学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.02.28 Mon
ここんとこ、へヴィーな映画続きだったけど、昨日はほんわか系の映画を見てまいりました。
予告編をみた昨年末から、絶対に見に行こうと決めていた映画。
それが、洋菓子店 コアンドル

予告編を見たときから、
ちょっとレトロなお店の感じといい、キラキラしたケーキといい目が画面に釘付け!
12_1024.jpg
だってこんなんですよ、お店。
チョ~~~素敵♪♪
厨房もちょ~~~イイ!
もう完全にビジュアルでまずやられてます(^◇^)

お話も、蒼井優ちゃんもかわいくてよかったんですが、
アタシの見ているところは、製菓学校の生徒さんの手元とか、
カーリングチョコのナイフの動かし方とか、たくさんマドレーヌがでてくる業務用オーブンとか、
CUOCAのハコとか、ウチで愛飲の牛乳、タカナシ「ごちそうミルク」とか、
雑誌「Cafe sweets」とか(笑)
そういうさりげなく脇を固めているモノたちに目がひきつけられてやみませんでした(^◇^)

アタシ、食べ物がらみの映画とかエッセーとかが大好きで。
食べ物のことやその周辺のもの(キッチンツールとかカトラリーとか)が
でてくると、もうかぶりつき。
そういう意味で、今回は大変堪能させていただきました。
あ、内容も結構おもしろかったです♪

奇しくも、もうすぐ焼き菓子屋さんを始めるアタシにとっては
気を引き締めよ、と喝をいれられたようであり、
しっかり、と励まされたような気がしたりして。

アタシにはこの映画に出てくるような、キラキラした素敵なケーキは作れないけれど(苦笑)
でもココロをこめて茶色の焼き菓子を(^◇^)作っていきたいなぁ~。

雑務がオモシロくなってきたぞ~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
がんばんべー。

今日もお付き合いサンキューデス!
スポンサーサイト
2011.02.25 Fri
ちょっくらバターケーキの焼き比べをしてみた。
IMG_3891.jpg
配合は変えず、ただ単に右の方にはベーキングパウダーを入れただけ。

でもこうやってカットしてみると違いは一目瞭然。
IMG_3898.jpg
IMG_3900.jpg
上の写真がベーキングパウダー入りのもの。

出来るだけ天然素材というのがアタシの好み。
コンセプトといってもいいかも。
でも、それはあくまで絶対ということではなくて。

「添加物」に分類されるベーキングパウダー。
ネットでその成分を調べていたら、チョト気になることにぶつかった。
ベーキングパウダーに含まれる焼きミョウバン。
この焼きミョウバンに、これまた含まれるアルミニュウムの摂取は
人体にはよくないのではないか、という説。

よくよく読んでいくと、「決定的」な話ではないらしい。
でも「可能性」があるといわれれば、やっぱり気になるアタシ。
で、極力使わないようにしていた。

今回、改めて焼き比べをしたのは、
バターや砂糖を減らし、その代用でヨーグルトや豆乳やらを入れることで、
食感やふくらみがイマイチ気にいらなかったから。

バターケーキはバターの混ぜ込み方法が何種類かあって、
今回は以前とは違う方法で試してみた。
そしたらベーキングパウダーを入れない方のふくらみは少し改善された。
でも、決定的な違いはその食感だった。

家族にどちらがどうとは言わずに食べてもらったら、
3人が3人ともベーキングパウダー入りのほうが「オイシイ」の感想。
アタシ自身もベーキングパウダー入りのほうがやっぱりおいしかった。
ふわっとしてて、さくっともしててやわらかくて、ね。

天然素材、安心素材と言うのも大事。
でもアタシにとっては「オイシイ」のも大事なんだよな~。
やっぱり食べたいおやつでありたいから。

もう知っている人は知っていると思うけど、
今はアルミニウムフリーのベーキングパウダーがある。
もちろん、今回もそれを使用。

ベーキングパウダーを使わずに済むものはこれからも使わないと思う。
でも、食感は大事なコトのひとつ。
これからはバターケーキには使おう、と決めたアタシでした。

牛ちゃんの歩み(牛歩)で進んでます(笑)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
嫌なことから片付けよ~っと♪

今日もお付き合いアリガト♪
2011.02.24 Thu
先日のログにたくさんのコメントありがとうございました~(*^_^*)
一昨日、昨日と時間のある時に少しづつですが、雑務を処理しだしました。
ヤトエンジンカカテキタヨ~(^◇^)←遅ッ!!
今日もがんばるど~♪

*************************************

さて、ここんところなぜかアタシのふるさとの町でのランチが続いてます。
もともと城下町で商人の町。
そのせいか、お店屋さんやレストラン、カフェなんかも小洒落たところ多し!なせいかも。

で、先日の事。
昔馴染みのフレンチビストロでランチをした帰りのこと。
アタシが幼少の頃より親しんできたお肉屋さんのコロッケも、
トモダチに紹介したくて(自慢も!)お店に寄ったところ・・・・

なんとお店が昨年末でクローズしていたのです・・・(*´;ェ;`*)

たしかにこのお店は昔ながらの個人商店で、小さな小さなお肉屋さん。
でも、昨年アタシがコロッケを買いに行った時はまだまだ繁盛していたように見えたので、
同じようにここのコロッケを愛している母と妹に、
「まだまだあのコロッケ屋さんはイケるんだね~~~(o^∇^o) 」
なんてご機嫌なメールを送ったのに・・・。
やっぱり時間の流れと不況には勝てなかったのかな・・・・。

アタシが育った頃はまだお豆腐も鍋を持って買いに行ったし、
大きなホームセンターもなくて、金物屋さんなんてのもあった。
駄菓子やさんも、お米屋さんもあって、小売店がごろごろしていた時代。

