学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.01.31 Mon
今シーズン最強に寒いっすね、今日・・・・彡(-_-;)彡

さて、先日のログに関連したようなハナシですが、
昨年末から家電やらなんやらに不具合が続いております、我が家。

まずは掃除機。
ノズル部分の接合部分が悪くなったんで、部品を・・・と猿くんに言ったら
「もういいかげん買えば~?」と言われて(苦笑)
IMG_3622.jpg
帰任してからほうき掃除派になったアタシが選んだのは充電式で縦型のじゃまにならないタイプ。

これを皮切りに、
洗濯機の音がヘンになったり、ガスレンジの火がつかなくなったりと、
いわゆる白物家電のトラブル続き。
特にガスレンジはもう揚げ物専門の場所はなんかヘンな警戒音が鳴って、使えない(涙)

でももうケッコンして16年。
その間ずっと使っているモノもあったりしてるし、
10年がひとつの目安といわれている白物家電は寿命が来てもおかしくない。

更に言ったら、もう10年以上も前に太陽光発電パネルを屋根にのっけて、
エコキュートも設置してあるのに、
オール電化になってないってのも・・・ねぇ(笑)

つくづく一筋縄ではいかんアタシたち夫婦。
常にへそまがりな道を歩んでおります(^◇^)

とはいいつつも、ガスレンジはもうしおどきかしらん・・・?(-_-;)

*********************************

ブルーベリーのシラップ漬けをいただいたので、
コレを使って、猿くんのためにバターと小麦粉を使わないオヤツ作り。

何度もログに書いておりますが、
猿くん、一見スレンダーボディですが中性脂肪が少々多目・・・。
アタシの試作を食べて、バターの摂取が多くなってもイカン、と。
試作もオイルと米粉を使うものも少しづつ考えていきたいな~ってね。

今回は米粉マフィン。
IMG_3775.jpg
以前作ったものは冷えてしまうと固くなって食べづらくなってしまう欠点があったので、
ヨーグルトを加えて、ミルキーさを加えるとともに食感もソフトになるように。

ベーキングパウダーを少量だけど使っているから、
IMG_3776.jpg
時間を置いてしまうと、味が落ちちゃう。
焼きたてがイチバンだけど、3~4日は大丈夫。
温めるともっとおいしくなる。

実はアクセントにクリームチーズを入れようと思ったのに、
忘れちゃった・・・・(-_-;)
まあ、ソレは次回で。
バターレス米粉マフィン、今回はオイシクできました♪

しかし、これ、デザインがいいわ~。
IMG_3764.jpg
食べちゃったら何かに使おうっと♪

明日はおでかけ♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
暖かくなるってホント~~~~(^◇^)

今日もお付き合いサンキューデス♪
スポンサーサイト
2011.01.30 Sun
寒~いですねぇ~!
皆さまいかがお過ごしですか?
・・・て週末ごとに書いてる気がする(^◇^)
思いがけず間が空いちゃいましたが、アタシは元気ですよー♪

先週はなんやかんやと出かけることが多くて、
その上に体調不良も手伝って、むにゃむにゃしてて、
ここまでひっぱっちゃいましたー(-_-;)

ところで、アタシ時々「リセット」したくなっちゃうことがあります。
今までのことぜーーーんぶ初めから!って。
先週も少しそういう状態だったかも。

といっても、なにか不安や不満があったり、
悲しかったり、傷ついたりってことがあったわけじゃないのです。
ここんとこ、寒さが厳しかったり(?)足踏み状態が続いているからかな。

専業主婦なんかしていると、
席替えもないし、クラス替えもない。
受験も、進級もない。
つまり変化がない。
自分が動かなきゃなーーんも変わらんわけです。
だからリセットしたい!って思ったのかも。

寒くて、体調維持にとかく気を使いがちだけど、
気が晴れるような、新しく何かを始めてみようかな~(^◇^)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

久しぶりに作ったシュークリーム。
IMG_3765.jpg
皮に加える水分は全量豆乳~♪
以前はうまくいかなかったけど、今回は見事成功!

しっかりもこもこ、きゃべつ型にふくらみました。
IMG_3767.jpg
大好きなあかねっこちゃんはシャンテリークリーム(ホイップ+カスタード)にも合う♪
ジューシィで甘さと酸味のバランスが実にいい!

