学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2011.01.11 Tue
今日は昨日よりもっと寒い・・・、
ので、ネックウォーマー着用のアタシであります。

さて、先のお正月休み、猿くんのご実家にお年始に行きました。
つっても日帰りだし、隣の県だし。
高速を走っても、渋滞さえなければすいすいと到着しちゃうので、
SAに寄る事もほとんどなく、今まで帰省みやげなんて買ったことなかったのですが・・・。

これ、ご存知ですか~?
IMG_3691.jpg
お茶ドコロ、静岡のウス茶糖。

昨年「ケンミンショー」で紹介されて、アタシは初めて知りました。
この放送を見たとき、「グリーンティーでしょ?」とアタシは言ったのだけど、
製造元のお茶の老舗、竹茗堂さんによると「グリーンティー」とは似て非なるものとのこと!
オリジナルレシピおよび登録商標なんだそう~!

グリーンティーも飲んだ事がある猿くんに違いを聞いたけど・・・・撃沈(笑)
ウス茶糖の味の方の記憶が薄れちゃってたみたいで。

ならば帰省した時に購入しようと相成りました。
IMG_3692.jpg
これは夏仕様のウス茶糖。
牛ちゃんがうっかり開けてしまったのであります(怒)
上の写真は冬仕様、ホットでいただくタイプ。
ぶぶあられがはいっていて香ばしくておいしいのだ~。
ま、季節によって仕様が変わるってのがもうグリーンティーとはチョトチガーウ(^◇^)
もし、機会があればおためしアレ♪

こっちは完全なるついで♪(^◇^)
IMG_3683.jpg
静岡県産の無農薬紅茶。
この会社の別の種類の紅茶を紅茶シフォンに使っているのだけど、
静岡県産というところでもう興味津々♪
楽しみであります。

今回はお茶モノばっかりだったけど、他にも探したらおもしろいものありそう。
そう考えたら、帰省も楽しく・・・・なるかも(苦笑)←ダメヨメ

**********************************

今日は鏡開き。
IMG_3708.jpg
ときたら、トーゼン今日のオヤツはぜんざい。

ウチは、あんこニガテな猿くんに配慮しつつも、
他のメンバーはつぶあんが好きなので、さらさら上澄み多目のぜんざい。
あずきを食す、みたいなぜんざいです。
トーゼンながら猿くんは上澄みだけを飲む。

今年はゴーカに栗の甘露煮入り。
年末に作った甘露煮がなんと一瓶余っちゃった・・・(-_-;)
完全な采配ミスですな、ハイ。

甘さもひかえめ、するする~~っと何杯でもイケそうなぜんざい。
今日はあっちあちにして、ふうふうしていただきましょう♪

今日は危機一髪だったアタシ・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
振込み期限が今日だった~!ギリギリセ~~~ッフ!

今日もお付き合いありがとう~♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.11 Tue 21:29 [ Edit ]
のりぞう
我が家もぜんざいでした。ズルして缶詰のあんこを使っちゃいましたけど・・・

そして、同じく栗も一瓶余っているので、何とかしないと〜〜

うす茶あられ、初めて知りました。グリンティーとは違うんですね〜 ご当地ものってやっぱり、面白いです。
2011.01.11 Tue 22:33 URL [ Edit ]
あきこ
最初ゼンザイの写真だけ見たとき「お餅が4個も!!」とびっくりした私です(笑)。栗ぢゃーん!てか、豪華な御ぜんざいだわ〜。

グリーンティーとは違う・・・?でもちょいと甘いそのまま溶かして飲むお茶なんでしょ???味が知りたいっ!お取り寄せあり?日本が遠い・・・っす。
2011.01.12 Wed 11:20 URL [ Edit ]
shizuatm
うちは私も(和菓子もだめですー)子供たちもぜんざいは苦手なんです。それに給食に力うどんが出たのでお餅つづきもきついかな、と。
翌朝、あべかわにして食べました。
2011.01.12 Wed 15:43 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.12 Wed 22:45 [ Edit ]
ゆうこ
わぁ〜、ぜんざいおいしそうですね。お餅のこげ具合がなんとも、良いです事。。。

こちらでは、お餅を手に入れるの、ちょっと大変で・・日本のお正月らしさの演出は、至難の技でありまして〜。写真見て、日本の新年の雰囲気に浸らせてもらってます〜! ^^
2011.01.13 Thu 10:04 URL [ Edit ]
rikushi
鍵コメNちゃん>

そちらにお返事にいきまっす!!

のりぞうさん>

ズルじゃないですよ〜。
おやつなんですから、なんでもアリですよ。
うちにもあずき缶が一個ある・・・。
何に使おうかなぁ♪

あきこちゃん>

そうよ〜、ゴーカでしょ♪
でも来年は栗はないな(笑)

そう、ちょっと違う・・・うまく説明できないけど!
今度送るよ、フフ♪

shizuatmさん>

ああら、残念ですー。
てか、アタシも実は市販の和菓子はチョッとニガテ。
甘すぎるので・・。
で、こうして作っているわけです(笑)
薄いっすよ、アタシの和菓子。

あべかわいいですね!きなこラブ〜♪

ゆうこさん>

お持ちが手に入らないんですか〜。
残念ですねぇ・・・。

アタシのブログでよかったらいつでも!
季節モノ大好きですから!
・・・・手抜きが出来るので♪(^◇^)
2011.01.13 Thu 17:33 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/1002-9262888f
Template by まるぼろらいと