生まれ育った町を離れて、時間の経過はあれど、
まだ残っている昔馴染みのお店をみるとうれしかったもんでした。
懐かしいし、まだがんばってる~!って。

久しぶりに訪れたふるさとは一見何も変わらないように見えた。
そこだけ時間が止まったかのように。
でも、時間はちゃんと流れているんだよね、当たり前だけど。

どんどんと自分が知らない町になっていく。
それは止められないし、止める力もないし、何も出来ないし、仕方のないことだけど・・。
ちょっぴりサミシイなぁ、と思った出来事でありました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

新しいオーブンで新しいレシピで焼いたカステラ。
IMG_3890.jpg
一見成功したかに思えるけど・・・・

甘いし、しっとりしてないし、ちょっと乾燥気味なカステラになってしまった。
IMG_3883.jpg
でも、幸いなのは問題点と原因と解決策がうっすらとわかっているということ。
乾燥気味なのとしっとりしていないのは、たぶん焼き時間が長かったのが原因。
甘さは調節すればいいのだし。

それに今回は生地はきれいに焼きあがった。
以前のはふっくらしなかったり、二層になっちゃったりとうまいこといかなかったのだ。
そんなこんなで手ごたえ、アリ。
ゴール近し、かも(*^_^*)

今日は雨だったので、梅見は中止~(涙)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
残念~~(´;д;`)

今日もお付き合いアリガト~♪
2011.02.22 Tue
今日は朝から(アタシだけ)ぴりっとした空気。
心臓バクバクほどではないけど、なんか背筋が伸びる感じ。

今週はあれこれ予定がつまっていて、
ほんというとお菓子を焼けるのは今日くらい。
でも工房は使えないし、ウチで焼けるけど、途中でやめられないし。

いつくるかな~、と思うとお尻の辺りがソワソワしちゃって(*^_^*)
なんとなーく気になるからぼーーーっともできないし(苦笑)
ならば、今までためておいたアレコレに手をつけよう・・・とPCでオシゴト。

元キーパンチャーのアタクシ。
ガチャガチャとウルサイ音を立てながら、
データー入力にノッてきた頃、しやくそ(市役所)の方参上。

ほんの10分ほど、簡単なチェックがはいり、雑談もしつつ~の、
「はい、では明日から営業できますよ~(*^_^*)」

あ?アラッ!早ッ!

申請書類を持っていった時には、
工房にはトイレがないので、自宅のを使う(トーゼンだ)ということで、
自宅のトイレと洗面所のチェックがあると聞いたから、
アタシは、該当場所と玄関と廊下とお掃除したんだけどな~(。・з・)

「トイレなし」で申請ならば、チェックはいらないそうな・・・ということであえなくスルー。
ま、ええですわ、OKならなんでも♪(^◇^)

雑談の中で猿くん作の小屋に触れてきたしやくその方。
「すごいですね~。」とほめてくださった事が恥ずかしいのか、何なのか。
別に弁解する必要なんてないのに、あれこれ言い訳したりしてね。
小心者ですたい(涙)

そのてれかくしな流れで、
「最近はこういう人(手作り菓子などを販売する事)多いんじゃないですか?」
なんて水を向けてみた。

そしたら、
「相談は多いですけど、別個に厨房が必要だとわかるとたいてい皆さんあきらめます(*^_^*)
と笑顔でさらり。

・・・・・・えっ(☉∀☉) ??

な、なんかアタシ、アホみたい?やりすぎ?
それとも、すんごい力(リキ)入っているって思われてる?
そ、それはそれですんごい恥ずかしいぞ・・・(;△;)

いつもウラを読みすぎかもしれないけど、
こういう一言にカウンターパンチをくらうアタシであります。
アホだね~( ´ー`)

ともあれ、めでたく営業許可はおりました♪d(´▽`)b♪
晴れて焼き菓子屋さんを名乗れます♪(○゚ε^○)

とはいいつつも、データー入力やら、HP改新やら雑務はてんこもり・・・・(涙)
まだすぐには活動開始とはいきませぬ。
公言もしちゃったことだし、ウソツキにならないよう(-_-;)
雑務にとりかかるといたします!

今日はテキストだけで失礼~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
チョトエンジンカカテキタヨー。

今日もお付き合いサンキューです♪
2011.02.21 Mon
うららかな週明け。
やっぱり暖かいのはいいですねぇ♪

さて、今日ワタクシいいモノいただきました。
IMG_3918.jpg
友人からの贈り物だけれど、とってもとってもうれしい~(*^_^*)
ありがとね~♪

贈り物って、贈る側も受け取る側もうれしい、と思う。
贈る時は、アレコレ想像して考えをめぐらせて、よろこんでくれるかな~?とどきどきしながら。
受け取った時は、逆に相手がアレコレ考えたであろうことを想像しながら。
内容ももちろん、気持ちがウレシイ。
どちらもとっても幸せな時間。
今日の日和のように温かく、ね♪

先週末、営業許可申請についてのログへの反響?らしきものがありまして。
微々たるものですけどね(*^_^*)
ますますお尻に火がついて、やらざるを得なくなってきました。
いい状況です(苦笑)←M?

それでも、そうやって興味を持ってもらえるのは本当にうれしい。
今日、アタシを暖かくしてくれた贈り物のように、ぽっと暖かくなるような焼き菓子を作りたいな(*^_^*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日、2月21日は牛ちゃんの14回目のバースディ。
お友達から今日になった瞬間(つまり0時)にメールが来ていたのを知り、
喜び、大変ご機嫌でガッコに行きました。
いつもは朝不機嫌なくせに・・・(-_-;)

さて、お祝いは昨日すでに終わっております。
平日は皆忙しいけんね~・・・アタシとりーたん以外は(^◇^)

今年のケーキのリクエストは、
IMG_3913.jpg
抹茶ケーキ、でありました。
ちょ、ちょとナナメな感じ?(汗)
デコもヘタ(涙)

フルーツとチョコレートしかリクエストしたことないから、今年は別の・・・と
考えた牛ちゃんのリクエストが抹茶でありました(^◇^)
イメージ、貧困(-_-;)

