)

今日もお付き合いサンキューデス♪
のりぞう
ほーーーんと寒いですね。昼間、一人なら上着を一枚多く羽織って過ごしますが、さすがに夕方くらいから暖房を入れる羽目に(子供がうるさい)

家電ってなんで続けて壊れるんでしょうね??最近はまたレンジの調子がよろしくないです。まだ3年なのに・・・

今日、米粉とベーキングパウダーを使って蒸しパン作ってみたんです・・・ふわふわにできたけど、味がイマイチ。うーーん改善が必要だ。
2011.01.31 Mon 20:05 URL [ Edit ]
あきこ
こっちも寒い〜っすよ。ちょっとだけだけど(*^^*)。

家電ねぇ。今のウチの乾燥機、ヤバいんです。でも、もともと家にあったものだし、一見大丈夫そうに見えるから(ヲイ!)そのまま知らん振りしようかなぁ〜なんて。

掃除機はね、こっちきてダンナが買ってたものは3年持ちませんでした。日本のは優秀な方ですよね〜。

ブルーベリー系のお菓子ってなんでこうもそそられるんですかね。この間はチーズケーキに残ったブルーベリーを大量投入して「シアワセ〜☆」を実感しました♪
2011.02.02 Wed 01:42 URL [ Edit ]
ボクのママ
昨日あたりからようやく少し暖かくなったような気がします。寒いのは嫌です。
うちも掃除機を換えました。ダイソンだったんだけど、手元スィッチが効かなくなって。本体のスィッチは効くんだけど、もう5年だから買い換えようかと思った次第。家電量販店に行くと、お兄ちゃんに「掃除機は日本製でないとダメです」って、きっぱり、さっぱり言われ、日本製を買いました。それが軽くて、音は低くて、とっても使い易いんですの!
バターを使わないマフィンなんて!愛のなせる業ですね。
2011.02.02 Wed 10:08 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

そうそう〜。
ひとりだと暖房入れる気にならないんだよね・・・。
でも、夕方急に寒くなるとすぐに入れちゃう♪
いくじなしです、アタシ。

年に1つくらいにして欲しいですよね・・。
我が家はまだ検討中です〜。

あきこちゃん>

アレ?暑いとか聞いた気が・・・。
こっちもそうだけど、なんだか今年はヘンなお天気だねぇ。
風邪とかインフル、気をつけてね〜。

あと残り何年か・・・って数えちゃうよね。
でもウチ、乾燥機買い換えたよ〜。
もともともらいもんだったから、しゃあないか、って。

ブルーベリーっておいしいよね〜。
やっぱフレッシュがサイコーだけど、
なかなか手に入らないんだよね〜(涙)

ボクのママさん>

今日はもっと温かいですよね。
ほんとに寒いのはイヤです・・・(涙)

ダイソン、意外と早かったんですね〜!
掃除機ってそんなもんですかね??

家電ってやっぱりその国のものがいいのかもしれないですねー。
仕様があっているのかも。
なんていいながら、我が家には外国製品が
あふれております(笑)

愛というか・・・ううむ(笑)
2011.02.02 Wed 15:53 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/1015-47dbbee0
Template by まるぼろらいと