豆乳カスタードにはつぶつぶバニラビーンズ入り。
IMG_3768.jpg
IMG_3773.jpg
手前味噌ですが、おいしかったこのシュークリーム♪
豆乳カスタードにホイップクリームがコクをプラスしてくれて、
パリッと焼きあがったシュー皮にぴったりでね。

実に満足なオヤツタイムでありました♪

「ソーシャル・ネットワーク」見てきたよ~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
一生懸命英語を聞きつつ、字幕も追うので忙しいったら(苦笑)

今日もお付き合いありがとう~♪
2011.01.26 Wed
日本のサービスは世界のソレと比べて質が高い、と思う。
外に出てみて実感するところではある。
時々、ん?と思うこともあるけれど(苦笑)

でも、最近アタシ待てないんだよなぁ。
待てないっていうか、ホントに大丈夫なのか気になっちゃって。
相手も忙しいだろうしって、一応遠慮はしつつも確認したりして。
めんどくさいオバサンカスタマーになりつつありマス。

こうなったのは、完全にある意味でのアメリカナイズ。
かの国では、いろんなことが予定通りにすすまないことは多々あったし、
自分の事は自分できちんと自覚を持ってやらなきゃいけなかったから。
たとえそれが他人の手を借りること(修理とか)であってもね。

でも、ココは日本。
引き受けてくれたことは安心していい・・・はずなのにね。
安心しておまかせする気持ちになれないのは・・・ナゼ??

アタシの気持ちだけが問題じゃない気がする今日この頃・・・・。

**********************************

ミニミニバターケーキ。
IMG_3756.jpg
今回のフィリングはゆずピール。
ゆずの果汁とゆずの皮もさらに加えて♪

黄色のゆずちゃん、見えるかな?
IMG_3758.jpg
これは一口かむとゆずの香りが口の中にぱーーーーっと広がる味になりました(*^_^*)
我が家ではこれは定番化しつつあって、みんな大のお気に入り。
一口サイズだからオヤツにぴったりだし、フィリングのアレンジも無数にあるしね~。

ひとくちサイズの小さなミニバターケーキシリーズはまだまだ続く~。

インフルエンザ蔓延中ですな~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
手洗いうがいを励行しましょ~!

今日もお付き合い、サンキューです♪
2011.01.25 Tue
1月も半ばを過ぎて、皆活動開始~(*^_^*)
てな感じで先週も、今週も、そして来週もランチの予定アリのアタシ♪

先週のランチも大変おいしゅうございました~。
IMGP1938.jpg
CIMG0001.jpg
こんな感じで♪♪

そしてランチにつきものなのは
CIMG0005.jpg
CIMG0007.jpg
やっぱりガールズ(?)トーク(^◇^)

昨年の苦い思い出から話すことの重要さをかみ締めているアタシだけど、
今年もぐっとその大事さがすでに身にしみてマス。

自分の気持ちとか自分がイチバンわかってる・・・って思うのだけど、
人に話してみて初めて気づく、ってこともあるなぁ~って。

男の子は遊びに集まり、女の子は人に集まる、というけど、
アタシの人との付き合い方は男の子っぽい。
こういうイベントがあるよ~とか、こんなレッスンに一緒に行かない~?とかの誘いに
ホイホイのる人(^◇^)

だからいつもメンバーの組み合わせは不特定。
人数もしかり。
でも、そうじゃない人だって、もちろんいる。
といっても人との付き合い方は人それぞれだし、どれが正解ってのはないと思うし。

で、先週の事。
ある友人を久しぶりに軽い気持ちで誘ったら、「○ちゃんも誘う?」てな返事が。
その○ちゃんは仕事をしていて、急には休めないのだけど、
きっと友人は○ちゃんに悪いと思ったんだろうね。

アタシはまったく気分を害したということはなかったのだけど、
すぐにその後友人から「ヘンな事いってゴメン・・」のメールが。
気にしていないよ~と顔文字も添えて返事をしたけど、
アタシは自分の発した一言で友人を混乱させちゃったなぁ・・・と反省・・。

このアタシの失敗談を別の友人に話していたら、
自分がいかに無神経に言葉を発しているか気付いたのだ(苦笑)

自覚はないけど、嫌なトコ・・・よく言えば核心をついちゃうんだ、アタシ(-_-;)
それもそうとうに無邪気に、無防備に。
そんなことを話しているうちに気づけて、また反省。
今後に生かそう、とココロに決めたのでありました。

なにかと収穫があるガールズトーク。
CIMG0006.jpg
CIMG0008.jpg
CIMG0009.jpg
話をするって、吐き出すってやっぱり大事だな~。

そしてつくづく人に支えられ、人に助けてもらっているんだな、って思ったのでした(*^_^*)

遊んでいても、
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
やることはやらないと~ッ!