抹茶の緑と栗の甘露煮の黄色がとても映えるので、フルーツは頂き物の栗の甘露煮で。
IMG_3917.jpg
間には、上から抹茶クリーム、ゆずピール入りチョコガナッシュ、栗の甘露煮入りホイップクリーム。
牛ちゃんは喜んでくれたので、よかったけど、アタシにしては、ちょと甘かった・・・(-_-;)

さて、バースディガール牛ちゃん。
もう14歳になるなんて信じがたい。

産まれるときからマイペースで、40週過ぎても出てくる気配がなかったくせに、
入院の前日に陣痛を起こすし(^◇^)
旅行先で額を切って、大出血したのに、病院に搬送中に爆睡するし(-_-;)
オンナノコのくせにとにかく怪我が多いし。
天然くるくるパーマだし、レフティーだし、三白眼だし。
甘ったれだし、自分のお金使わないで人のお金使うし。←?
特徴ありすぎの14歳。

でも、丈夫にすくすくと家族思いのムスメに育ってくれて母ちゃんはうれしーよ(*^_^*)
これからも、そのまま母ちゃん譲りのオトコマエキャラで大きくなってね♪

Happy Birthday、Honey♪♪

いよいよ明日は運命の時!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
今からきんちょ~する~(涙)

今日もお付き合いさんきゅーです♪
2011.02.20 Sun
暖かい春を思わせる週末、皆さまいかがお過ごしですか?(*^_^*)

ワタクシは昨日、三重県までゴルフに行ってまいりました。
四季のある日本では冬はゴルフ場も少しだけお安くなるので、
そういうところを見つけてはせっせと遊びに行ってマス。

そこまで遠くにいかなくても・・・と思うことは無きにしも非ずだけど、
日本のゴルフ場は高いから、なるべく安く、行く回数を多くしたい。
アタシも楽しいし、何より猿くんにとっていいストレス解消にもなっているから。

今や猿くん、会社では哀しき中間管理職の立場。
もともとぐちっぽいけど、帰国してからは本当にメンタル面が心配なる事も多々アリ。

かといって、なにができるわけではない、いち専業主婦のアタシ。
できることといったら、食べたいものを作ってあげるのと、
一緒に楽しくストレス発散できるよう努めるくらい。
IMG_3915.jpg
ゴルフもその1つ。

でも、その大好きなストレス発散できるゴルフにも気がはいらないような、
そんなひどい日もときどきあったりした。
いよいよ心配しつつも、嵐が通り過ぎるのを待つしかなかった時もあったっけ。

そんな猿くん、先日、自分のお気に入りゴルフクラブメーカーのサイトを見ていて、
欲しかったクラブが安くなっているのを発見!
さっそくアタシに相談してきた。

といっても、ウチの財務大臣は猿くん。
しかも、自分の小遣いで買うのだから、買えばいいのに。

アタシと違って、直感派でない猿くん。
自分のモノを買う時には値段、必要かどうか、などなど散々悩み、
あちこちのお店を検討して、何ヶ月もかけてからやっと買う人。
ま、いいところでもありますが。

いかんせん、それでチャンスを逃した事も何度かあるので、
アタシに相談が持ちかけられる。
たいていアタシの第一声は「いーじゃん、買えば!?」である(^◇^)

いろいろ今回も気になっていたことがあったらしいけど、
「今買わないと、もうこの値段では買えませんよ、ダンナ~(*^_^*)」
というアタシのセールストーク一言が後押しになったらしく、ぽち、としていた。
売り上げ貢献したアタシをほめてください、メーカーさん♪

そいでもって、その新しいクラブが思いのほか早く手元についたら、
ウキウキと道具の手入れを始めた猿くん。
IMG_3916.jpg
ハコですら捨てられず、窓際に放置保管・・・(-_-;)

ここんところはご機嫌は小康状態な日々でありますが、
やっぱり元気になったのはお買い物のおかげかも。
言葉ひとつではできないことをやってのけるお買い物。
マイナーな気分を払拭し、気持ちをすくいあげた、んだな~、きっと。
すごい!そして恐るべし、消費エネルギー、であーる。(^◇^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

一見、ビスコッティ。
IMG_3879.jpg
しかし、これはビスコッティに非ず。
アタシの求めているのはビスコッティとは違うのであります。

以前登場したこのアーモンドビスケット。
IMG_3645.jpg
これのrikkaバージョンを作りたくて候。
でも失敗した(涙)

ビスケットの材料を参考に作ってみたけれど、
IMG_3880.jpg
硬さ、味、風味、どれも満足には程遠い出来でありました、残念・・・。

アタシの作る、おとどけしたい焼き菓子は、
自分が幼い頃食べたものや、おいしいと記憶に残っているものを再現したものも多々ある。
これは、このおいしさを自分のものにして、おとどけしたいな~と思っているのであります。

幸いにして、改善点がすぐに頭に浮かんだので、
またがんばんべ~!

梅がたくさん咲いてきた~♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ちょっとづつ、春だね~(*^_^*)

今日もお付き合いサンキューです!
2011.02.18 Fri
今日、風つえー。
なんか3匹のこぶたの気持ち。
でもアタシの木のおうちは、ちょっとやそっとじゃ壊れないもんねー♪( ´(00)`)ブヒ ~

アタシの大事な木のおうち、
IMG_3863.jpg
ついに残りの網戸がつきまして~(^◇^)

昨日、申請にいってまいりました~!(●´∀`)ノ
来週火曜日に審査があり、その後、営業許可が認可される見通しであります(○´3`)ノ

するってえと、環境整備をせねばならぬのでありまして。
遊んでばかりはいられないわけで・・A´ε`;)゚・゚

実のところ、許可申請の書類を作っている時点で、
自分の中ではいつまでに環境整備をして、いつから営業開始するか、ということは
ヒソカに決めてはいたのですが、
今日、ひょんなところで他人様に公言しちまったアタシ(±∀±;)
もう後へは引けない事態に(-_-;)

