学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2011.01.30 Sun
寒~いですねぇ~!
皆さまいかがお過ごしですか?
・・・て週末ごとに書いてる気がする(^◇^)
思いがけず間が空いちゃいましたが、アタシは元気ですよー♪

先週はなんやかんやと出かけることが多くて、
その上に体調不良も手伝って、むにゃむにゃしてて、
ここまでひっぱっちゃいましたー(-_-;)

ところで、アタシ時々「リセット」したくなっちゃうことがあります。
今までのことぜーーーんぶ初めから!って。
先週も少しそういう状態だったかも。

といっても、なにか不安や不満があったり、
悲しかったり、傷ついたりってことがあったわけじゃないのです。
ここんとこ、寒さが厳しかったり(?)足踏み状態が続いているからかな。

専業主婦なんかしていると、
席替えもないし、クラス替えもない。
受験も、進級もない。
つまり変化がない。
自分が動かなきゃなーーんも変わらんわけです。
だからリセットしたい!って思ったのかも。

寒くて、体調維持にとかく気を使いがちだけど、
気が晴れるような、新しく何かを始めてみようかな~(^◇^)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

久しぶりに作ったシュークリーム。
IMG_3765.jpg
皮に加える水分は全量豆乳~♪
以前はうまくいかなかったけど、今回は見事成功!

しっかりもこもこ、きゃべつ型にふくらみました。
IMG_3767.jpg
大好きなあかねっこちゃんはシャンテリークリーム(ホイップ+カスタード)にも合う♪
ジューシィで甘さと酸味のバランスが実にいい!

豆乳カスタードにはつぶつぶバニラビーンズ入り。
IMG_3768.jpg
IMG_3773.jpg
手前味噌ですが、おいしかったこのシュークリーム♪
豆乳カスタードにホイップクリームがコクをプラスしてくれて、
パリッと焼きあがったシュー皮にぴったりでね。

実に満足なオヤツタイムでありました♪

「ソーシャル・ネットワーク」見てきたよ~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
一生懸命英語を聞きつつ、字幕も追うので忙しいったら(苦笑)

今日もお付き合いありがとう~♪
ボクのママ
ほんとに寒いです。今朝もマイナス3度ですよ。雪こそ降ってはいなかったものの、散歩のときにリードを持つ手が冷たくて・・・
rikushiさん、何度でもリセットしてください。大丈夫です。私の年になると、リセットも効かないような気がするけど、rikushiさんはまだまだ若いですから。
シュークリームにも、こだわりがあるんですね。さすがです。
2011.01.31 Mon 08:54 URL [ Edit ]
kotori
こんにちは〜 こちらも寒いですぅ
もう、なにもかもいやになるくらい寒いっ
寒いのやだってゆってるのに!(誰にもぶつけられない怒りWW)
私もリセットしたいって思いますよ〜
でも、ひとつずつ自分で選んできた道なので
仕方ないかあっともう一度ふんばりなおしてます

シュークリーム、美味しそうですね♪
明日はオッティマちゃんお誕生日なので
豆乳クリームに挑戦してみようかと思ってるのだけれど
簡単?!
じゃなかったら、rikushi先生〜なにか簡単なもの教えてくださいー
2011.01.31 Mon 12:46 URL [ Edit ]
rikushi
ボクのママさん>

寒いですよね〜〜!!
これで明日から5度も上がるなんて
にわかには信じられませんが・・・。

ありがとうございます。
でもママさんだってまだまだ!
リセットはいつでもできますよね。
自分の気持ち次第だと思います(*^_^*)

シュークリームは皮も中身も豆乳仕立て〜♪です。

kotoriちゃん>

わかるっ!!!(笑)
ぶつけたいよねぇ〜〜〜〜!
なんでこんなに寒いのか・・・って。
明日は少しいいみたいだよね。
ほっとできるかな??

あははー(^◇^)
まったくコドモのわがままみたいだよね。
時々投げ出して、逃げたくなっちゃうのだ〜(*^_^*)
でも、がんばるよ♪

あら!
豆乳クリーム??ワンちゃん用だよね?
ま、間に合うかな〜??
後でブログにコメいれるね〜!!
2011.01.31 Mon 18:02 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.01 Tue 16:57 [ Edit ]
rikushi
鍵コメKちゃん>

ふだんどおりでもいいんだよね、わんこは(*^_^*)
アタシたちおかあちゃんとかおとうちゃんの
気持ちの問題だもんね。
別の機会でもいいよね〜。
きっと喜ぶよ〜。
落ち着いて考えたら、
カッテージチーズを豆乳でのばすといいかも、って
気づいた(-_-;)←遅ッ!
この週末はパーティかな??(^◇^)

ちなみにうちのりーたんはお肉よりお魚がスキ。
お肉も食べるけど、お腹にすぐひびく。
すり寄ってくるし、ネコみたいだ・・・。
2011.02.02 Wed 15:45 URL [ Edit ]
shizuatm
この手作りシュークリームを見て、無性に食べたくなり、初めて作ってみました。
失敗したけど。。。。(ブログにアップするのでアドバイスよろしくです)
ホイップクリームをちゃんと見ないで安いからって買ってしまったのが、たまたま豆乳ベースの植物性脂肪だけで作ったクリーム。げげ〜!!!と思った(子供たちが)のですが、意外にもおいしいんですね。豆乳の味がしませんでした♪
2011.02.03 Thu 09:05 URL [ Edit ]
rikushi
shizuatmさん>

わあ!びっくり!!
だって、さっきそちらで「気が合いますね〜」なんて
間抜けなコメ残してきたトコでしたから(-_-;)

なんと〜、そうでしたか!
ありがとうございます〜。
ええと、中って空洞になってましたか??
生地の出来上がりが結構重要だと思います。
持ち上げた時にゆっくり三角形の形で落ちていくくらいが
ちょうどいいのですが、この説明わかります?
なんか自信ない・・・(-_-;)

僭越ですが、もしよかったらアタシのレシピを
送りますよ〜。
2011.02.03 Thu 17:44 URL [ Edit ]
持ち上げたときにゆっくり三角形の形で落ちていく・・・・う〜ん。
でも、私が作ったのはやわらかな塊で、おだんごのようで、手で丸めてちょっと真ん中を平らにしたので、おっしゃってるのとは違いますよねー。
卵が煮えちゃってかたまったのかしらん?
可能ならレシピ送っていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
2011.02.04 Fri 10:33 URL [ Edit ]
rikushi
shizuaumさん>

う〜ん、違いますね〜。
アタシもあれからネットでオーブントースターで
作るシュークリームを検索してみたんですけど、
生地の違いは大きく違いはなかったので、
たぶんいけると思います。
近いうちに(たぶん明日)送りますね〜、レシピ!
2011.02.06 Sun 16:29 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/1013-7103288d
Template by まるぼろらいと