今日も(遅くですが)お付き合いさんきゅーデス♪
2011.01.23 Sun
比較的うららかな日曜日の東海地方。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今日は猿くん久方ぶりの休日出勤。
大きく、おおきーーーく肩を落として出かけていきました。
なんといっても、彼がこの世で最もキライなもののひとつですからねぇ。

そんな猿くん、ついにさぼってしまいました、早朝ランニングε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

でもおさぼりを勧めたのは実はアタシ。
ここんとこ、仕事が忙しい上なかなかに難儀な部下がいるらしくて
肉体的、精神的にもお疲れ気味。
それでもがんばって走っていたんだけど、そりゃあそりゃあ朝から大変そうで(苦笑)
走るはいいけど、その後ぐったりしてるしねぇ。
どう見てもプラスになっているとは思えなかったんだもん。

アタシは病気をする前は何が何でも、苦しくても、決めた事をとことん遂行するタイプだった。
超・体育会系ですから~(^◇^)

でも、病気をしたらそれが出来なくなっちゃった。
最初はそれが悔しくてねー。
やる気はあるのに、出来ないのがイヤでイヤで。
ムリしてやったりもしたけど、結局熱だしたり、調子悪くなったりしてぶっ倒れて(苦笑)
自分で自分を追い込んでました(-_-;)

ならば、今の自分にあったやり方とは?と考えて。
実にシンプルだけど、ムリしてまではやらない、と決めたのだ。
そのかわり、やれる時はサボらないでやろう、と。

こっちの方が結構難しいのかもしれないんだけどね。
ルーティーンとして組み込んだ方が簡単だと思う。
ホントにしんどいのか、さぼっているだけなのか。
その辺のものさしは自分なんですもん。

だから最初は結構ムリしたりすることもあったけど、
最近はその辺りがちゃんと自分でコントロールできるようになってきた。
自分にとってラクなことばかりじゃないけど、絶対自分の為になることだからと、
気持ちの真ん中にしっかり刻み付けて。

あ、その代わりやりたいことしか続けてないけどね(^◇^)
ヨガとゴルフね。
この2つは老後も元気で過ごすための大切なツールだから。


大人になると、プライベートな決め事を自分の事情だけでは継続できないことも出てくるよね。
特に働き盛りのサラリーマン。
いろいろあらぁな。
だから、猿くんにもこの方法を薦めてみた。
自分に負けちゃいそうなら、アタシがつついてあげるから、ってね。

無理なく楽しくやるのがアタシ流。
「いいかげん」が「いい加減」であります♪

そんなアタシ、
IMG_3716.jpg
なんとまだ開いていない、この本を!(屮゜Д゜)屮

いいかげん、ドコロの騒ぎではあーりません・・・┐(´ー)┌

しかぁし!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
和室は片付けたのだ!えっへん!! ←当たり前?

今日もお付き合い、サンキューです♪
2011.01.21 Fri
今年の干支はウサギちゃん。
IMG_3760.jpg
だからというわけではあーりませんが、今日我が家にやってきたこのコ。
何でしょ~~~??

答えは
IMG_3761.jpg
ゆたんぽ。

先日の大雪からこっち、ずいぶんと寒い日が続いてマス。
あれから雪こそ降らないものの、風がぴゅー、ひえひえーな毎日。

アタシもしもやけができました、またもや(苦笑)
なんでだろうなぁ、たくさん重ね履きしてるのに。 ←重ね着もしてる(*^_^*)
んでもって、不思議な事に以前より末端が冷えてる・・・って感じないのに。

・・・・ん?逆にヤバイのか?(o゜ー゜o)??

アタシの体はヤバイ状態(笑)だし、
熱めのお風呂に入ってすぐお布団に入るとぽかぽか持続してすぐ睡魔がやってくる。
けど、猿くんはそうではない様子。
「布団に入った時、あったまってるよね、ゆたんぽあると・・・」
だそうな(^◇^)

しかし、シーズンとしてはちと遅れ気味の購入・・・。
いまさら、だけど、急に極寒な今年の冬。
まだまーだ活躍できそうでありまする。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

ちょっと前に話題になった白いたいやき。
あれはタピオカ粉で作ってるんだって~!と、教わった。
たまたまなのだけど、ブラジリアンマーケットにいく機会に恵まれて、
手に入ったのでちょっくら作ってみた。

IMG_3755.jpg
大漁(笑)

もっちり食感が特徴で、ふくらむ性質も持つタピオカ粉でんぷん。
だもんだから、焼きあがってくるとヴィタントニオちゃんが「ジ・・・ジ・・・」と音をたて、
開ける時にいたっては、「ポンッ!!」と(苦笑)
大変元気な鯛焼きができあがりました(^◇^)

もちもちとしてるけど、出来はイマイチ・・・とアタシは思う。
例によって犬牛兄妹は「うまいよ!」といって食べてくれているけど(笑)
モニターにはならんけど、母思いな子たちでありますわ(*^_^*)
IMG_3763.jpg
ニセモノの方が立派だわ(^◇^)

今日からさっそく任務だぞよ!(*`д´)b
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
よろすく頼むね、うさぎたんっ!