しかし、お尻に火がつかないと動かないO型気質のアタシ。
公言したほうがコトが進んだ、というケースは過去にも何度も経験アリ。
ポジに考えて、今日からがんばる事といたしやす!(>Д<)ゝ

がんばんべ~~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちょっとボケちゃったけど ←作った人と同じ?
IMG_3844.jpg
これはジェノワアレンジのりんごケーキ。
 
以前りんごケーキを作った時は、
なんだか全体的に味が薄くてボケている、魅力のない味ですた。
りんごそのままの味を活かすには、りんごを引き立てるモノも時には必要なんだよね。

そんで、今回は砂糖をコクのある素焚糖にして、
アクセントにカレンツを加え、トップにオールスパイスをちょっぴりふりかけて焼いてみた。
あ、りんごのダイスカットも。

そしたら、いい感じに仕上がった~♪
IMG_3845.jpg
ふわふわの食感はそのままに、
カレンツとオールスパイスが、ふじりんごの果肉と香りを引き立ててくれたのだ。
う~ん、ナイス♪

普段、上っ面(苦笑)な感想が多い犬くんだけど、
「オレ、コレスキ!」とカタカナ攻めで(^◇^)ほめてくれた。
アタシも気に入ってるけど、グレフルケーキの方が好み。
グレフルの方がオトナ向きかもね♪

アラ、アタシ2日ブログ休んだんだ~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
気づかなかった・・・(-_-;)←ボケた?

今日もおつきあいさんきゅ~っす!
よい週末を~~~(^◇^)
2011.02.15 Tue
我が犬牛兄妹のガッコは私服通学可。
というか、「標準服」はあれど、「制服」はない。
したがって、みな毎日自由なカッコでご通学。
ほぼ毎日ジャージ着用のコもいれば、おっされーな生徒さんも。

で、我がムスメ、牛ちゃん。
1年生の時にはあまり身なりに気を配るヨユーがなかったのか、
はたまた彼女なりに気を使っていたけど、田舎くささがぬけなかったのか・・・、
て感じだったのが、すこし変わってきまして候。

最近ね、アタシの服を借りに来るんでございますのよ。
IMG_3788.jpg
しかも毎晩、とっかえひっかえ、翌日のこーでねーとを考えて、
果てはハハに聞きに参ります。

「これとこれはあう~?」だの
「こんな感じはどうかな?」だのと。
IMG_3789.jpg
毎日切磋琢磨しているせいか、
時々おっ?!と思うようなイマドキのイケてる着こなし(ぽい)ができることも。
つーてもうちのムスメは幸か不幸か服の好みは母譲り。
西海岸風スポーツカジュアルがお好みなので、たいしておしゃれとはいわないかも( ̄∇ ̄;)

アタシの中学時代は校外も制服着用!という規則だったので、
家の中だけ私服なんてのはほとんどなくて(^◇^)
年がら年中着たきりスズメでした。
でも、あんまり不満はなかったな~。
土曜日もガッコあったし、部活してたから時間ないし、日曜も部活あったしね。
たぶん同じ年代の人はそんな人多かったんじゃないかな。

兄貴(犬くん)も母こーでねーとの服を着ていったら、
「おしゃれじゃん」
と言われたらしく、服に関しての母の信頼は絶大なモノに(○゚ε^○)v
「チャラいね」
とも言われたそーだが・・・( ̄ー ̄;)

でも確実におしゃれというか、センスは磨かれると思う。
だって、毎日トモダチのファッション見ているわけで。
その上で母に相談してくれると言うのは、うれしい限りであります。
少なくともイケてないわけじゃないわけで・・・ ←ん?
母、うれしゅうございます。
そればっかり、てのは困るけど、自分の子ども達とこんな話ができるのも悪くないもんですね♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

これは先日、牛ちゃんリクエストの花見だんごを作った時、ついでに作ったみたらしだんご。
IMG_3838.jpg
ついでだけど、猿くんのリクエストでした(^◇^)

生地は花見だんごとほとんど一緒。
お砂糖と豆腐の量がちょっと少ないだけ。
両方一緒に作る事が多いかな。

以前作っていたレシピにちょっと改良を加えてみた。
前のはおだんご焼くと、柔らかすぎたし網にくっついちゃって。

今回のは網にはまだ少しくっつくけど、改善傾向に♪
柔らかさはいい感じに仕上がった。
このおだんごは冷蔵庫にいれても固くなりすぎないので、
作っておくと、次の日とかにすぐに焼けて便利~。

でも、焼きすぎて猿くんからダメだしもらったアタシです・・・(-_-;)

週末、ユニクロ、g.u.(ユニクロ廉価版)、しまむらの広告を必ずチェックする牛ちゃん。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
そして、欲しいものをナニゲに(?)ハハに伝えてきます・・・(-_-;)
2011.02.14 Mon
我が家はみな東野圭吾さんのファン。
色々なジャンルの小説を書かれているので、牛ちゃんからアタシまで(年齢順)
楽しむ事ができるのです。

その中でも、最高傑作と名高い「白夜行」。
IMG_3877.jpg
このお話、とにかく主人公2人の心情描写が一切ないので、
一度で理解できない事が多く、何度も何度も繰り返し読みました。

実物をご存知の方は意外に思われるかもしれませんが、
アタシは幼少の頃はあまり丈夫でなく、本が大好きな超インドアっ子。
本さえ与えておけばおとなしく、どこにいるかわからないとまで言われたコでありました。

スキな本は何度も何度も読むけれど、
一度読んだあと結構間隔があくのが普通なのですが、
これだけは違った。
とにかく、間をあけずにたぶん5回くらいは読んでいる。
お陰でカバーはぼろぼろになり、今はラミネートされている(-_-;)

