学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2011.01.26 Wed
日本のサービスは世界のソレと比べて質が高い、と思う。
外に出てみて実感するところではある。
時々、ん?と思うこともあるけれど(苦笑)

でも、最近アタシ待てないんだよなぁ。
待てないっていうか、ホントに大丈夫なのか気になっちゃって。
相手も忙しいだろうしって、一応遠慮はしつつも確認したりして。
めんどくさいオバサンカスタマーになりつつありマス。

こうなったのは、完全にある意味でのアメリカナイズ。
かの国では、いろんなことが予定通りにすすまないことは多々あったし、
自分の事は自分できちんと自覚を持ってやらなきゃいけなかったから。
たとえそれが他人の手を借りること(修理とか)であってもね。

でも、ココは日本。
引き受けてくれたことは安心していい・・・はずなのにね。
安心しておまかせする気持ちになれないのは・・・ナゼ??

アタシの気持ちだけが問題じゃない気がする今日この頃・・・・。

**********************************

ミニミニバターケーキ。
IMG_3756.jpg
今回のフィリングはゆずピール。
ゆずの果汁とゆずの皮もさらに加えて♪

黄色のゆずちゃん、見えるかな?
IMG_3758.jpg
これは一口かむとゆずの香りが口の中にぱーーーーっと広がる味になりました(*^_^*)
我が家ではこれは定番化しつつあって、みんな大のお気に入り。
一口サイズだからオヤツにぴったりだし、フィリングのアレンジも無数にあるしね~。

ひとくちサイズの小さなミニバターケーキシリーズはまだまだ続く~。

インフルエンザ蔓延中ですな~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
手洗いうがいを励行しましょ~!

今日もお付き合い、サンキューです♪
shizuatm
わかります〜。
ここは日本なのになんで?って。
日本のサービスってこんなんだったっけ?って。

でも、最近の日本は昔のようにキメ細やかな配慮のある、相手の立場にたったサービスってなくなってきていると思います。
みんなマニュアル対応だし、クレーム処理にしても、直接自分の責任じゃないっし〜って感じですよね。
そのちょっとしたやりとりが、その会社の印象を悪くしてるって気づいてないですよね。
リピーターどんどん減ってるかもしれないのに。
けっしてrikushiさんが待てない人になったわけではないと思います。
2011.01.27 Thu 09:36 URL [ Edit ]
rikushi
shizuatmさん>

そうそう、そうなんですよ〜!
サービスの意味を履き違えてる?と思うことしばしば。
想像力を働かせて欲しい・・・と。
それもサービス業だと思うのですが。

今はネット社会だから、
ネガでもポジでも情報はすぐに広がる。
だからこそ、毅然としつつ相手を思いやるサービスって
必要だと思うのですけどね。

これなら、いっそアメリカのときみたいに
しゃーない、と思ってるほうがマシ・・って
思うこともあったりして(苦笑)
2011.01.30 Sun 18:17 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/1012-0f68a009
Template by まるぼろらいと