今日もお付き合いさんきゅーです♪
よい週末をお過ごしください~ッ!!
2011.01.19 Wed
やらなきゃいけないことが山積み~。

和室に広がった包装資材を片付けなきゃいけないし、
HPもちゃんと整備して、更新しなきゃいけないし、
オリジナルの焼き菓子レシピを清書したいし、
新しい焼き菓子のアイディアを考えたいし・・・・て、

やることいっぱいあるのにーーーー!!!!щ(゜ロ゜щ)

じぇんじぇん進みましぇん・・・・(T∇T)

てか、遊んでないでヤレ、自分(-д-;)

***********************************

寒~~い冬の日、学校はお休み。
IMG_3749.jpg
牛ちゃんからのリクエスト、いちご大福。
偶然にもウチにいちごがありましたゆえ・・。

でも白玉粉がナイ(゚ロ゚ノ)ノ!!
探したら、見つかったのは白玉だんご粉。
違いは原材料が白玉粉がもち米のみ、白玉だんご粉はもち米とうるち米。

いつものレンジでチン!レシピで作ってみたら
IMG_3751.jpg
ほんの少しコシが強かったけど、大丈夫だった(*^_^*)

いちごはいつものあかねっこ。
甘さと酸味のバランスがよくて、あっさりしたおいしさが、
あんこにもぴったり!
おいしいいちご大福でありました♪

こんなことつぶやいておきながら、遊びにいっちゃった・・(-_-;)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
明日も行く・・・(-_-;)

今日もお付き合いサンキューです!
2011.01.17 Mon
朝、窓を開けると・・・・
IMG_3743.jpg
えっ?!、ココどこ?!

てことになっておりました、東海地方。
IMG_3745.jpg
IMG_3744.jpg
全国でも2~3県しか警報が出ていないうちのひとつが愛知県なんて!
こんなの初めてさ~。
十何年に一度のことだよ、これ。
風景だけ見るとどう見ても雪国だもんね。

犬牛兄妹のがっこは母の不安的中で休校・・・。
今日もりーたんと2人と1匹で庭で転げまわっておりました。

アタシはというと、
IMG_3746.jpg
IMG_3747.jpg
こんな非日常な状況でも、
暖房のない工房で(笑)焼き菓子を焼いておりました(^◇^)

IMG_3748.jpg
つららも長ーくなってた。

午前中まで粉雪がちらついてたけど、
IMG_3753.jpg
今はもうすっかり溶けちゃった。

明日からは日常に戻れそう・・・なのに、
なんだかちょっと寂しく感じちゃう・・・。

雪の少ない地方に生まれ育ったからか、ちょっとわくわくもする。
窓から見える寒い風景にふるえながら、
ウチの中でぬくぬくと、あったかいもの飲もうか~とか、今日はお鍋にしようか~なんて
話しているとココロがぽかぽかしてきてね。
ああ、幸せだな~なんて思っちゃうのです。
ホントーに数少ない雪の日だからこそ、そう思うんだろうけどね(*^_^*)

でも、もうそれもおしまい!
IMG_3754.jpg
さあ、明日からまたがんばんべ~!!

+++++++++++++++++++++++++++++++

自家製あんことそば粉で作った、
IMG_3718.jpg
ドーナツ。
あんこの甘さだけで作ってみたら・・・甘くなかった(-_-;)
今回はホントーに甘くなくて・・・(苦笑)
だから、粉砂糖と砂糖入りきなこをかけてみた。

もともとアタシが作るあんこ自体が甘くないからさ(苦笑)
IMG_3715.jpg
IMG_3720.jpg
これ、前にも一度作ってやっぱり失敗してるのを思い出した(-_-;)
次回はちゃんとお砂糖も加えて作ってみようと思う。

あずきとそば粉なんてアタシのツボをくすぐるアイテムを組み合わせてるから、
ぜひとも、完成させたいな~と(^◇^)