そして、また読み始めたアタシ。
きっかけは映画「白夜行」を見てきたから。

小説とは設定が異なるところもいくつかあったけれど、
同じだったのは主人公2人がほどんど本当の感情を表に出さないとこ。
上っ面だけ。
映像化されるとこうも怖いものか・・・と思ったほど。
全体的にそれと同等の怖さが漂っている様に感じました。

でもイチバン怖かったのは、あるキャストが服毒して亡くなるまでのシーン。
実際にそんな場面に遭遇した事はないけど、すっごくリアルに感じて、
マジで夢見ないかと思ったくらい・・・(涙)
でまた、レイトショーで見ちゃったからまた・・・(苦笑)

それでまた読んでみたくなり、読んでます。
猿くんには「また読むの?!」と驚かれております(^◇^)

ただ、怖いだけでなく哀しい、切ない物語に思えて。
やりきれなさを感じながら何度も読んでしまうアタシでありました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

グレープフルーツを使って、
IMG_3827.jpg
今度はジェノワアレンジのグレープフルーツケーキを作りました。
果汁と実入り、トップに素焚糖をまぶして焼きました。
その部分がカリッカリとして口当たりもよくていいバランス~!

最初はトップに置く感じにしたかったグレフル。
IMG_3835.jpg
生地がやわらかくて、沈んじゃった~。
でも、お砂糖のカリカリ→ふわふわの果汁が香る生地→ぴょっこり顔を出す果実、と
なかなかニクイ演出になりました(*^_^*)
これは棚ぼただね♪

「悪人」「ソーシャルネットワーク」「白夜行」とハードな映画が続いてる(-_-;)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
今度はあっかるく、楽しいのがいいな~!!

今日もお付き合いサンキューデス♪
2011.02.13 Sun
昨日に続き、日本全国でチョコレート狂想曲が繰り広げられているであろう日曜日。
例に漏れず我が家も今日は朝から牛ちゃんと2人、チョコレート作り。

昨日の宣言どおり、
IMG_3865.jpg
バターレス米粉チョコレートマフィン。←長
たまご1個で2カップ分くらいしか出来ないと勘違いしてたけど、
実は違って(-_-;)
10個も出来ちゃったよ~。
猿くんはウハウハ~♪
喜ばせてしまった・・・、しまった・・・(-_-;)←?

1度に食べ過ぎないように監視しなくちゃ!(○`ε´○)

さて、頑固一徹長男坊の犬くん。
ハハのプレッシャーが通じたのか、訂正希望を今朝!受け入れてくれた♪ ←渋々か?
ということで、試作も兼ねて、
IMG_3867.jpg
ロールケーキをつくってみた(^◇^)
中は頂き物の栗の甘露煮。

チョコレートと相性のいいグランマニエを加えた甘露煮のシロップを生地にうち、
その上からチョコレートソースを薄くのばして、ホイップクリーム、栗の甘露煮の組み合わせ。
IMG_3870.jpg
甘露煮とチョコレートなかなかの相性だった♪
チョコレートはビターな方があうねd(ゝc_,・*)

トッピングは、
IMG_3869.jpg
栗の甘露煮とおなじみカカオニブ。
ココアパウダーもぱらっと。
色がキレイだよね~。

近くに住むじいちゃんにも同じものを持っていってもらい(犬牛兄妹に)
アタシの今年のバレンタイン、コレにて終了~(^◇^)

さて、牛ちゃんは、
IMG_3866.jpg
父ちゃん、兄ちゃん、じいちゃんにはチョコレートタルト。

仲良しグループのトモダチには、
IMG_3873.jpg
チョコレートスティック。

トッピングをいろいろ選んでた牛ちゃんに
「ラブ注入しないの~?(^◇^)」ときいてみたら、
IMG_3874.jpg
「もともとハートの形だし・・・」といいながらも、
小さなハートのラブ注入♥(ノ´∀`)ノ

そして、これが牛ちゃんの本命!
IMG_3872.jpg
食パン・オン・キャロブヨーグルトソース~~!!
そう、愛するりーたんへ(*^_^*)
いつも忘れないでちゃんと数に入れてくれる牛ちゃんが大好きなりーたん。

相思相愛な2人(1人と1匹)です♡゚・*:.。 (→ܫ◕ฺ人◕ฺฺܫ◕ฺ).。.:*・゚♡

来年のバレンタインは・・・・
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ギフト用の焼き菓子を作りたいな♪

今日もお付き合いありがとう~♪
Happy valentine~♪(*^_^*)
2011.02.12 Sat
月曜日はバレンタインですね~。

昨日買い物に行ったら、チョコレート売り場は人の山。
食塩無添加バターは売り切れ。
まさに、チョコレート狂想曲ですなぁ~。

今年のバレンタイン。
我が家のオトコどもに希望を聞いたら、
2人が2人とも毎年代わり映えしない答え・・・・(-_-;)
猿くんはブラウニー、犬くんはトリュフだそうな。

いっつも同じものだとツマンナイ(アタシが)ので、
2人に訂正を申し出たら、昭和の頑固オヤジ、猿くんは
ナッツのたくさん入ったものならなんでもいいよ~と言ってくれたので、
IMG_3831.jpg
バターレス米粉マフィンをアレンジした。
チョコレート米粉マフィン。

40を超えたあたりから、健診でいろいろ引っかかるようになった猿くん。
お皿にのせただけ食べちゃうから、少し少なめに盛り付けたり、
猿くんの献立だけ揚げ物をやめたり、
コレステロールを下げる効果があるというナッツ類をオヤツがわりにしたり、と
涙ぐましい努力を続けてマス・・・。

それに普段アタシの試作を口にする事も多いから、このままではイカン、と思って。
バターレスや、米粉の焼き菓子も少しづつレシピを増やそうとしてます。

チョコレートソースが生地に混ぜ込んで、
IMG_3837.jpg
IMG_3779.jpg
ゆずマーマレードも練りこんだ。
米粉・オイル・ゆずマーマレードと材料を見ると和風なマフィン(*^_^*)
でもちゃんと焼き菓子として成り立っている味になりました。
猿くんも喜んでくれたので、明日コレを作ります~。

