学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2011.01.08 Sat
なかなか来なかった本格的な冬の寒さ。
それが年末年始にいきなりやってきて、今週の中盤はずっと寒波が居座ったまま・・。

寒いのがニガテなアタシは早く暖かくなってほしーと思うけど、
まだまーだ冬は続くよね(涙)
今日は緩んでる寒波もまた月曜日に下がってくるっていってるし(ノД`)・゜・。

でも、庭をふとみたら、
IMG_3694.jpg
確実にやってくるですよね~、春!
梅のつぼみがぱっつんしてます(*^_^*)

IMG_3693.jpg
みのむしくんも発見!
・・・・と猿くんにいったら、「とらなきゃだめだよ!葉っぱ食べられるよ!」って・・・
ムリっすよ~、アタシには~(´A`。)

ともあれ、寒い時に固くて味気ないつぼみだったのが、
気づいたらこんなにほんのり色づいているなんて、
なんかいいもの見つけた気分♪
寒いけど、これから花開くまで楽しみが増えました♪

さて、年末年始に意外と忙しくて手がつけられなかった、
IMG_3684.jpg
ゆず。
もう1ヶ月くらい放りっぱなしだった(苦笑)

やっと加工できた~♪
IMG_3686.jpg
ゆずピールと、

ゆずジャム。
IMG_3687.jpg
ゆずはペクチンが多いし、皮も苦味が少ないので、
何度もゆがいたり、皮の白い部分をそいだりする必要がないのでラクチン♪
ただし、出来上がりは1週間後。
その時が楽しみです。
もちろん、これもお菓子に使うのだ~~(^◇^)

やっぱりね、少し動きすぎたかも・・・
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
本日、起床は10時半!でもパワー充電完了~ッ!!

今日もお付き合いありがとう♪
よい週末・・もとい3連休を~!
あきこ
rikushiさん、返信ありがとさんでーす☆

寒いのですね・・・。日本を発つ日は雪が舞ってましたっけ。で、ミノムシ〜!懐かしい♪子供の頃はとって、剥いてましたねぇ。残酷だわ。

柚の香り、大好き♪
2011.01.09 Sun 02:57 URL [ Edit ]
ボクのママ
rikushiさんちの梅は花がついているんですね。うちの梅は、今年は咲かないみたいです。今朝、久しぶり(!)に庭に出て、庭の花や木に肥料をあげたんだけど、梅のつぼみはついていませんでした。ショック!
2011.01.09 Sun 21:35 URL [ Edit ]
rikushi
あきこちゃん>

こっちこそ〜♪♪
またまた元気頂きましたよ。ホントありがとう!

そうでしょ〜!
今日も寒いよ、ぶるる。

ミノムシ・・・むいてたんだ・・(-_-;)
結局まだとってないよ、ハハ。

ゆずのかおりいいよね!
ピールを作る時、むいて香って、煮て香って。
アロマ〜♪♪だったね(*^_^*)

ボクのママさん>

そうなんですね〜!
うちのは何年も花も咲かなかったんですが、
昨年、実もなっているのを初めて見たのです。
成り年があるのかもしれないですね。

アタシなんて庭にはほとんど出ませんよ〜(笑)
そちらは寒さどうですか?
山陰地方がとんでもないことになってましたが。
今回の寒気も強いようですし、
風邪ひかないようにご自愛ください〜(*^_^*)
2011.01.10 Mon 17:08 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/1000-2ac0b1d1
Template by まるぼろらいと