また、がんばるじょ~♪

雪はやんだけど、
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
明日の凍結の方が怖い・・・。

今日もお付き合いサンキューです!!
2011.01.16 Sun
今日は「雪」が話題のブログ、多いでしょうね(笑)
IMG_3739.jpg
ご多分に漏れず・・・アタシも雪の話題です(^◇^)

だって、今日は昨夜からずっと雪で、
IMG_3728.jpg
今日も午後4時55分現在、まだ降り続いていて。
こんなのめったにないんですから、三河地方。

工房からの景色もなんだかウチの庭じゃないみた~い。
IMG_3727.jpg

驚いた事に、つららっすよ、つらら!!
IMG_3734.jpg
自分ちの軒下につららできたのを見たの、初めて!
しかも、ここ工房の軒下なんですよー。
う~ん、なんかイイねぇ♪
木造で雪でつららなんて絵になりすぎるぅ~♪♪

昨晩から玄関に宿泊中のりーたん。
IMG_3723-1.jpg
ウチの中じゃ、こーーんな困惑顔だったくせに、

犬牛兄妹と一緒に外に出たら、
IMG_3731.jpg
もう、はしゃぐ、はしゃぐ。

IMG_3736.jpg
IMG_3735-1.jpg
IMG_3740-1.jpg
そりゃあうれしそうに(*^_^*)
さすがわんこだわ~。

明日まで続くらしいこの寒さ。
学校・・・あるかな?(苦笑)
ともあれ、暖かくして、風邪ひかないようにしましょう~(*^_^*)

今日は日本全国、鍋指数が超高いと見た!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ウチも鍋♪

今日もお付き合いサンキューです♪♪
2011.01.14 Fri
2011年になって早2週間経過。
この2週間の間、猿くんはずっと朝のランニングを続けている。

きっかけは、ゴルフ。
どうしたらもっと飛ばせるか、体力がつくか・・・なんて
話しているうちに、「走ろっかな」とぽつんと言い出した。

こうと決めたら信念をもって突き進む猿くんだけど、
意外とこんななんでもないことを継続するのはニガテ。
これまでも何度もこの手のことを決心しては挫折してきた(^◇^)

仲間がいるとくじけにくいので、いつもアタシを引き込もうとするけど、
あいにくアタシはいつも(休日も)朝は忙しい。
だから、しぶしぶ牛ちゃんにつきあってもらうことに。

補足だけど、目に入れても痛くないほどの愛娘なのに(笑)なんでしぶしぶかというとね。
何度も過去ログで触れたけど、
彼女は我が家でイチバンの底なしの体力と持続力の持ち主。←あ、部活内でも有名だわ
そのうえ毎日部活をしているから、
40過ぎのおっさん猿くんでは、とうていついていけない速度で走るからホントはイヤらしい(苦笑)

内心、いつまで続くか・・・何日目くらいで喝をいれなきゃいけなくなるか・・・と
思っていたけど、意外や意外。
年末からずっと牛ちゃんを起こしてまでちゃんと走りにいっていた。
牛ちゃんの朝練が始まった今では、なんと一人でちゃーーんと暗い中走っているのだ!
土曜日も、日曜日も!
エライっ!!!

そんな猿くんの様子を見たからではないんだけど、アタシもふとやってみようと思ったことがあって。
IMG_3716.jpg
エ・イ・ゴ・・・Englishであります。

3年半、(アタシなりに)一生懸命勉強して、
TVを見るのも、雑誌を読むのも楽しかったのに、時間は、そして老化は残酷(苦笑)
だんだんと抜けていくのを感じずにはいられない・・・(-_-;)
英文を見ても(*´д`)?? 、英語を聞いても(*´д`)??
理解ができん・・・・(´_`。)

そんでもう一回勉強してみようと思ったんだけど、
いまさらガチガチのお勉強テキストではたぶんやらなくなる(;´艸`)
自分の興味のあるモノがおもしろくできるからそういうのが欲しい。
もちろん、完璧に理解できないけど、それでも興味を持っているうちにわかってくることあったから。

アメリカ駐在時代によく買っていたMARTHA STEWARTの「Living」とか、
南カルフォルニア情報満載の「Sunset」とかあるといいんだけど、手に入らないし・・。

そんで本屋さんにふら~~っといって選んできたのが上の写真の本であります。
タグ部分は日本語だけど、本文は英語。
英語部分の和訳もついているし、トピックスは話題の人物とか、短編小説とか、
入りやすそうなものばっかり♪
アタシにぴったり(*^_^*)

さて、「走る」と「学ぶ」。
どっちが長く続きますかな?!