さて、猿くんとは違い犬くんは訂正希望は聞いてくれず(・ε・)
ヤツは頑固な男ですけんね~(´Д`)
ま、それはそれでいいのですが。

でも頑固で応用が利かず、ちょっとずれている、
犬くんの将来を思うと気が気でない最近のアタシ。

ええ、わかっておりますとも。
親バカです、過保護です、アホ母です。
でも、自分があちこち痛かったり、ムリがきかなくなってきて
自分自身もいつまでも若いわけではないし、と思ったら、
当然のことながら、子ども達だって年を重ねていくわけで。

高1の男子にしてはいろいろと話してくれる犬くんから
垣間見える今の彼の価値観、暮らしぶり。
若くて、健康なうちは不安なんてないのはあたりまえ。
でも、そうでなくなった時どうなのか。

友達は?
仕事は?
暮らしは?
寂しくないか??

そんな彼のゆくすえを思うと胸が締め付けられるようなのです。
ほんと、バカかも・・・(-_-;)

今はまだ「生きていくチカラ」が養われているとは思えない犬くん。
これが取り越し苦労になる日が来て欲しいアタシであります。

そんな母の気持ちも知らず一人旅に憧れる息子(涙)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
今年も外部からのチョコレートはNothingかね・・・(-_-;)

今日もおつきあいさんきゅ~デス!
2011.02.11 Fri
昨日は災難な1日と思いきや、実はいいこともあったのであります。

このフェルトのツインりーたんを作ってくれた、
IMG_3846.jpg
フェルト作家のmecallちゃん
ツインりーたん以来、おつきあいをさせてもらっています(*^_^*)

そのmecallちゃんから素敵な贈り物が届きました~♪
IMG_3847.jpg
IMG_3849.jpg
みいこちゃんの過去ログでも紹介されていた、
ローラアシュレイのハンドソープとキッチンソープをいただいちゃいました♪
早速すえてみました~、いい感じ♪
手洗いのトコにはソープのおき場所がないので、シンクの中にあるけど(-_-;)

ローラアシュレイのパターンは上品でそれでいて親しみやすく感じるアタシ。
とっても、とっても好みであります。

アメリカ駐在時代に、手作りの布小物を購入した時、
アタシが選んだのはローラアシュレイのパターンのものでした。
山小屋にも合うけど、海の雰囲気にも合うよね~。

それと一緒に入っていたのは、
IMG_3859.jpg
クマ(ο・㉨・ο)!!
どストライクッ!

しかもこのクマちゃん、ただ者ではない。
クマは世を忍ぶ姿。
IMG_3860.jpg
実はエコバックでありま~す!d(*´∀`*)b

エコバックもスキ、クマもすき、で何もかもがタイプなのであります。
今日のお買い物にも早速連れて行きました♪
でも汚れたらイヤなので、まだ使っておりませぬ。

遠く離れて一度もあったことがないのに、
いろいろアタシのことを言い当てて、不思議なパワーをもったmecallちゃん。
ローラアシュレイのイメージはmecallちゃん、そのもの。
作品にも通ずるほっこり温かく、ふんわりしたイメージ。
・・・・て、会ったことないケドね・・・(-_-;)

いつか、ホントに会いたいものです(*^_^*)
mecallちゃん、ホントにありがとう~♪♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日、牛ちゃんからのリクエストで、
IMG_3839.jpg
花見だんごをつくりやした。
ウッ、形がでこぼこ・・・(-_-;)

いつも春先に作りたくなる和菓子たち。
これもその頃にいつも作るのだけど、真冬の、寒い中作ったらちょっと大変だった(苦笑)

というのも、長くのブログを見てくださっている方にはおなじみの、
豆腐白玉で作っているから。
細かいかたまりになっている白玉粉を絹豆腐の水分でこねてまとめるのが、
大変難儀でありました。
最初から白玉粉をつぶせばよかったのよね。

「花見だんご」というからにはやっぱりさくらの時季が本番だけど、
寒い中では注意が必要、ということがわかってよかったのかもね。
ま、何事も経験だ~(*^_^*)

今日はおうし座1位だった~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
でもなにもいいことはなく終わりそう~(苦笑)

今日もお付き合いサンキューデス♪
3連休、おでかけの方はお気をつけて~(*^_^*)
2011.02.10 Thu
今日の星占い。
おうし座は12星座中2位でした。
でも、この朝の占いは当たらない、と我が家では言われておる。

それを裏付けるかのように、
朝ウッドデッキから庭に降りる時に、古傷のある(靭帯を切った)左足をひねる(-_-;)
めちゃくちゃ痛い・・・・うう・・・p(。>ω<。)q
コレが今日の始まり。

それからも何度も家の中でつまづいて。
どうやら今日は『足元注意』の模様。

そろそろと家の中を歩きながら、ふとデッキに目をやると、

・・・・・り・・・

りーたんいねえし!!!!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

幸いにもものの5分くらいでつかまりましたけどね、ええ。
知らないところにはいかない怖がりんこ、りーたん。
いつものお散歩道で確保、しました。
よ、よかったよ~o(;△;)o

原因は、ジョイント部分がおばかさんになっていて、
何かの拍子に外れてしまったらしい。
鎖本体は見てたけど、今度はソコだったか・・・・( ´△`)
ウカツであった。

実を言うと2度ほど外れていたことがあったんだけど、
人的ミスだと思っていた。
つまり散歩から帰ってきた時、ちゃんとついていなかったのだと。
疑ってごめんよ、犬くん(*T▽T*)

それに2度ともハズレいているにも関わらずりーたんは気づかず。
そのまんまデッキの、ご自分のお布団の上にすわっていらっさった。
IMG_3862.jpg
こんな風に。
だもんだから、我が家では、
「あの脱走王(日本2度・アメリカ5度)のりーたんがねぇ・・・U◕ฺܫฺ◕ฺU、年取ったもんよねぇ・・・」
なんつってぶっこいておったのが、間違いであった(-_-)
まだまだ油断ならねぇ。
老いてなお、輝かしい(?)経歴をひとつ増やしたのであった。
おそるべし。

そいでもって、おばかなジョイント部分を補う為に、
お散歩用のリードをつなげたら、
IMG_3861.jpg
短くてお布団に届かないと思っているらしく、こんなすみっこで寝てらっさる。
間抜けなんだか、おりこうなんだか・・・(。´-д-)

久しぶりに肝を冷やして、神頼みに走ったアタシでありました。
疲れたよ~( ̄◇ ̄)

あれからチラチラデッキを見ちゃうよ・・・(-_-;)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
生きた心地がしないから逃げないで欲しいよ、おかーさんは・・。

今日もお付き合いサンキューです♪
2011.02.08 Tue
こんなのをみつけてしまいました。



これを見たら、胸の奥ぎゅっとつかまれたみたいな、切ない気持ちになっちゃった。
夜の到着便に乗ったことのある人ならばダレでも見覚えのある風景。
そして、この宝石箱ひっくりかえしたみたいな夜景。
旅行から帰って来た時、一時帰国から帰って来た時でさえ、
「ああ、帰って来たな~」と思ったもんでした。

光の帯に見えるフリーウェーを走る車もまた懐かしい。
地上移動の時は、いつも帰りが夜。
この光の帯のひとつにアタシたちも含まれている時があったなぁ。
これもまた「帰って来た~」と思ったな~。

今見てもそう。
やっぱりココロのふるさとなんだな。
帰るウチもないのにね(*^_^*)

++++++++++++++++++++++++++++++++++

主に友人・知人からプロモーションを始めているアタシ。
最初に食べてもらうのはいつもコレ。
IMG_3798.jpg
シフォンちゃん。

先日もある友人に3種類の焼き菓子をプロモーションしたけど、
やっぱりシフォンを気に入ってくれて。
思わず、「自慢のコだから(*^_^*)」っていっちゃった~。

でも、ウソじゃない。
IMG_3804.jpg
しゅわっとした口どけとしっとりした食感が仲良しなアタシのシフォン。
自慢のコであります♪

今回は国産グレープフルーツを使った季節限定のシフォン。
IMG_3803.jpg
皮も果汁もたっぷり入れました。

・・・・・が、

入れすぎた・・・・・(-_-;)


ちょっとすっぱかったので、
IMG_3812.jpg
IMG_3813.jpg
ホイップクリームを作ったのに、
牛ちゃんはほとんどそのままで食べちゃった。
「すっぱいの、結構ヘイキ~♪」だと。

若いっていいねぇ~♪ヽ(´∀`*)ノ

猿くんのバレンタイン決まり~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
犬くんのは返事待ち~。

きょうもお付き合いサンキューです♪
2011.02.07 Mon
新しいブログを始める!と宣言したものの、名前がじぇんじぇん決まりましぇん・・(T∇T)

ショップ名を決めるのにも時間がかかったけど、
その苦悩再び、産みの苦しみであります(´Д`。)
ここ数日は名前のことが頭から離れない・・・・(-_-;)

しかし、今年の冬はハンパなく寒かったため、猿くんの作業も遅れがちでありまして。
つか、仕方ないのですけどね。
専業でやっているわけじゃないのだし。

でも外壁はともかく、網戸がつかないとお役所に申請にいけないんだよな~・・・。
の、アタシのココロの声が聞こえたのかどうだか、
IMG_3821.jpg
ひとつ網戸がつきまして候。
一歩前進です。
さんきゅーだ、猿くんヽ(´▽`ヽ)

ま、HPだの、価格設定だの、何だのと、
そりゃあもう牛歩のごとくの進み具合だし。
十分必要な時間なのかもしれませぬ。
その間に自分のできることを進めればヨシ、かも。

IMG_3825.jpg
春遠からじ、だな(*´∀`)b

ウチの庭・・・
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
これぞ、まさに猛り狂うと言う言葉がぴったりな風(-_-;)

今日もお付き合いサンキューデス♪
2011.02.06 Sun
パッケージデザインはアタシにとってとても気になるモノのひとつであります。
自分の焼き菓子を包むのにも、アタシなりのこだわりがありまする。
IMG_3646-1.jpg
IMG_1926-1.jpg
ま、そうはいってもシンプルイズベスト、で(*^_^*)
焼き菓子と同じくアッサリ系ではありますが~(^◇^)

普段使う身の回りのモノもお気に入りのパッケージだと、
なんだか使う時、テンションがあがるというか、うきうきするというか。
単純だけど、楽しく生活できる方法のひとつみたいなもんで。

でも、いかんせん中身と外は別のハナシということはままある。
例えば、洗剤とかは落ちがいまいちとか、詰め替え用はあるけど高いとか、手に入れにくいとか。
ささいなコトではありますが、主婦には大事なコト。
できれば気に入った商品(中身)でパッケージもいいというのがいちばんなんだけどね。

だから最近は気に入ったパッケージに
IMG_3785.jpg
IMG_3786.jpg
IMG_3787.jpg
気に入った商品を詰め替える、という裏ワザ(?)を使っております♪
あ、でもこれ、ダレでもやってることかな?(^◇^)

ともあれ、使おうと目に入った時に、
軽~く鼻歌がでるような気分になれるのは、お気軽な幸せであります(*^_^*)

***************************************

先日のロールケーキの生地は29cm×29cmという結構大きなものだったので、
半分はチョコレートケーキ仕立てにして遊んでみたアタシ♪
IMG_3794.jpg

とはいっても中身はほとんど一緒なんだけどね。
IMG_3796.jpg
チェリーのコンポートに重ねてチョコレートソースをぬったのと、

トップにもチョコレートソースをぬって、
IMG_3797.jpg
コンポートしたチェリーとホイップクリーム、カカオニブとココアでデコしただけ(*^_^*)
焼き菓子職人、凝ったモノは作れませぬ(笑)