また地域本を見つけた♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
お茶にいってみよ~かな?

今日もお付き合いありがとう(*^_^*)
よい週末を!
2011.01.13 Thu
工房にポータブルのIHクッキングヒーター用に
IMG_3710.jpg
IMG_3709.jpg
ほうろうのポットとソースパンを買った。
白が人気があるらしいけど、人生カンで生きているアタシの選んだのは赤系。
これで自宅キッチンからお湯を移動させなくて済む~(^◇^)

IH仕様の鍋とやかんだったら何でもよかったのだけど、
ほうろうの質感が好きだし、かわいいし、木造の工房の雰囲気にイチバンあうのはこれだった。
それが選んだ理由。

で、突然ですが(笑)
アタシ、流行というモノにうといほうです。

ほうろうも今は流行のようだけど、
IMG_3713.jpg
アタシがうちで使っているこのポットは結婚当初からのモノ。
もうかれこれ18年モノ。
年季はいってるっしょ~?
持ち手なんて、木だから焦げ付いちゃって今回で修理3回目。
もちろん、我が家の大工さんが直してくれました(^◇^)

このポットちゃんのように、自分が好きでずっと使っているモノが後から流行ったりすると
うれしい反面、ちょっとやるせなくなったりすることがある。
最近の世の中は流行る、売れるとなるとネコも杓子もそればかり・・・の傾向がある気がして。
ハンカチフィーバーとか、コラーゲンとか・・・(苦笑)

自分がそうとは知らずに気に入ったものが、
実は世間で流行っていた、ということは幾度もある。
でも、流行で気に入ったんじゃないから、流行じゃなくても使う。

あ、考えればお菓子や食品も。
自他共に認める年季の入ったオーガニックモノ、自然、ナチュラル好き。
昔は「変人」で通っておりました。
やっとアタシに時代がついてきたか~(^◇^)
なんつて♪

こんなことぶつくさいっても、万人に説明して回ることも出来ないし、それもまた詮無いこと。
(て、こうしてブログに書いてるけどさ・苦笑)
ただ世間様から見たら、今は流行好きなミーハーなおばちゃんで、
流行が去ったらまた変人に戻るだけ。
あ!流行が去ったら、流行おくれのおばちゃんか!!

ま、それもよし(*^_^*)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

年末に手に入れたビタントニオちゃんのピッツエルプレート。
IMG_3619.jpg

やっと焼いてみた♪
IMG_3705.jpg
IMG_3706.jpg

例によって例のごとく、
IMG_3707.jpg
無勝手流に作ってみたけど、イケた♪

温かいうちに一口食べたら、甘さがあまりに遠くてさすがに・・・と
思ったけど、後からじんわりやってきて、冷めたらrikka仕様の甘さに。
・・・待ちきれなくて食べちゃうからいけないのよね、いつも(-_-;)

ワッフルコーンみたいだから、今度はアイスを買ってこよう♪

pinecone姉さん、月兎印は(株)フジイの商品だったよ~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
でも売ってるのは野田琺瑯さんだよ~♪ ←私信&プチ情報♪

今日もお付き合いサンキューデス!
2011.01.11 Tue
今日は昨日よりもっと寒い・・・、
ので、ネックウォーマー着用のアタシであります。

さて、先のお正月休み、猿くんのご実家にお年始に行きました。
つっても日帰りだし、隣の県だし。
高速を走っても、渋滞さえなければすいすいと到着しちゃうので、
SAに寄る事もほとんどなく、今まで帰省みやげなんて買ったことなかったのですが・・・。

これ、ご存知ですか~?
IMG_3691.jpg
お茶ドコロ、静岡のウス茶糖。

昨年「ケンミンショー」で紹介されて、アタシは初めて知りました。
この放送を見たとき、「グリーンティーでしょ?」とアタシは言ったのだけど、
製造元のお茶の老舗、竹茗堂さんによると「グリーンティー」とは似て非なるものとのこと!
オリジナルレシピおよび登録商標なんだそう~!