でも普段茶色の焼き菓子ばっかり作っているからか、
こういうものを作ると犬牛兄妹がみょ~に喜ぶ。
今回も見た瞬間、歓喜の叫びをあげてから食べていた。
そしてまたコメントもくいぎみに(笑)コーフンしながら(^◇^)

そんなに喜んでもらえると、作りがいある。
また作ろう、って思うよ~(^◇^)
気の向いた時しか作らないから、次回は未定だけど(-_-;)

アレ?今日はお天気いいんじゃなかったっけ・・?
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
なんか雨ふってるよ~。

今日もお付き合い、サンキューです♪
2011.02.03 Thu
今日はぽかぽかいい気持ちでしたね~♪
IMG_3818.jpg
りーたんものびのびとおねんねです。

気づけばあっという間に2月。
早いもんですなぁ。
このまま暖かくなってくれるといーんだけど(*^_^*)
そんなわきゃないし~。
冬の中休みといったとこでしょうか。

ところで、少し前からある記事を探していて過去ログを見ていて、
あることに気づいたアタシ。

過去にアップした写真が違う写真になっていたのです~、あらびっくり!(゜□゜*)

画像のデータナンバーがだぶっているせいだと思われ・・・。
コンデジのバッテリーなんか充電するとすぐに一枚目に戻っちゃうし(-_-;)
まあ、4年も同じブログを書いてますからね~。
て、もう4年たつのか!ってこちらもまたビックリですが(^◇^)

実を言うと、焼菓子販売を始めるにあたって、ブログをリニューアルしようと考えていたのです。
名前やらなんやらもろもろ変えて、心機一転と。

そんな時にこういうことがあると、なんだか背中を押されている気分になる。
準備ととのいましたよ、って言われてるみたい。

もともと考えていた事なので、これは行動開始の合図だな~と。
そろそろ、マイペースにて←ココ重要
行動することといたします(*^_^*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は立春、節分。
ときたら恵方巻き。

巻きつながりで(?)
IMG_3791.jpg
ロールケーキ(^◇^)

急に食べたくなったダークチェリーのココアロールケーキ。
冷凍してあるダークチェリーをコンポートしてまで作りまして候。
こういうときのパワーていうか、集中力っていうか(^◇^)
我ながらオソロシイくらいだわ(笑)

工房の新しいオーブンで、新しい天板で初めて成功したロールケーキ。
卵は以前の倍必要であった。

そしてこれは卵・砂糖・薄力粉のスタンダードな生地。
シフォン生地や米粉生地もこれから仕上げていくつもり。

クリームにはホイップクリーム+チョコレートクリームで。
IMG_3793.jpg
ダークチェリーをコンポートした、キルシュ入りのシロップを生地にぬってあるので、
ふんわり香って、クリームにぴったり、でした♪

さて、ホンモノの恵方巻きつくろ~っと♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
具は、まぐろ、きゅうり、たまご、かんぴょう、でんぶの5種類だよ~ん(*^_^*)

今日もお付き合いサンキューです♪♪
2011.02.02 Wed
ワタシ、お風呂は石けんで洗ってマス。
そのお供はトーゼンのコトながら、お風呂スポンジ。
でも、なかなかいいのに当たらない・・・・。

今使っているのは
IMG_3783.jpg
IMG_3782.jpg
水だけで湯あかがとれるという、
両面違うタイプの面で雑巾のようにぺらぺらなタイプ。

アタシがお風呂スポンジに求めているのは、
持ちやすい、泡立ちがよい、引っ掛けるトコがついてる、の3点。

手がコドモのように小さくて、握力がないアタシにとって、
今の雑巾タイプのスポンジちゃんは持ちやすいし、しぼりやすい。
もち手もついている。
だからこの2点はおっけー。

この2つのポイントは外から見たらわかるけど、
泡立ちがよいかどうかは、使ってみないとわかんないんだよねぇ・・・。
だからいつもお風呂スポンジを買う時はすっごい賭けてる気分(苦笑)

ちなみに今回のは、あわ立ちがいまいち。
そのため、スーパーやらホームセンターやらに買い物に行くと、
お風呂スポンジを凝視している。
そんなオンナを東海地方でみかけたら、それはアタシです(-_-;)

すでに購入済みの次回候補スポンジくん。
IMG_3781.jpg
モチロン、今のもだめになるまでちゃんと使うけど、
はたしていつになったらスポンジジプシーから抜け出せるやら・・・・(涙)

いいスポンジくん、ご存じない???

************************************

前回のログのブルーベリー缶で、もうひとつ作りました。

ブルーベリーのバターレススコーン。
ちょとボケてるね・・・(-_-;)
IMG_3777.jpg
ブルーベリーが結構水気が多かったせいか、
ベーキングパウダーを加えたんだけど、あまりふくらまず・・・。
一見ソフトクッキーのようなお顔に。

正直いって、味とか食感もそうだった(苦笑)
IMG_3778.jpg
クッキーだといえば、ほとんどの人が信じるであろう・・・(-_-;)
バターレスの米粉マフィンに比べたら、失敗色濃厚でありました。

しかし、わかんないもんでマフィンよりこっちの方が人気があった。←当社比
売れるのもこっちばっかりであった。
わかんないもんであります。

ちなみにこれも、猿くん向けバターレスおやつ。
なたね油を使用。
かといって、直径5cmほどのモノを、2枚一度に食べるのはいかがなものか。
ふとるよ(*- -)σ

生やシラップ漬けのベリー入りのスコーンはなかなかに成功しない。
食べてくれたものの、まだまーだ試作が必要なのでした。

今日はPCに振り回された・・・・
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
自分の意思が弱いだけなんだけどね・・・(-_-;)

今日もお付き合いサンキューです♪♪
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。