グリーンティーも飲んだ事がある猿くんに違いを聞いたけど・・・・撃沈(笑)
ウス茶糖の味の方の記憶が薄れちゃってたみたいで。

ならば帰省した時に購入しようと相成りました。
IMG_3692.jpg
これは夏仕様のウス茶糖。
牛ちゃんがうっかり開けてしまったのであります(怒)
上の写真は冬仕様、ホットでいただくタイプ。
ぶぶあられがはいっていて香ばしくておいしいのだ~。
ま、季節によって仕様が変わるってのがもうグリーンティーとはチョトチガーウ(^◇^)
もし、機会があればおためしアレ♪

こっちは完全なるついで♪(^◇^)
IMG_3683.jpg
静岡県産の無農薬紅茶。
この会社の別の種類の紅茶を紅茶シフォンに使っているのだけど、
静岡県産というところでもう興味津々♪
楽しみであります。

今回はお茶モノばっかりだったけど、他にも探したらおもしろいものありそう。
そう考えたら、帰省も楽しく・・・・なるかも(苦笑)←ダメヨメ

**********************************

今日は鏡開き。
IMG_3708.jpg
ときたら、トーゼン今日のオヤツはぜんざい。

ウチは、あんこニガテな猿くんに配慮しつつも、
他のメンバーはつぶあんが好きなので、さらさら上澄み多目のぜんざい。
あずきを食す、みたいなぜんざいです。
トーゼンながら猿くんは上澄みだけを飲む。

今年はゴーカに栗の甘露煮入り。
年末に作った甘露煮がなんと一瓶余っちゃった・・・(-_-;)
完全な采配ミスですな、ハイ。

甘さもひかえめ、するする~~っと何杯でもイケそうなぜんざい。
今日はあっちあちにして、ふうふうしていただきましょう♪

今日は危機一髪だったアタシ・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
振込み期限が今日だった~!ギリギリセ~~~ッフ!

今日もお付き合いありがとう~♪
2011.01.10 Mon
さっむ~~~い3連休最終日、成人の日。
皆さんいかがお過ごしですかー。

寒いけど今年も元気、なりーたん(*^_^*)
IMG_3701-1.jpg
2011初お目見えです。
おお、後光がさしてる・・・。

りーたんのお正月は牛ちゃんのおせちで始まります。
IMG_3669.jpg
今年はササミ入りのおうどんとさつまいもの甘煮をトッピングで。
そりゃあ目にも留まらぬ速さで完食いたしましたよ。

りーたん属するゴルは胃腸の弱いわんこ。
例に漏れず、りーたんも胃腸は強い方でなく、
ドライフードが変わるとお腹を壊すコなんです。
泳げないし、水がキライだし、ゴルにあるまじき顔の大きさの亜種ではありますが(笑)
そんなところは由緒正しいゴルの血筋のよう。(*^_^*)

なのに、なのに。
牛ちゃんの作ってくれるご飯では一度もお腹を壊した事がないんですよー。
・・・・やっぱ、愛がこもってるからかしら?(♡´∀`♡)

IMG_3700-1.jpg
IMG_3703-1.jpg
今年もよろしく~なのだ~! byりーたん♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

卵黄の余剰在庫を使って、
IMG_3698.jpg
おやつに作ったなめらかプリン。
うっ・・上が焦げた・・・(-_-;)

ホントいうと豆乳のみで作りたいのだけど、オイシイ!と思う豆乳はちと高い・・・。
だから今回は1/3を牛乳に。

なめらかでとろりとした食感のプリン。
IMG_3699.jpg
カラメルソースはアタシ好みの苦めで♪

明日からいよいよ(やっと!)がっこが始まる牛ちゃん。
IMG_3697.jpg
ゆっくりオヤツを食べる時間もしばらくおあずけだねぇ。
寂しいような、ホッとするような(*^_^*)

いよいよ2011の本格的なスタートだね!

アタシは明後日、ヨガだぁ~!!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
体なまってるだろな・・・(怖)

今日もお付き合いサンキューです♪
2011.01.08 Sat
なかなか来なかった本格的な冬の寒さ。
それが年末年始にいきなりやってきて、今週の中盤はずっと寒波が居座ったまま・・。

寒いのがニガテなアタシは早く暖かくなってほしーと思うけど、
まだまーだ冬は続くよね(涙)
今日は緩んでる寒波もまた月曜日に下がってくるっていってるし(ノД`)・゜・。

でも、庭をふとみたら、
IMG_3694.jpg
確実にやってくるですよね~、春!
梅のつぼみがぱっつんしてます(*^_^*)

IMG_3693.jpg
みのむしくんも発見!
・・・・と猿くんにいったら、「とらなきゃだめだよ!葉っぱ食べられるよ!」って・・・
ムリっすよ~、アタシには~(´A`。)

ともあれ、寒い時に固くて味気ないつぼみだったのが、
気づいたらこんなにほんのり色づいているなんて、
なんかいいもの見つけた気分♪
寒いけど、これから花開くまで楽しみが増えました♪

さて、年末年始に意外と忙しくて手がつけられなかった、
IMG_3684.jpg
ゆず。
もう1ヶ月くらい放りっぱなしだった(苦笑)

やっと加工できた~♪
IMG_3686.jpg
ゆずピールと、

ゆずジャム。
IMG_3687.jpg
ゆずはペクチンが多いし、皮も苦味が少ないので、
何度もゆがいたり、皮の白い部分をそいだりする必要がないのでラクチン♪
ただし、出来上がりは1週間後。
その時が楽しみです。
もちろん、これもお菓子に使うのだ~~(^◇^)

やっぱりね、少し動きすぎたかも・・・
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
本日、起床は10時半!でもパワー充電完了~ッ!!

今日もお付き合いありがとう♪
よい週末・・もとい3連休を~!
2011.01.07 Fri
タイトルではないですが、
アタシの場合、年明けの出来事がその年を暗示してるなんてこと結構ありまして。

お年始にERに走ったらその年は病院通いが多かった、とか、
ま、その程度ではありますが(苦笑)
アタシにとっては一種のジンクスみたいなもんですね。

そして、今年の年明けは焼き菓子のオーダーをいただいたのです。
ある内輪の研究会のお茶菓子用に。

3種のベリージャムのミニバターケーキ、
IMG_3678.jpg
米粉のサブレ、
IMG_3679.jpg
そしてブラウニー。
IMG_3680.jpg
それぞれ個別包装で、とのご希望だったのでひとつづつシーリングして。

研究会のお茶菓子のため、ラッピングは不要だったのですが、
IMG_3681.jpg
材料を表示するついでに、ほんの少しアタシ色をアピール(*^_^*)
ほっとできる時間のお手伝いができますように・・・。

果たしてこれがジンクスとなりうるかどうかは神のみぞ知る。
でもいい気持ちのいいスタートになりました。
感謝です(*^_^*)

いいことばっかりではないでしょうが、
昨日宣言したとおり、ゆっくり、丁寧にやっていこうと思います、焦らずに。


実はちょっとネガティブなコトもあった年明け。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
今年も苦難の年になるのかな?(苦笑)

今日もお付き合いサンキューです(*^_^*)
2011.01.06 Thu
新年にごあいさつを載せてから、早5日(笑)
ここまで怒涛の速さで時間が過ぎましてございます(^◇^)

改めまして、明けましておめでとうございます。
皆さま、素敵な年明けでしたか~??

我が家はですね~、毎年猿くんのお誕生日でスタート。
そのため、アタシは例年スタートダッシュでありますε=ε=ε=(●’▽’)ノ

朝は、新しく購入した我が家にぴったりな地味シブの重箱に
IMG_3620.jpg
おせちを詰め、
IMG_3670-2.jpg
IMG_3672-3.jpg
IMG_3671-1.jpg
昼は置いといて、←?
夜はバースディディナーにケーキ。

ちなみに今年もバースディオールドボーイのご希望は
IMG_3673.jpg
IMG_3674.jpg
フルーツタルトでありました。

やれやれと思う間もなく、翌日からもお年始やら、お墓参りやら、
ゴルフやらで←??ゆっくり座る間もなく・・・。
やっと今日PCに向かう時間が取れました(^◇^)
いつもの年より忙しかったかに思える正月休み。
でもとっても充実して、楽しい年明けでありました。

さて、そんな忙しく始まった2011。
「1年の計は元旦にアリ」という言葉があるように、忙しくなるやも知れません。
てか、そんな予感・・・??

そんな毎日であっても、そうでなくても、今年はじっくり、ゆっくり、丁寧に。
1日1日を大切に生きていきたいな~と思います。

ほんの数日前の昨年は、たくさん考えたり、悩んだりした年でした。
そこを少し抜け出せた時、見えてきたこと。
自分らしく、自分のペースで、自分の足で。
そして、楽しく!過ごせるようにしたいなぁ、と。

さあ、2011本格スタートです。
今年も焼き菓子や旅行やつぶやきなど、つれづれ綴っていきま~す。
どうかよろしくお願いいたします(*^_^*)

家の中なのに手がかじかんでる~(涙)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
うう・・キーボードたたきにくい・・・(-_-;)

今日もお付き合いサンキューデス♪
2011.01.01 Sat
IMG_3672-2.jpg

当たり前ですが、1日たてばお正月(笑)
2011の始まりですね。

皆さんにとって素敵な1年となりますように。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

さて、猿くんのケーキ作りますか~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ディナーはしちゅーであります。

お正月にもおつきあいありがとう♪
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。